カクテルのアルコール度数は?計算できる?種類別の一覧も紹介!

カクテルのアルコール度数を知っていますか?平均は何度ぐらいなのでしょうか?今回は、カクテルのアルコール度数の〈スピリッツ・リキュール〉のベースと割り材の比率による計算式を〈カシシオレンジ〉など種類別の度数一覧とともに紹介します。カクテルをお酒初心者が選ぶ際のポイントやも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カクテルのアルコール度数はどれぐらい?計算できる?
  2. カクテルの度数はベースのお酒と割り材の比率によって異なる
  3. 約20度のリキュールベースで作ったカクテルの度数の計算例
  4. 約40度のスピリッツベースで作ったカクテルの度数の計算例
  5. カクテルの種類別の度数一覧!高い・低いのはどれ?
  6. ①度数が5度以下のカクテル
  7. ②度数が5~10度のカクテル
  8. ③度数が10~15度以下のカクテル
  9. ④度数が15度以上のカクテル
  10. カクテルの度数でお酒初心者が注意すべき点は?
  11. ①ショートカクテルよりもロングカクテルを選ぶ
  12. ②ベースとなるお酒の度数が低いものを選ぶ
  13. ③割り材の量を多くする・氷で溶かしてゆっくり飲む
  14. ④自分の限界を超えて飲まない
  15. カクテルの度数は種類によって異なる

カクテルのアルコール度数はどれぐらい?計算できる?

居酒屋などでカクテルを飲む時に、メニュー表に表記されていないためアルコール度数がわからないことが多いです。今回は、アルコール度数は自分で計算できるのかどうか紹介します。

カクテルの度数はベースのお酒と割り材の比率によって異なる

ベースのお酒に割り材と呼ばれる飲料を割って作るため、カクテルの度数はこの組み合わせで決まります。アルコール度数×割り材の量を求めて簡単に度数を計算する事ができ、覚えておき活用すれば大変便利です。

計算式としては、20度のリキュールだとアルコール度数=(0.20×リキュールの量)÷(リキュール+割材の量)×100となります。40度のスピリッツで作ったカクテルは、アルコール度数=(0.40×スピリッツの量)÷(スピリッツ+割り材の量)×100となります。また、スピリッツは蒸留酒の総称でジンなど様々な種類があるため、平均となる40度で計算しています。

約20度のリキュールベースで作ったカクテルの度数の計算例

リキュール(20度):割り材 度数
1:1 10%
1:2 7%
1:3 5%
1:4 4%
1:5 3.%

約20度のリキュールでカクテルを作る場合の計算例をあげましたが、リキュールにも様々な種類があります。市販でよく販売されているリキュールは以下の通りです。

・サントリー カルーアコーヒー 20度
・サントリー ルジェ クレーム ド カシス 20度
・デカイパー オリジナル ピーチツリー 20度

リキュールの度数は平均して20度程のものが多く、計算例を覚えるとほとんどのリキュールで応用可能です。リキュールは果実や香草、薬草などで風味を付け甘みを加えた蒸留酒です。有名なのはカルーアコーヒーで作る、カルーアミルクやカシスで作るカシスオレンジがあります。ピーチツリーは、ピーチウーロンやファジーネーブルとしてよく飲まれます。

約40度のスピリッツベースで作ったカクテルの度数の計算例

スピリッツ(40度):割り材 度数
1:1 20%
1:2 13%
1:3 10%
1:4 8%
1:5 7%

約40度のスピリッツベースで作ったカクテルの度数の計算例をあげましたが、スピリッツにも種類があります。市販でよく販売されているスピリッツは以下の通りです。

・ボンベイ サファイア:47度
・サントリージャパニーズジン 翠:40度
・アブソルート:40度

スピリッツとは蒸留酒でジンやウォッカ、ラムそしてテキーラが有名ですがこれらは4大スピリッツと呼ばれている代表格です。広い意味で言えばウイスキーや焼酎などもスピリッツとなりますが、一般的にはそれ以外を指します。度数が比較的高く、35度以上のもので90度を超えるものもありますが普段目にするものは平均40度程に調整されている事が多いです。

(*リキュールのアルコール度数について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

リキュールの度数を一覧で!高い・低い種類は?飲み方による違いも比較!

カクテルの種類別の度数一覧!高い・低いのはどれ?

カクテルも種類が多く、また使用しているアルコールの種類もわからない事があります。ここではすぐにアルコール度数がわかるよう、低い順に紹介します。

①度数が5度以下のカクテル

アルコール度数が低めの、5度以下のカクテルは以下の通りです。

・レッドアイ 2.5度:ビール
・ファジーネーブル 3度:デカイパー オリジナル ピーチツリー
・ピーチウーロン 4度:デカイパー オリジナル ピーチツリー
・カシスオレンジ 4度:サントリー ルジェ クレーム ド カシス


度数の低いカクテルは、甘くて飲みやすく作られていたり割り材の量を多く入れて作られている事が多いです。飲みやすくアルコール度数も低いため、お酒初心者におすすめのカクテルです。しかし、飲みやすいために飲み過ぎも起こりやすく、結果として酷く酔ってしまうこともあります。飲むペースや量には、十分に注意しましょう。

(*ファジーネーブルやカシスオレンジのアルコール度数について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事