XYZカクテルとは?言葉の意味や名前の由来は?作り方・レシピも紹介!

XYZという名前のカクテルを知っていますか?どんな言葉の意味・名前の由来があるのでしょうか?今回は、XYZのカクテル言葉・意味を、名前の由来や〈味わい・度数〉など特徴とともに紹介します。XYZのカクテルの作り方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. XYZカクテルとは?言葉の意味や名前の由来は?
  2. XYZの名前の由来・意味
  3. XYZのカクテル言葉は「永遠にあなたのもの」
  4. XYZカクテルの味わい・度数は?どんなお酒?
  5. XYZの味わい・香り
  6. XYZのアルコール度数
  7. XYZカクテルの作り方・レシピは?
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. XYZのカクテル言葉・意味を知っておこう

XYZカクテルとは?言葉の意味や名前の由来は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/14636767531568990/

XYZカクテルはホワイトラムをベースに、オレンジリキュールのキュラソーやレモンジュースを加えたお酒です。ここではまず、XYZカクテルの特徴的な名前の由来や意味を解説します。またXYZのカクテル言葉や、他に似た意味のカクテル言葉を持つカクテルも紹介します。

XYZの名前の由来・意味

XYZカクテルの名前は、アルファベットの最後の3文字をとって付けられていることから、究極・最上級の・秘密といった説があります。またシティーハンターという漫画では、もう後がないから助けて欲しいという意味を込めてXYZという文字が使われており、これで終わりという意味だという説もあります。

XYZのカクテル言葉は「永遠にあなたのもの」

XYZの読み方はエックスワイズィーで、カクテル言葉は永遠にあなたのものです。他にXYZと似た意味のカクテル言葉を持つカクテルは、以下のものがあります。

・サイドカー:いつも2人で
・キール:最高の出会い
・ゴールデン・キャデラック:この上ない幸福
・スクリュードライバー:あなたに心を奪われた

上記のカクテルは恋や愛を表すカクテル言葉で、XYZカクテルやサイドカーは、永遠に2人で過ごしていこうという意味を持ちます。これらのカクテルがおすすめな人は、大切な人へプロポーズを考えている人です。キールやゴールデン・キャデラック、スクリュードライバーは相手に想いを伝える時におすすめのカクテルです。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

XYZカクテルの味わい・度数は?どんなお酒?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/238761217724972298/

男性だけでなく女性からも人気が高いXYZカクテルですが、どんなお酒なのでしょうか。ここではまず、XYZカクテルの味わいや香りを紹介します。またXYZカクテルのアルコール度数も解説するので、参考にしてみてください。

XYZの味わい・香り

XYZカクテルはベースとなるホワイトラムの甘味にオレンジやレモンの柑橘系の酸味が加わり、甘さ控えめでほのかな苦味がアクセントになった爽やかな味わいです。XYZカクテル自体は少し辛口ですが、レモンの香りが強く比較的飲みやすいため男女問わず好まれています。

XYZのアルコール度数

XYZカクテルのアルコール度数は、26~28度です。XYZカクテルのベースとなるホワイトラムやホワイトキュラソーのアルコール度数が40度あり、レモンジュースや氷で薄めてもお酒の中では比較的高いアルコール度数になります。カクテルでは10度前後が弱め、30度前後以上は強めと分類されるので、カクテルの中でも少し強めです。

XYZカクテルの作り方・レシピは?

XYZカクテルはホワイトラムがベースのためアルコール度数が高いですが、爽やかな味わいで比較的飲みやすいことが分かりました。そんなXYZカクテルですが、どのように作られているのでしょうか。XYZカクテルの材料や手順を、ポイントやコツも合わせて紹介します。

材料

・ホワイトラム 30ml
・ホワイトキュラソー 15ml
・レモンジュース 15ml

関連する記事