梅酒はお湯割りがおすすめ?良い効果も?美味しい作り方・銘柄も紹介!
梅酒のお湯割りを知っていますか?どんな効果があるのでしょうか?今回は、梅酒のお湯割りの効果や〈寝る前〉など飲み方のポイントを、〈割合・比率・順番・はちみつ〉などお湯割りの美味しい作り方やおすすめのおつまみとともに紹介します。梅酒の熱燗・ホットをレンジで温めて作る方法やお湯割りにおすすめの銘柄も紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
- 梅酒はお湯割りがおすすめ?どんな効果・メリットがある?
- ①アルコール・カロリー摂取量を抑えられる
- ②香りが引き立つ・リラックス効果
- ③疲労回復・ダイエット効果
- ④整腸作用
- ⑤食欲増進
- 梅酒のお湯割りの効果的な飲み方は?寝る前がおすすめ?
- ①梅酒のお湯割りは寝る前に飲むのがおすすめ
- ②飲み過ぎは逆効果になるので注意
- 梅酒のお湯割りを美味しく作るコツは?順番・割合が重要?
- ①梅酒とお湯の割合・比率・入れる順番
- ②はちみつや生姜を入れるのもおすすめ
- ③梅酒を熱燗・ホットにして飲む方法もアリ
- 梅酒のお湯割りの作り方・レシピは?熱燗はレンジでも作れる?
- 材料
- 作り方・手順
- 梅酒の熱燗の作り方・温める方法
- 梅酒のお湯割りに合うおつまみも知っておこう
- 梅酒のお湯割りに合うおすすめ銘柄3選!
- ①さらりとした梅酒|チョーヤ(823円)
- ②幻の梅酒 熊野伝説「黒」|プラム食品株式会社(8800円)
- ③魔王の梅酒さつまの梅酒|白玉醸造(1265円)
- 梅酒のお湯割りを作ってみよう
梅酒はお湯割りがおすすめ?どんな効果・メリットがある?
梅酒はロックやサイダー割りなどの冷やした飲み方が定番ですが、お湯割りにするとどのような効果があるのでしょうか。ここでは、梅酒のお湯割りのメリットを紹介します。
①アルコール・カロリー摂取量を抑えられる
梅酒をお湯割りにして薄めて飲むことで、アルコール度数が下がるうえにカロリーの摂取量を抑えることができるので、お酒が弱い人でも酔わないで楽しむことができます。梅酒のアルコール度数は8~15度あり、ストレートで飲むとビールやチューハイなどよりもアルコール度数が高くなるため、健康のためにも梅酒をお湯割りにするのがおすすめです。
②香りが引き立つ・リラックス効果
梅酒をお湯割りにすると、温もりある優しい香りが引き立つうえに、梅酒に含まれているベンズアルデヒドと呼ばれる成分によってリラックス効果が期待できます。この香りで日頃のストレスを癒し、気分を穏やかにしてくれます。また適度なアルコールの摂取は体を温める効果があり、安眠にも繋がるため、適量を飲むと良いでしょう。
③疲労回復・ダイエット効果
梅酒に含まれているクエン酸には、疲労回復やダイエット効果が期待できます。クエン酸の働きによって血流の流れが良くなって代謝が上がり、浮腫の緩和や脂肪燃焼効果にも繋がります。またクエン酸は熱に強いので、梅酒をお湯割りにしても十分な効果が期待できるでしょう。
④整腸作用
梅酒を飲むことで、整腸作用が期待できます。梅酒に含まれるピクリン酸とアルコールは、腸の働きを活発にして便秘の解消に役立つ成分です。また、梅に含まれる食物繊維には整腸作用があり、梅の抗菌作用によって下痢止めの効果も発揮します。
⑤食欲増進
梅酒には食欲増進作用があるので、食欲がない時に飲むのもおすすめです。梅酒の原料となる梅は酸味が強く感じられ、唾液や胃液の分泌に作用します。お湯割りにした梅酒は、口内や胃に適度に刺激を与えてくれるので、緩やかに食欲を増進させます。そのため、梅酒は食前酒や食中酒として食事とともに楽しむのもよいでしょう。
(*梅酒の効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
梅酒のお湯割りの効果的な飲み方は?寝る前がおすすめ?
梅酒のお湯割りの健康効果を確実に感じるためには、飲み方や時間にもこだわると良いでしょう。ここでは、梅酒のお湯割りの効果的な飲み方や注意点を紹介します。
①梅酒のお湯割りは寝る前に飲むのがおすすめ
梅酒のお湯割りは、寝る前に飲むと効果的なのでおすすめです。梅酒に含まれるムメフラールとアルコールによって、身体が適度に温まります。上昇した体温とリラックス効果が相まって睡眠の質が向上し、安眠効果が期待できるので、試してみて下さい。