シンデレラカクテルとは?アルコール入り?意味・由来や作り方も紹介!

シンデレラとはどんなカクテル・飲み物か知っていますか?アルコール入りなのでしょうか。今回は、シンデレラカクテルとはどんな飲み物かを〈味・度数〉や〈カクテル言葉・意味・由来〉を、〈ノンアルコール・アルコール入り〉など作り方・レシピで紹介します。シンデレラカクテルのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. シンデレラカクテルとはアルコール入りの飲み物?味は酸っぱい?
  2. シンデレラカクテルとはノンアルコールドリンクで作るカクテル
  3. シンデレラカクテルの味わい
  4. シンデレラのカクテル言葉は?名前の意味・由来は?
  5. シンデレラのカクテル言葉・意味は「夢見る少女」
  6. シンデレラの名前の由来
  7. シンデレラカクテル【ノンアルコール】の作り方
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. シンデレラカクテル【アルコール入り】の作り方
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. シンデレラカクテルのアレンジ方法・レシピも紹介
  14. アレンジ①ソーダ・炭酸水
  15. アレンジ②フルーツ果汁
  16. アレンジ③シャーベット
  17. アレンジ④シロップ
  18. シンデレラカクテルを飲んでみよう

シンデレラカクテルとはアルコール入りの飲み物?味は酸っぱい?

シンデレラとは、おとぎ話に出てくる有名な主人公の名前ですが、シンデレラの名前を冠したカクテルも作られています。可愛い名前で女性らしいカクテルを想像する人も多いですが、どんなカクテルなのでしょうか。ここでは、シンデレラカクテルについて紹介します。

シンデレラカクテルとはノンアルコールドリンクで作るカクテル

シンデレラカクテルは、アルコールの入っていないノンアルコールのカクテルです。なので、アルコールが苦手な人でも心配なく楽しめます。一般的に、ノンアルコールドリンクで作るカクテルはモクテルと呼ばれていますが、シンデレラカクテルも代表的なモクテルのひとつです。

シンデレラカクテルの味わい

シンデレラカクテルはオレンジジュースやレモンジュース、パイナップルジュースを使うカクテルなので、その味わいは甘酸っぱくてフルーティーです。果実の酸味がしっかり感じられる酸っぱいカクテルですが、甘味もあり、飲みやすいです。アルコールより、甘いジュースが好きな女性にも親しみやすいカクテルになっています。

シンデレラのカクテル言葉は?名前の意味・由来は?

有名なカクテルには、カクテル言葉が付けられていますが、シンデレラカクテルにはどんなカクテル言葉があてられているのでしょうか。ここでは、シンデレラカクテルのカクテル言葉や、その名前の由来について紹介します。

シンデレラのカクテル言葉・意味は「夢見る少女」

シンデレラカクテルのカクテル言葉は「夢見る少女」で、シンデレラの名前のふさわしいロマンティックな言葉があてられています。シンデレラは夜中の12時に魔法がとけるまで、お姫様になれるという物語で、12時を過ぎると夢から覚めるように魔法もとけてしまいます。

シンデレラカクテルのカクテル言葉も、そんなシンデレラのような夢見る女性をイメージさせる言葉です。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

シンデレラの名前の由来

シンデレラカクテルの名前の由来は、すでに紹介したように、グリム童話のシンデレラです。シンデレラカクテルにはアルコールが含まれていませんが、見た目も作り方も、まるで本格的なカクテルのようなドリンクです。これは、お酒が飲めない女性でも社交場を楽しめるようにという願いを込めて作られたからだと言われています。

12時の魔法が止めるまで、お姫様になって社交場を楽しんだシンデレラの名前が良く似合うカクテルで、お酒の場に参加しにくい女性でも参加できるようにとの願いに適した名前です。

シンデレラカクテル【ノンアルコール】の作り方

ここでは、シンデレラカクテルの基本的な作り方を紹介します。シェイカーがあれば、自宅で簡単に作ることができるので、試してみてください。

材料

関連する記事