ウーロンハイとは?ウイスキー・ハイボールとの違いは?味や作り方も紹介!

ウーロンハイとはどんなお酒か知っていますか?炭酸は入っているのでしょうか?今回は、ウーロンハイの〈味・度数〉や〈ウイスキー・ハイボール〉との関係を、作り方とともに紹介します。初心者におすすめのウーロンハイの市販商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ウーロンハイとは?ウイスキー・ハイボールを使う?炭酸は?
  2. ウーロンハイとは焼酎をウーロン茶で割ったお酒
  3. 店によってはウイスキーをウーロン茶で割った商品を指すこともある
  4. ウーロンハイの名前の由来はハイボール
  5. ウーロンハイは炭酸が入っていないのが基本
  6. ウーロンハイの味は?度数やカロリーはどれくらい?
  7. ウーロンハイの味わい
  8. ウーロンハイのアルコール度数は5〜8%程度
  9. ウーロンハイのカロリー
  10. ウーロンハイの作り方・レシピ
  11. ウーロンハイの作り方
  12. ウーロンハイはアレンジするのもおすすめ
  13. ウーロンハイは缶でも売ってる?初心者におすすめな商品を紹介!
  14. ①烏龍チューハイ 335ml×24本(3,380円)
  15. ②烏龍茶割り 335ml×24本(4,807円)
  16. ウーロンハイとはどんなお酒か知っておこう

ウーロンハイとは?ウイスキー・ハイボールを使う?炭酸は?

ウーロンハイは居酒屋で見かけることが多く、食事を選ばないお酒としても人気です。しかしウーロンハイの名前を聞くと、ウイスキーが入っているのではないかと考える人もいそうです。ここでは、ウーロンハイとはどのようなお酒なのかについて説明します。

ウーロンハイとは焼酎をウーロン茶で割ったお酒

ウーロンハイとは、焼酎をウーロン茶で割ったお酒のことです。さっぱりした味わいで、焼酎の量でアルコール度数の数値が変動します。ウーロン茶はどこでも購入できるので自宅でも簡単に作ることができるのも、人気の理由です。

店によってはウイスキーをウーロン茶で割った商品を指すこともある

店によっては焼酎ではなく、ウイスキーをウーロン茶で割った商品を指すこともあるので注意が必要です。ウイスキーを使うハイボールの割り材としてウーロン茶を使うことがあり、その場合は別に焼酎のウーロン茶割りが別メニューとして用意されていることもあるようです。

ウーロンハイの名前の由来はハイボール

ウーロンハイの名前の由来は、ウイスキーをソーダ割りにするハイボールです。1980年代に焼酎が一大ブームを巻き起こしたことがあり、当時に流行っていたハイボールを模したお酒として注目を集めました。しかし焼酎のウーロン茶割りは名前として長く、焼酎ハイボールは酎ハイと呼ばれるようになったことからウーロンハイで定着したようです。

ウーロンハイは炭酸が入っていないのが基本

ウーロンハイは、炭酸が入っていないのが基本のカクテルです。しかし実際には、炭酸入りのウーロンハイを提供している店もあります。その場合はウーロン茶で氷を作り、焼酎とソーダを加えて混ぜて仕上げているようです。さわやかな味わいのウーロンハイを楽しみたい時に、試してみましょう。

ウーロンハイの味は?度数やカロリーはどれくらい?

ウーロンハイを頼むにあたり、度数やカロリーが気になる人も多いでしょう。焼酎のお茶割りはカロリーが低いことで知られますが、ウーロンハイも同じかが気になるところです。ここではウーロンハイの味とともに、度数とカロリーについても説明します。

ウーロンハイの味わい

ウーロンハイの味わいについては、以下のような口コミがあがっています。

・さっぱりしている
・飲み口がさわやか
・和洋中どの料理にも合う

焼酎をお茶で割っているので甘味が感じられないことから、甘いカクテルを好む人にまずいといわれることもあるようです。アルコールが弱いあるいはさっぱりした味わいのカクテルを好む人に、おすすめのお酒といえます。焼酎の種類によって風味が多少変わるので、自分好みのものを探すのも楽しそうです。

ウーロンハイのアルコール度数は5〜8%程度

飲食店で提供されているウーロンハイのアルコール度数は、5〜8%程度が一般的です。アルコール度数が20~25%の焼酎とウーロン茶の割合を、3:7にした場合のアルコール度数となっています。しかし市販されている缶のウーロンハイの場合は、アルコール度数が4~6%のものが多いので、購入前にしっかり確認しましょう。

(*ウーロンハイのアルコール度数について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

ウーロンハイのアルコール度数は?美味しい割合・作り方と紹介!

ウーロンハイのカロリー

関連する記事