ウォッカの美味しい飲み方・割り方10選!ジュースで初心者も飲みやすい方法も!

ウォッカの飲み方・割り方を知っていますか?初心者でも飲みやすいおすすめを知りたいですね。今回は、〈ストレート・ロック・炭酸水・ソーダ割り・水割り〉などウォッカの基本的な飲み方から、〈ジュース〉など家で簡単にできるカクテルの作り方・割り方を紹介します。ウォッカ初心者でも飲みやすいおすすめのウォッカも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ウォッカの美味しい飲み方・割り方を知りたい…
  2. まずはウォッカの基本銘柄を知っておこう
  3. ウォッカの基本的な飲み方は?炭酸割り・ロックがおすすめ?
  4. ①ストレート
  5. ②ロック
  6. ③炭酸水・ソーダ割り
  7. ④水割り
  8. ウォッカのカクテルでの飲み方・割り方は?甘いジュース風で初心者向き?
  9. ①スクリュードライバー
  10. ②ソルティドッグ
  11. ③モスコミュール
  12. ④ブラッディメアリー
  13. ⑤コスモポリタン
  14. ⑥バラライカ
  15. ⑦ブラッディ・オレンジ
  16. ⑧ブルドック
  17. ⑨カイピリーニャ
  18. ⑩ウォッカストロベリー
  19. ウォッカ初心者でも飲みやすいおすすめ銘柄3選を紹介
  20. ①SKYY Vodka(40度/1,210円)
  21. ②スミノフウォッカ(40度/1,291円)
  22. ③ギルビー ウオッカ (37.5度/1,157円)
  23. ウォッカのおすすめ飲み方・カクテルを知っておこう

ウォッカの美味しい飲み方・割り方を知りたい…

ロシアで定番のウォッカは蒸留酒の一種で、すっきりとした味わいが特徴ですが主原料や製法などに違いがあります。ここでは、ウォッカの美味しい飲み方や割り方を詳しく紹介するので参考にしてみてください。

まずはウォッカの基本銘柄を知っておこう

ウォッカの基本銘柄は、以下の通りです。

・スミノフ
・スカイ
・ニッカウィルキンソン
・gilbey’s
・ビクナル
・クリスタルヘッドウォッカ
・白
・モンゴルウォッカ
・バニラ
・グレイグース

ジンやラム、テキーラと並んで世界4大スピリッツの一つであるウォッカは、ロシアをはじめ世界中で愛されているスピリッツの王道です。ロシアを中心に数多くの種類があり、味わいや飲み方も様々に楽しめます。割り方や飲み方を工夫して、家飲みのために美味しいカクテルを探すのも良いでしょう。

ウォッカの基本的な飲み方は?炭酸割り・ロックがおすすめ?

ウォッカの基本的な飲み方にはどのような方法があるのでしょうか。ここでは、炭酸割りやロックなどおすすめのウォッカの飲み方を紹介するので参考にしてみて下さい。

①ストレート

ストレートの飲み方ははウォッカ本来の味わいや香りを堪能でき、アルコール度数を感じることができます。ロシアでは、ストレートのウォッカをショットグラスと呼ばれる30cc程度のグラスに入れて一気に飲む飲み方が定番です。アルコール度数の高いウォッカを一気に飲むことで、素早く酔いが回り、簡単にアルコールを楽しめます。

一方で、アルコールが弱い人や初心者には刺激が強いため、ウォッカに慣れていないうちは割り方を工夫して少量ずつ飲むと良いでしょう。

②ロック

ロックは、ロックグラスに氷を入れ、そこにウォッカを注いで楽しむ飲み方です。氷が入っているため容量も多すぎず、冷たい状態が長く続くので、ゆっくりと時間をかけて美味しいウォッカを味わうことができます。氷が溶けるにつれてアルコール度数も下がり、飲みやすいため、初心者やお酒が弱い人にもおすすめです。

③炭酸水・ソーダ割り

炭酸水やソーダの割り方のウオッカは爽やかな口当たりが美味しいと人気で、ジュースのような飲みやすさが特徴です。ウォッカとソーダを1:3の比率で割るのが定番で、ソーダを注ぐ際は氷に当てないようにして、炭酸が抜けないように作ると美味しい飲み方になります。

④水割り

水割りは、日本で人気の飲みやすいウォッカの割り方です。この割り方はウオッカ本来の味が薄まってしまうと思われがちですが、香りが増し、味わいが深まる場合が多いのでおすすめの飲み方です。お酒が苦手な人でも飲みやすく、美味しい飲み方なので試してみて下さい。

ウォッカのカクテルでの飲み方・割り方は?甘いジュース風で初心者向き?

ウォッカをカクテルで楽しむ時、美味しい飲み方ををするにはどのような割り方が良いのでしょうか。ここでは、初心者でも飲みやすい飲み方や美味しい割り方のおすすめを紹介するので参考にしてみて下さい。

①スクリュードライバー

関連する記事