ココナツ酒とは?ココナッツが原料の蒸留酒?死亡例や飲み方も紹介!

ココナツ酒とはどんなお酒か知っていますか?ココナッツが原料の蒸留酒なのでしょうか?今回は、ココナツ酒について〈味・度数〉や飲み方、危険と言われる理由やフィリピンでの死亡例とともに紹介します。ココナツ酒のおすすめ銘柄も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ココナツ酒とは?蒸留酒?味や度数は?
  2. ココナツ酒とはココナッツが原料として作られるお酒
  3. ココナツ酒の味わい・アルコール度数
  4. ココナツ酒は危険?フィリピンで死亡例も?
  5. フィリピンではココナツ酒が原因で死亡した例も
  6. ココナツ酒の飲み方は?リキュールの割り方は?
  7. ココナツ酒の飲み方
  8. ココナッツリキュールの飲み方
  9. ココナツ酒のおすすめ銘柄3選も紹介!
  10. ①MALIBU マリブ|サントリー(1130円)
  11. ②BOLSボルス|アサヒ(1877円)
  12. ③ランバノグ|COCOWELL(4400円)
  13. ココナツ酒とはどんなものか知っておこう

ココナツ酒とは?蒸留酒?味や度数は?

出典: @velt_s5

フィリピンで人気のココナツ酒は、どのようなお酒なのでしょうか。ここからは、ココナツ酒の特徴や味わい、アルコール度数について詳しく紹介していきます。

ココナツ酒とはココナッツが原料として作られるお酒

ココナツ酒はフィリピンで多く作られているお酒で、主にランバノグとドゥバの2種類です。ランバノグは、ココナッツの花から採れる蜜を発酵して作られ、ドゥバはココナッツの樹液を自然発酵させて作っています。また、ココナツを蒸留酒に浸けて抽出しつくるココナッツリキュールは世界的に人気が高く、カクテルだけでなくお菓子作りにも使用されます。

ココナツ酒の味わい・アルコール度数

ランバノグは、ココナッツの花蜜の甘味と香りが口の中に広がり、アルコール度数は40度と高いのが特徴的です。ドゥバは10~13度とランバノグに比べ低いアルコール度数なので飲みやすく、ココナッツの樹液から作られるので香りが弱く少し苦い味わいのお酒です。

ココナツ酒は危険?フィリピンで死亡例も?

出典: @sendai_hige2nd

ココナツ酒を飲むと危険性があると言われるのは本当なのでしょうか。実際にココナツ酒を好んで飲むフィリピンで起きた事例も含めて紹介します。

フィリピンではココナツ酒が原因で死亡した例も

フィリピンではココナツ酒のランバノグを飲んだ住民が相次いでメチルアルコール中毒を起こし、数百人が病院へ搬送、11人が死亡する事故が起こってます。事故が起きた要因はランバノグに含まれる有害なエタノールが多く検出されたことが原因です。

エタノールの含有量を調べずに販売している業者もあり、フィリピンではココナツ酒によるエタノール中毒が年に数件起きています。

ココナツ酒の飲み方は?リキュールの割り方は?

出典: @linear_inc

ここでは、ココナツ酒の美味しい飲み方やココナッツリキュールの割り方を紹介します。味わいの好みやアルコールの強さなどを考慮し、様々な飲み方を試してみてください。

ココナツ酒の飲み方

ココナツ酒を飲む方法は、主に以下の通りです。

・ストレート、ロック
・水割
・ソーダ割

ココナツ酒はストレートやロックでも飲むことができ、ココナッツの香りをしっかりと感じることができます。ただし、アルコール度数が高いものが多いのでお酒が弱い人や苦手な人は、ソーダや水などで割って楽しむのがおすすめです。

ココナッツリキュールの飲み方

ココナツリキュールを以下のようなドリンクで割り、カクテルとして飲む方法もおすすめです。

・コーラ
・パイナップルジュース
・牛乳


ココナッツリキュールのカクテルは、甘い香りと南国感を味わえるのが特徴的でカットしたレモンやライムを添えると、より非日常的な雰囲気を味わえます。炭酸の刺激やジュースの甘味を加えて、好みのカクテルを作ってみてください。また、牛乳で割るマリブミルクは、コクのある味わいで冬はホットでも楽しめます。

ココナツ酒のおすすめ銘柄3選も紹介!

関連する記事