オレンジブロッサムとは?ジンとオレンジで作るカクテル?味・度数や作り方も紹介!

オレンジブロッサムとはどんなカクテルか知っていますか?今回は、オレンジブロッサムの〈味・度数〉や〈カクテル言葉・意味〉を、作り方・レシピとともに紹介します。ジンとオレンジジュースの割合や炭酸などオレンジブロッサムの美味しい作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オレンジブロッサムとは?カクテル言葉や意味は?
  2. オレンジブロッサムとはジンベースのオレンジジュースを使ったカクテル
  3. オレンジブロッサムの意味・花言葉
  4. オレンジブロッサムのカクテル言葉は「感謝の気持ちを忘れない未来少女」
  5. オレンジブロッサムの味は?アルコール度数はどれくらい?
  6. オレンジブロッサムの味わい
  7. オレンジブロッサムのアルコール度数は15%
  8. オレンジブロッサムの作り方・レシピは?ジンの割合は?
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. オレンジブロッサム以外のオレンジジュースを使ったカクテルも知っておこう
  12. ①サンエキスポ
  13. ②クロンダイク・クーラー
  14. ③モンキー・ミックス
  15. オレンジブロッサムというカクテルを知っておこう

オレンジブロッサムとは?カクテル言葉や意味は?

出典: @AMATERASU_Bar_k

オレンジブロッサムは、オレンジジュースを使用したフルーティーなカクテルですが、具体的にはどの様なお酒でしょうか。まずはオレンジブロッサムの基本的な材料や、カクテル言葉について紹介します。

オレンジブロッサムとはジンベースのオレンジジュースを使ったカクテル

オレンジブロッサムはジンベースのオレンジジュースを使ったカクテルで、ロングカクテルが基本ですが、お店によってはショートカクテルで提供されることもあります。オレンジブロッサムによく似たカクテルの中にスクリュードライバーがありますが、ジンではなくウォッカを使用して作ります。

オレンジブロッサムの意味・花言葉

オレンジブロッサムはオレンジの花を意味しており、花言葉は「純粋」「花嫁の喜び」と言ったものがあります。これはオレンジが花と実を同時につけることから、愛や豊穣のシンボルとなっているためです。このことから、カクテルのオレンジブロッサムは、アメリカでは結婚式に提供されるカクテルとして用いられることがあります。

オレンジブロッサムのカクテル言葉は「感謝の気持ちを忘れない未来少女」

オレンジブロッサムのカクテル言葉は「感謝の気持ちを忘れない未来少女」です。以下のカクテルも似た意味のカクテル言葉を持ちます。

・カリフォルニアレモネード:永遠の感謝
・ラモスジンフィズ:感謝
・アプリコットコラーダ:人間関係を大切にする人格者
・カンパリトニック:人との関係を大切にする誠実な人
・トロピカルファジーネーブル:感謝の気持ちを忘れないピュアな人


オレンジブロッサムは結婚式で供される縁起の良いお酒であり、さまざまな関わりのあった人への感謝の意味を込められていることがわかります。また、オレンジブロッサムには「中和」というカクテル言葉もあります。

(*そのほかのカクテル言葉の一覧について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

オレンジブロッサムの味は?アルコール度数はどれくらい?

出典: @syouchan31

オレンジブロッサムの味わいや、アルコール度数はどれくらいでしょうか。オレンジジュースを使用したお酒ですが、ジンベースなのでアルコール度数が強い印象もあります。味わいやアルコール度数を知っておくことで、飲み過ぎることなく楽しくお酒を飲むことができます。

オレンジブロッサムの味わい

オレンジブロッサムの味わいは、ジンの爽やかさとオレンジジュースのフルーティーな味わいと香りが合わさっており、飲みやすくなっています。二つの材料を混ぜ合わせるだけで作れるうえ、どちらも簡単に手に入るので、自宅で手軽にお酒を飲みたい時におすすめです。

オレンジブロッサムのアルコール度数は15%

オレンジブロッサムのアルコール度数は15%程度となっており、日本酒のアルコール度数と同じくらいになります。簡単に作れることから、居酒屋でも提供されることが多いです。香りや味わいが良いことからつい飲み過ぎてしまいますが、深酔いする可能性があるので注意しましょう。

オレンジブロッサムの作り方・レシピは?ジンの割合は?

(*オレンジブロッサムの作り方は00:50頃から始まります。)

オレンジブロッサムの作り方を、動画とともに説明します。フルーティーなオレンジの香りが楽しめるカクテルは、女性にも人気となっており食前酒としても用いることができるので、おもてなしの一杯としてもおすすめです。

関連する記事