スカイダイビングとは?カクテル言葉は?度数やレシピも紹介!

スカイダイビングとはどんなカクテルか知っていますか?今回は、スカイダイビングのカクテル言葉・意味を、アルコール度数や作り方・レシピとともに紹介します。スカイダイビング以外の青いカクテルも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. スカイダイビングとは?カクテル言葉・意味は?
  2. スカイダイビングとはラム酒をベースにブルーキュラソーを加えたカクテル
  3. スカイダイビング名前の意味・由来
  4. スカイダイビングのカクテル言葉は「尊敬」「崇高」
  5. カクテル「スカイダイビング」の味・アルコール度数は?
  6. スカイダイビングの味わい
  7. スカイダイビングのアルコール度数は25%程度
  8. カクテル「スカイダイビング」の作り方・レシピは?
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. スカイダイビング以外で青いカクテルは何がある?ブルーキュラソーを使ったレシピを紹介!
  12. ①スカイブルー
  13. ②ブルーラグーン
  14. ③マリブサーフ
  15. ④チャイナブルー
  16. ⑤ブルーハワイ
  17. カクテル「スカイダイビング」を飲んでみよう

スカイダイビングとは?カクテル言葉・意味は?

出典: @mamo114514

カクテルには多くの種類があるので、知らないものを試してみるのも楽しみの一つです。スカイダイビングというカクテルがありますが、どんなお酒なのでしょうか。今回はスカイダイビングはどのようなカクテルか、味わいやプロが教える美味しい作り方を紹介します。

スカイダイビングとはラム酒をベースにブルーキュラソーを加えたカクテル

スカイダイビングは鮮やかな青色が目を引く、ショートカクテルです。ホワイトラムをベースに、ブルーキュラソーという青いリキュールを使っています。使用するライムジュースはフレッシュ果汁以外に、コーディアルというシロップを用いる場合もあります。

(*キュラソーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

キュラソーとはどんなお酒?色は何種類ある?味・度数やカクテルも紹介!

スカイダイビング名前の意味・由来

スカイダイビングと聞くとカクテルよりも、空を滑空するスポーツを思い浮かべる人が多いでしょう。このカクテルはまさにスカイダイビングの時に眼前に広がる、澄んだ深い青空をイメージして作られました。このカクテルが発案された当時流行していたスカイダイビングをヒントに作られました。

スカイダイビングのカクテル言葉は「尊敬」「崇高」

スカイダイビングのカクテル言葉は、「尊敬」「崇高」です。似たような意味のカクテル言葉には、次のようなものがあります。

・キールロワイヤル:品格
・ゴッドファーザー:偉大
・ジントニック:強い意志/いつも希望を捨てない貴方へ
・マイタイ:賞賛


恋愛系のカクテル言葉は多くありますが、上記のように尊敬する相手への気持ちを表すものもあります。尊敬する人や目上の人と一緒にバーに行く機会があったら、上記のカクテルを頼んで話題にするのも良いでしょう。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

カクテル「スカイダイビング」の味・アルコール度数は?

出典: @yukkurimahoro

お酒を飲む時にアルコール度数を知っておくと、悪酔いせずにすみます。ここではスカイダイビングのアルコール度数と、気になる味わいを紹介します。

スカイダイビングの味わい

スカイダイビングは、柑橘系の爽やかな味わいが特徴のカクテルです。ライムジュースの清涼感とブルーキュラソーのほのかな苦味が、ホワイトラムを引き立てています。すっきりとした味わいなので、甘すぎないカクテルが好きな人におすすめです。

スカイダイビングのアルコール度数は25%程度

スカイダイビングのアルコール度数は25%ほどで、やや高めといえます。同程度のアルコール度数があるカクテルは、次の通りです。

・ゴッドファーザー:25%
・エックスワイジー:25%
・ホワイトレディ:25%
・ギムレット:25%
・マルガリータ:25%


スカイダイビングをはじめ上記のカクテルは比較的飲みやすいため、アルコール度数が高いことを意識していないと飲みすぎてしまうことがあります。ゆっくりとカクテルの味わいを楽しみ、必要に応じてチェイサーを挟みましょう。

カクテル「スカイダイビング」の作り方・レシピは?

関連する記事