コスモポリタンとは?カクテル言葉の意味・由来は?味・度数など特徴も紹介!

コスモポリタンとはどんなカクテルか知っていますか?名前の意味・由来やカクテル言葉が気になりますね。今回は、コスモポリタンの名前の意味・由来やカクテル言葉を、〈味わい・アルコール度数〉などの特徴とともに紹介します。コスモポリタンのカクテルの作り方・〈マティーニ〉を使用したアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コスモポリタンとはどんなお酒?カクテル言葉や名前の意味・由来は?
  2. コスモポリタンとはウォッカベースのショートカクテル
  3. コスモポリタンの名前の由来
  4. コスモポリタンのカクテル言葉の意味は「華麗」
  5. コスモポリタンの味わい・アルコール度数は?
  6. コスモポリタンの味わい・香り
  7. コスモポリタンのアルコール度数
  8. コスモポリタンのカクテルの作り方・レシピ
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. コスモポリタンをアレンジしたレシピ3選
  12. ①コスモポリタンマティーニ
  13. ②パッショネートコスモ
  14. ③トレスコスモポリタン
  15. コスモポリタンの意味やカクテル言葉を知っておこう

コスモポリタンとはどんなお酒?カクテル言葉や名前の意味・由来は?

ドラマや映画に登場するカクテルとして有名なコスモポリタンですが、どのようなお酒なのでしょうか。コスモポリタンの材料や、コスモポリタンと名付けられた背景を紹介します。カクテル言葉の意味や、似たようなカクテル言葉のお酒も紹介するので参考にしてください。

コスモポリタンとはウォッカベースのショートカクテル

コスモポリタンはアルコール度数の高いウォッカをベースとし、ライムやクランベリージュース、ホワイトキュラソーと一緒にシェイクして作られたショートカクテルです。アメリカのドラマ、SATCの主人公がよく飲んでいたカクテルで、歌手のマドンナも愛飲していたお酒です。

コスモポリタンの名前の由来

コスモポリタンという言葉は、国際人や世界を放浪する人などの意味合いがあります。コスモポリタンが有名になったと言われる1980年代は、国際化や女性の社会進出が進んだ時代です。諸説あるようですが、この時代背景が影響して名前が付けられたと言われています。

コスモポリタンのカクテル言葉の意味は「華麗」

カクテルには、花言葉のようにそのカクテルを象徴とする言葉があります。コスモポリタンは華麗というカクテル言葉ですが、似たようなカクテル言葉をもつお酒があります。

・ポロネーズ 華麗
・パパゲーナ 優雅
・カシスソーダ あなたは魅力的

ポロネーズはウォッカやチェリーブランデー、レモンジュースとシュガーシロップから作られた、コスモポリタンと同じカクテル言葉のお酒です。優雅というカクテル言葉をもつパパゲーナは、チョコレートリキュールをベースにしたカクテルです。モーツァルトが作曲した、魔笛の登場人物から名づけられました。

カシスソーダのカクテル言葉は、ストレートに心を表現した言葉なので、思いを伝えたい相手にプレゼントしたいお酒です。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

コスモポリタンの味わい・アルコール度数は?

出典: @ZtQBbgoCQc4jM8N

コスモポリタンはウォッカを使用して作られたカクテルですが、どのような味や匂いがするのでしょうか。ここでは、コスモポリタンの味わいや香り、アルコール度数を説明していきます。

コスモポリタンの味わい・香り

コスモポリタンは、クランベリーがほのかに香り、ライムジュースによって柑橘の爽やかさも感じられるカクテルです。クランベリージュースを使っているので甘みのあるお酒ですが、ウォッカによって引き締められ飲みやすいカクテルです。

コスモポリタンのアルコール度数

コスモポリタンのアルコール度数は26度と、やや高めです。ビールのアルコール度数が5%なので、比較すると強いお酒であることが分かります。ベースとなるウオッカがアルコール度数の高いお酒なので、ジュースで割っているとはいえ、アルコールが強めのカクテルになります。

コスモポリタンのカクテルの作り方・レシピ

ここからは、コスモポリタンのカクテルの材料や作り方の手順を詳しく紹介します。まずは、基本の作り方をマスターして美味しく楽しんでみてください。

関連する記事