梅酒の割り方のおすすめ15選!定番〜ジュースなどアレンジまで紹介!

梅酒の美味しい割り方・割り材を知っていますか?割り物のおすすめは何があるのでしょうか?今回は、梅酒の割り方・割り材のおすすめを〈ロック・水・ソーダ〉など基本〜〈カルピス・牛乳・紅茶・コーラ〉などアレンジした割り方を種類別に合計15選紹介します。ジュース割りなど割ると美味しいおすすめの飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 梅酒の美味しい割り方は?割り材・物は何がおすすめ?
  2. 梅酒の割り方・割り材のおすすめ4選【基本編】
  3. ①ロック
  4. ⓶ソーダ割り
  5. ③水割り
  6. ④お湯割り
  7. 梅酒の割り方・割り材のおすすめ11選【アレンジ】
  8. ①ジュース割り
  9. ⓶ジンジャーエール割り
  10. ③コーラ割り
  11. ④紅茶割り
  12. ⑤牛乳割り
  13. ⑥カルピス割り
  14. ⑦ハイビスカスティー割り
  15. ⑧オランジーナ割り
  16. ⑨ビール割り
  17. ⑩スパークリングワイン割り
  18. ⑪モヒート風
  19. 梅酒の割り方・割り物のおすすめを知っておこう

梅酒の美味しい割り方は?割り材・物は何がおすすめ?

梅酒はコクのある甘さと酸味が特徴的でクセがなく飲みやすいですが、アルコール度数は8~15度と高いため、割って飲むことをおすすめします。割ると美味しい割材の種類が豊富にあり、ジュース割りやソーダ割りなど割り方を変えることで違った味を楽しめるのも梅酒の魅力です。ここでは、梅酒の美味しい割り方やおすすめの割り材・割り物を紹介します。

梅酒の割り方・割り材のおすすめ4選【基本編】

ここでは、水やお湯など味が淡白な割り材を使った基本の梅酒の割り方と割材を4例紹介します。ストレートでは強すぎるけれど、梅酒本来の味を味わいたいという人におすすめです。

①ロック

出典: @roron_ohhh

梅酒ロックは冷やしたグラスに氷を入れて梅酒を注げば、簡単に作ることができます。梅酒本来の味と香りをしっかりと感じることができるため、梅酒が好きな人におすすめの飲み方です。梅酒がすぐに薄まらないようにしたい場合は、大きな氷を使うかグラスに氷をたっぷり入れるのがおすすめです。

梅酒オンザロック | 季節の特集レシピ | レシピ・エンタメ | チョーヤ梅酒株式会社

(*梅酒のロックについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

梅酒はロックがおすすめの飲み方?量は?作り方やカロリーも紹介!

⓶ソーダ割り

出典: https://cookpad.com/recipe/2921764

【材料/比率】
・梅酒:60ml
・炭酸水:120ml
・梅の実:1個
・氷:好みの量


梅酒ソーダ割りはグラスに氷を入れ、梅酒と炭酸水を1:2の割合で注いで混ぜれば完成です。好みで梅の実を加えると、見栄えも良くなるでしょう。梅酒の甘みと酸味が炭酸水のはじける口当たりと良く合い、爽やかな味わいになるため、暑い季節におすすめの割り方です。

CHOYAソーダ割り by CHOYACAFE 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

③水割り

【材料/比率】
・梅酒:100ml
・水:100ml
・氷

梅酒の水割りは、氷を入れたグラスに梅酒と水を1:1の割合で注げば簡単に作ることができます。梅酒の甘さや香りが強いと感じる人や、お酒に弱い人におすすめの飲み方です。水の量を好みで調節して、ちょうど良いと感じる味わいを見つけてみましょう。

梅酒の水割り by はーとねこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

④お湯割り

関連する記事