カウボーイとは?ウイスキー×牛乳のお酒?カクテル言葉やレシピも紹介!

カウボーイとはどんなお酒か知っていますか?カクテル言葉が気になりますね。今回は、カウボーイについて〈味・度数〉や〈カクテル言葉〉など特徴を、カウボーイの作り方・レシピとともに紹介します。〈ホット〉などカウボーイのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カウボーイとはどんなお酒?カクテル言葉は?
  2. カウボーイとはバーボンウイスキー×牛乳で作るカクテル
  3. カウボーイのカクテル言葉は「今宵もあなたを思う」
  4. カウボーイカクテルの味は?アルコール度数は?
  5. カウボーイの味わい・香り
  6. カウボーイのアルコール度数は15%程度
  7. カウボーイカクテルの作り方・レシピ
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. カウボーイカクテルはホットもおすすめ?アレンジ方法も知っておこう!
  11. ①ホットで作る
  12. ②コーヒーなどをちょい足しする
  13. カウボーイとはどんなお酒・カクテルか知っておこう

カウボーイとはどんなお酒?カクテル言葉は?

出典: @sleep_s_salon

カウボーイいうカクテルの名前を知っている人は、少ないかもしれません。ここでは、カウボーイとはどのようなカクテルなのか紹介します。カウボーイの作り方やカクテル言葉などもあわせて紹介するので、参考にしてみてください。

カウボーイとはバーボンウイスキー×牛乳で作るカクテル

カウボーイとは、アメリカ産のウイスキーの一種であるバーボンを牛乳で割った、まろやかな味わいのカクテルのことです。カウボーイに使うウイスキーは、香りの強いものだと牛乳との味のぶつかりが気になるため、クセの少ない角瓶やブラックニッカ、ジムビームなどがおすすめです。また、スコッチウイスキーを使った場合は、ウイスキーパンチと呼ばれます。

カウボーイのカクテル言葉は「今宵もあなたを思う」

カクテルに込められた言葉の意味には、恋愛や友情に関するものが多く存在します。カウボーイのカクテル言葉は「今宵もあなたを思う」です。以下に、似たカクテル言葉を持つカクテルを紹介します。

・スクリュードライバー:あなたに心を奪われた
・エンジェルキッス:あなたに見惚れて
・ライラ:今、君を想う
・ウォッカギブソン:隠せない気持ち
・キャロル:この想いを君に捧げる


カウボーイの「今宵もあなたを思う」のように、ロマンチックな想いを秘めたものが多くあります。カクテルごとにイメージされた様々な意味が込められているカクテル言葉を知り、シーンや相手に合わせたカクテルを楽しんでみてください。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

カウボーイカクテルの味は?アルコール度数は?

出典: @ore825

カウボーイカクテルはバーボンウイスキーを牛乳で割りますが、どのような味なのでしょうか。ここではカウボーイの味わいや香り、アルコール度数について紹介します。

カウボーイの味わい・香り

カウボーイはウイスキー独特の香りを持ち、牛乳の甘さをウイスキーが引き出してくれます。カウボーイがおすすめな人は、ウイスキー初心者やウイスキーがあまり得意ではない人です。また、砂糖を加えるとさらにまろやかになり、より飲みやすくなります。

カウボーイのアルコール度数は15%程度

カウボーイのベースであるウイスキーはアルコール度数が平均40%と高めですが、牛乳などで割った場合のアルコール度数は、15%程度です。ビールが5%、缶チューハイが3~9%のため、牛乳との割合によっては度数が高めになるので、飲みすぎには注意が必要です。

カウボーイカクテルの作り方・レシピ

カウボーイカクテルを作るのに必要な材料はとても少なく、自宅でも簡単に作れます。ここでは、カウボーイカクテルの材料と作り方を紹介します。

材料

・バーボンウイスキー:30ml
・牛乳:適量
・氷:適量

関連する記事