杏露酒(シンルチュウ)とは?味や度数は?飲み方・割り方のおすすめも紹介!

杏露酒とはどんなお酒か知っていますか?読み方が気になりますね。今回は、杏露酒(しんるちゅう)とはどんなお酒なのかを〈読み方〉や〈味・アルコール度数・カロリー〉などの特徴を、杏露酒の作り方や〈水割り・お湯割り・ソーダ割り〉など美味しい飲み方・おすすめの割り方とともに紹介します。杏露酒に合うおつまみや杏露酒のおすすめの銘柄・種類も紹介するので参考にしてみてくださいね。


・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 杏露酒とはどんなお酒?読み方は?
  2. 杏露酒(しんるちゅう)とは杏を漬け込んだお酒
  3. 杏露酒(しんるちゅう)と杏酒に違いはある?
  4. 杏露酒の味わい・アルコール度数は?カロリーは高くて太る?
  5. 杏露酒の味わい・香り
  6. 杏露酒のアルコール度数は7〜15%
  7. 杏露酒(100ml)のカロリーは約140kcal
  8. 杏露酒の自宅で作れる?杏酒の作り方を紹介!
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. 杏露酒を作る際の注意点
  12. 杏露酒の美味しい飲み方・割り方は?カクテルがおすすめ?
  13. ①ストレート・ロック
  14. ②水割り・お湯割り
  15. ③ソーダ・炭酸水割り
  16. ④ヨーグルト割り
  17. ⑤牛乳割り
  18. ⑥ジュース・お茶割り
  19. 杏露酒に合うおつまみも知っておこう
  20. 杏露酒のおすすめ銘柄3選も紹介
  21. ①杏露酒|キリン(702円)
  22. ①にごり杏露酒|キリン(1,151円)
  23. ①さわやかでフルーティな杏露酒|キリン(735円)
  24. 杏露酒とはどんなお酒か知っておこう

杏露酒とはどんなお酒?読み方は?

出典:https://pin.it/2FWToap

女性を中心に大人気の杏露酒は、CMやスーパーでもよく見かけます。「杏露酒」という漢字は、正確にはなんと読めば良いのでしょうか。またどんな味わいで、アルコール度数はどれほどでしょうか。今回は杏露酒の気になる点を、美味しい飲み方と合わせて紹介します。

杏露酒(しんるちゅう)とは杏を漬け込んだお酒

杏露酒は「しんるちゅう」と読み、名前にもあるように杏の実を使ったリキュールです。国産100%の杏の実を一度冷凍させ、蒸留酒に漬けて時間をかけエキスを抽出します。名前の雰囲気から杏露酒は中国から伝わってきたと思っている人もいますが、実は日本生まれのお酒です。

杏露酒(しんるちゅう)と杏酒に違いはある?

名前が特徴的で有名なので、杏酒・リキュールはすべて杏露酒だと思っている人がいます。しかし杏露酒は、キリンビールが販売している杏を使った果実酒の商品名です。キリンが販売しているもの以外は、すべて杏酒になります。

杏露酒の味わい・アルコール度数は?カロリーは高くて太る?

出典:https://item.rakuten.co.jp/manroku/0402esg-sinl-p/

女性に人気のお酒・杏露酒は、どのような味わいなのでしょうか。ここでは、気になる杏露酒の味やアルコール度数・カロリーを紹介します。

杏露酒の味わい・香り

杏露酒は、杏のフルーティーな香りとまったりとした甘みが特徴です。とろりとした濃厚な味わいは、スイーツを感じさせます。桃や梅のようなフレッシュでフルーティーな香りは、食前酒としても親しまれています。おすすめの人は、甘いものが好きな女性やお酒の香りが苦手な人です。

杏露酒のアルコール度数は7〜15%

杏露酒のアルコール度数は、7~15%とやや高めです。7%の杏露酒はストレートでも飲みやすく、15%のものは濃厚な味わいを楽しめます。杏露酒は甘くフルーティーで飲みやすいですが、アルコール度数はビールより高いのでゆっくり楽しみましょう。

杏露酒(100ml)のカロリーは約140kcal

杏露酒のカロリーは、100mlあたり139kcalです。果実リキュールのカロリーは150kcalほどなので、杏露酒は少し低めと言えます。しかし決して低くはなく、ジュースなどで割るとさらにカロリーは高くなるので飲み過ぎには注意してください。

杏露酒の自宅で作れる?杏酒の作り方を紹介!

ここでは自宅で簡単にできる、基本の杏酒の作り方を紹介します。自分で作ると好みにアレンジもできるので、参考にしてください。

材料

関連する記事