ロングアイランドアイスティーとは?度数・カクテル言葉や作り方も紹介!

ロングアイランドアイスティーとはどんなカクテルか知っていますか?度数が気になりますね。今回は、ロングアイランドアイスティーとはどんなお酒・カクテルかを〈味わい・度数〉や〈カクテル言葉・名前の意味・由来〉などの特徴を、自宅で簡単にできる作り方・レシピとともに紹介します。ロングアイランドアイスティーで潰れないための飲み方や市販で買えるおすすめ商品・缶も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ロングアイランドアイスティーとはどんなカクテル?味わい・度数は?
  2. ロングアイランドアイスティーは4大スピリッツ+ホワイトキュラソーで作るお酒
  3. ロングアイランドアイスティーの味わい・香り
  4. ロングアイランドアイスティーの度数は25度以上
  5. ロングアイランドアイスティーのカクテル言葉は?名前の意味・由来は?
  6. ロングアイランドアイスティーの名前の意味・由来
  7. ロングアイランドアイスティーのカクテル言葉は「希望」
  8. ロングアイランドアイスティーの簡単な作り方・レシピは?
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. ロングアイランドアイスティーの安全な飲み方は?潰れない注意点は?
  12. ①チェイサー・水を忘れずに飲む
  13. ②空腹状態で飲まない
  14. ③自分の限界値を知っておく
  15. ロングアイランドアイスティーは市販で売ってる?
  16. ロングアイランドアイスティーの市販商品は少ない
  17. ロングアイランドアイスティーとはどんなお酒・カクテルか知っておこう

ロングアイランドアイスティーとはどんなカクテル?味わい・度数は?

色々なお酒で作るカクテルは、女性にも人気の飲みやすいものがありますが、ロングアイランドアイスティーとはどんなカクテルなのでしょうか。ここでは、ロングアイランドアイスティーの特徴や味わい、簡単な作り方などを紹介します。

ロングアイランドアイスティーは4大スピリッツ+ホワイトキュラソーで作るお酒

ロングアイランドアイスティーとは、アイスティーのような見た目のロングカクテルです。アイスティーという名前が付けられていますが、紅茶を使っていないところが特徴で4大スピリッツをすべて使います。4大スピリッツとは、ジン・ウォッカ・ラム・テキーラのことで、さらにコアントローなどのホワイトキュラソーも加わります。

ロングアイランドアイスティーの味わい・香り

アイランドアイスティーは、紅茶を使っていないのにアイスティーによく似た味わいが楽しめる不思議なカクテルです。柑橘類の香りや紅茶に近い渋みも感じられ、程よく甘みもあるため飲みやすいです。後味もさわやかですっきりしていて、口当たりも軽いので、ぐいぐい飲んでしまう人も少なくありません。

テキーラやウォッカなどのアルコールが入っていますが、くせはなく、アルコールになじみのない人にも親しみやすい味わいです。

ロングアイランドアイスティーの度数は25度以上

ロングアイランドアイスティーのアルコール度数はおよそ20~25度以上で、よく似た度数のカクテルも以下に紹介します。


・グラスホッパー:20度程度
・ホワイトレディ:25度程度
・アレキサンダー:25度程度
・ホワイトルシアン:25度程度
・ギムレット:27度程度


ロングアイランドアイスティーは一般的なロングカクテルの中でもアルコール度数が高いカクテルです。口当たりも軽くさっぱりしていて、まるで紅茶のように飲みやすいお酒ですが、度数が高いので酔いも回りやすいです。そのため、女性を口説きたい時に使われるレディキラーカクテルとしても知られています。

女性に飲ませると酔いが回ってお持ち帰りしやすくなると、悪名高いカクテルでもあるので、飲むときは注意が必要です。

(*カクテルのアルコール度数について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテルのアルコール度数は?計算できる?種類別の一覧も紹介!

ロングアイランドアイスティーのカクテル言葉は?名前の意味・由来は?

ロングアイランドアイスティーは、紅茶に似た飲みやすいカクテルで人気もありますが、名前の由来やカクテル言葉まで知っている人は多くありません。ここでは、ロングアイランドアイスていーの名前の由来やカクテル言葉について紹介します。

ロングアイランドアイスティーの名前の意味・由来

ロングアイランドアイスティーの名前の由来には諸説ありますが、よく知られているのはアメリカニューヨーク州マンハッタン島の東側にある、ロングアイランド島からとったという説です。もう一つの有名な説がテネシー州のロングアイランドという町の名前からとったという説で、今でもどちらが正解かは不明です。

ロングアイランドアイスティーのカクテル言葉は「希望」

有名なカクテルにはカクテル言葉が付けられていて、ロングアイランドアイスティーのカクテル言葉は「希望」です。

・グラスホッパー:喜び
・ジントニック:強い意志/いつも希望を捨てない貴方へ
・スカイダイビング:尊敬
・フローズンマルガリータ:元気を出して
・ミモザ:真心


ロングアイランドアイスティーのほかにも、カクテル言葉を持つカクテルは数多く、希望のような明るい印象のカクテル言葉もたくさんあります。カクテル言葉は酒言葉とも呼ばれ、花言葉のように言葉にしにくいメッセージの意味を持たせることもできるので、カクテルと一緒に覚えておくと便利です。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

関連する記事