ブランデー×チョコが合う!市販のおすすめやアレンジレシピも紹介!

ブランデーにチョコは合うのでしょうか?おすすめ商品が気になりますね。今回は、ブランデーにチョコが合う理由や食べる際の注意点を、おすすめのレシピや市販で買えるブランデーチョコとともに紹介します。チョコに合うブランデーやおすすめのカクテルも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブランデーとチョコは合う?
  2. チョコレート菓子にブランデーが使われる理由
  3. ブランデー入りチョコを食べる際の注意点
  4. ブランデー入りチョコレートの作り方・おすすめレシピ3選!
  5. ①トリュフ
  6. ②チョコレートケーキ
  7. ③フォンダンショコラ
  8. ブランデーチョコの市販で買えるおすすめ商品3選!
  9. ①生チョコレート|ロイズ(778円)
  10. ②チョコ・ブランデーケーキ|佐野洋菓子研究部(4,320円)
  11. ③カルヴァドスブランデー生チョコレート|チョコレートバーR(1,700円)
  12. チョコに合うブランデーのおすすめ銘柄3選!
  13. ①レミーマルタンVSOP|レミーマルタン(3,960円)
  14. ②グランソラージュカルヴァドス|ブラー(2,365円)
  15. ③ヘネシーVSOPプリビレッジ|ヘネシー(8,388円)
  16. ブランデー×チョコのカクテルも知っておこう
  17. ①アレキサンダー
  18. ①ホットチョコレート
  19. ③オレンジとチョコのカクテル
  20. ブランデーとチョコは合うことを知っておこう

ブランデーとチョコは合う?

ブランデーとチョコレートは相性が良く、2つの組み合わせを好む人も多いです。ここでは、チョコレート菓子にブランデーが使われる理由とブランデー入りのチョコレートを食べる際の注意点を紹介します。

チョコレート菓子にブランデーが使われる理由

ブランデーは果実を原料にして発酵させ蒸留をした、アルコール度数が高いお酒です。そのためチョコレート菓子に使うと、アルコールの殺菌効果でお菓子の保存性が上がります。またブランデーのフルーティーで芳醇な香りは、カカオの強い香りや味に負けず、加熱をしても風味が飛びにくいのでチョコレート菓子に多く使われます。

ブランデー入りチョコを食べる際の注意点

ブランデー入りのチョコレートは、アルコールを含んでいるので子供や運転時などは食べるのを避けましょう。また少量のお酒で酔ってしまう人は、ブランデー入りのチョコレートを食べて酔う可能性があるので注意が必要です。

ブランデー入りチョコレートの作り方・おすすめレシピ3選!

ここからは、ブランデー入りチョコレートのレシピを3品紹介します。どのレシピも美味しくて、おすすめなので作ってみてください。加熱して作るお菓子の場合は、アルコールはほとんど飛んで香りだけが残るので、お酒が弱い人でも安心して食べられるでしょう。

①トリュフ

出典: https://cookpad.com/recipe/504174

4つの材料で作る、チョコレート専門店のような味わいのトリュフが作れるレシピです。トッピングをアレンジすることで、様々な風味のトリュフが楽しめます。安い板チョコを使っても、ブランデーのおかげで芳醇で濃厚な味わいのトリュフが作れます。

ゴディバを超えた!?私のトリュフ♡ by ***ゆう*** 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

②チョコレートケーキ

出典: https://cookpad.com/recipe/1154605

しっとりとしていて軽い食感の、チョコレートケーキのレシピです。チョコレートクリームは、泡立てすぎると作業中に固くなってボソボソとした食感に仕上がってしまうので、緩めに泡立ててデコレーションなどに使いましょう。

しっとりチョコレートケーキ by けゆあ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

③フォンダンショコラ

出典: https://cookpad.com/recipe/1670007

簡単に作れて濃厚で美味しい、フォンダンショコラのレシピです。焼き過ぎると、チョコが流れ出てこなくなるので焼き時間や温度に注意をしてください。型に流し入れた状態で冷凍保存ができるので、冷凍しておけば食べたい時に出来立てのフォンダンショコラが楽しめます。

関連する記事

ブランデーのアクセスランキング

人気のある記事ランキング