メキシコーラとは?カクテル言葉や度数は?作り方・レシピも紹介!

メキシコーラとはどんなカクテルか知っていますか?今回は、メキシコーラの〈味・度数〉などの特徴や、カクテルのレシピ・作り方を紹介します。〈テキーラサンライズ〉などメキシコーラ以外のテキーラベースのカクテルも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. メキシコーラとはどんなカクテル?味わい・アルコール度数は?
  2. メキシコーラとはテキーラ+コーラで作るカクテル
  3. メキシコーラの味わい・アルコール度数
  4. メキシコーラの作り方・レシピ!
  5. 材料
  6. 作り方・手順
  7. メキシコーラ以外のテキーラを使ったカクテル3選も紹介!
  8. ①テキーラサンライズ
  9. ②マタドール
  10. ③マルガリータ
  11. メキシコーラとはどんなカクテルか知っておこう

メキシコーラとはどんなカクテル?味わい・アルコール度数は?

メキシコーラとは、どのような特徴を持ったカクテルなのでしょうか。まずは、メキシコーラの味わいやベースとなるお酒、アルコール度数などについて紹介します。

メキシコーラとはテキーラ+コーラで作るカクテル

メキシコーラとは、テキーラをベースにコーラを加えて作るカクテルです。バーでメキシコーラを注文する場合は、レモンやライムなどの果物がグラスに添えられることもあります。なお、日本ではメキシコーラの名前が一般的ですが、メキシカンコークやテキーラコーラと呼ばれることもあります。

メキシコーラの味わい・アルコール度数

メキシコーラは、テキーラの刺激的な辛味をコーラの甘味がまろやかにするため、飲みやすい味わいに仕上がっています。メキシコーラがおすすめな人は、炭酸系のお酒や甘味のあるカクテルが好きな人です。なお、メキシコーラのアルコール度数は10~14%程度です。これは、ワインや日本酒と同程度のアルコール度数なので、飲み過ぎや一気飲みには注意しましょう。

メキシコーラの作り方・レシピ!

メキシコーラは、自宅でも美味しく作ることはできるのでしょうか。ここでは、メキシコーラの作り方や美味しく仕上げるポイントについて紹介します。

材料

・テキーラ:45mL
・コーラ:90ml
・氷:2~3個

作り方・手順

メキシコーラの作り方は、以下の手順を参考にしてください。

①グラスに氷を入れる
②テキーラを入れる
③コーラをグラス満杯まで加える


メキシコーラを作る際は、まずグラスに氷を入れてからテキーラを注ぎます。その後、コーラを静かに加えてグラスを満たしましょう。コーラを注ぐ際は氷に直接当てないようにすると、炭酸が抜けるのを防ぐことができます。メキシコーラは、シェイカーがなくても簡単に作れるので、カクテルを初めて作る人におすすめです。

メキシコーラ以外のテキーラを使ったカクテル3選も紹介!

テキーラベースのカクテルは、メキシコーラの他にどのような種類があるのでしょうか。ここでは、メキシコーラ以外のテキーラベースカクテルのレシピを紹介します。それぞれの味わいや、どのような人におすすめなのかも紹介するので、参考にしてください。

①テキーラサンライズ

出典: https://cookpad.com/recipe/6199183

【材料】
・テキーラ:45ml
・オレンジジュース:100ml
・グレナデンシロップ:10ml


テキーラサンライズは、テキーラをオレンジジュースとグレナデンシロップで割った甘いお酒です。朝焼けのように美しいオレンジ色をしていることから、この名前が付きました。柑橘系の爽やかな風味が楽しめるので、果物やフルーツジュースが好きな人におすすめです。

テキーラサンライズ by ターケンパパ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

関連する記事