マリアージュとは何?意味は?ワインと料理の組み合わせ?使い方や語源・類語も紹介!

マリアージュとは何か知っていますか?ワインと料理に関係があるのでしょうか?今回は、マリアージュの〈意味・語源〉や、〈言い換え・類語〉を、例文を用いた〈使い方〉とともに紹介します。マリアージュをする時のコツやスイーツでの使われ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マリアージュとは?意味は?ワインと料理に関すること?
  2. マリアージュとは主に食べ物と飲み物の良い組み合わせを指す
  3. マリアージュは特にワインと料理の相性のことを指す場合が多い
  4. マリアージュの語源は?言い換え・類語はあるの?
  5. マリアージュの語源はフランス語の「mariage」
  6. マリアージュの言い換え・類語
  7. マリアージュの使い方は?例文はあるの?
  8. マリアージュの使い方・例文
  9. マリアージュをする時のコツはある?ワインと料理の組み合わせ例とともに紹介!
  10. ①色を合わせる
  11. ②味わい・風味で合わせる
  12. ③重さを合わせる
  13. ④国・地域で合わせる
  14. ⑤反対の味・風味で合わせる
  15. ⑥足りないものを補う組み合わせ
  16. マリアージュの使われ方は他にも?スイーツでの使い方は?
  17. マリアージュ①スイーツ
  18. マリアージュ②紅茶
  19. マリアージュ③日本酒
  20. マリアージュとはどんな意味か知っておこう

マリアージュとは?意味は?ワインと料理に関すること?

マリアージュとは、料理やワインに関する言葉なのでしょうか。ここでは、マリアージュの意味や使い方について紹介します。

マリアージュとは主に食べ物と飲み物の良い組み合わせを指す

マリアージュとは、食べ物と飲み物の良い組み合わせを指す言葉です。主なマリアージュの組み合わせは、以下の通りです。

・ワインとチーズ
・ワインとナッツ
・ワインとステーキ
・シャンパンとスイーツ
・日本酒と寿司
・ビールと枝豆

ワインにはチーズやナッツ類、デミグラスソースを使ったステーキなどがよく合います。また、シャンパンとスイーツも人気の組み合わせです。このような相性の良い組み合わせを、マリアージュと言います。マリアージュは洋食だけでなく、日本酒と寿司、ビールと枝豆などの組み合わせを指すこともあります。

マリアージュは特にワインと料理の相性のことを指す場合が多い

マリアージュは、特にワインと料理の相性の良い組み合わせを指すことが多い言葉です。赤ワイン・白ワイン・ロゼワインは、それぞれ味わいが違うので、相性の良い食べ物も異なります。例えばチーズには赤ワインや白ワイン、ケーキにはロゼワインがよく合いますが、それぞれの組み合わせをマリアージュと言います。

マリアージュの語源は?言い換え・類語はあるの?

マリアージュと同じように、相性の良い食品同士を指す言葉はあるのでしょうか。ここでは、マリアージュの語源や言い換え・類語について紹介します。

マリアージュの語源はフランス語の「mariage」

マリアージュの語源は、結婚・結婚式・組み合わせなどを意味するフランス語の「mariage]です。個々のものが組み合わさって新しいものを作り上げることを表すため、人と人が出会って結婚することや、食材同士の組み合わせなど幅広い使い方がされます。

マリアージュの言い換え・類語

マリアージュと似た意味を持つ言葉に、ペアリングがあります。ペアリングは英語の「pair」が語源となっており、2つのものを組み合わせることを意味します。

マリアージュは相性の良いもの同士を組み合わせる意味合いが強く、ペアリングは単に2つを組み合わせることを指す点が、両者の違いです。また、ペアリングはスマートフォンとイヤホンを同期することなども意味します。

マリアージュの使い方は?例文はあるの?

マリアージュを実際の会話や文章に用いる場合は、どのように使うと良いのでしょうか。ここでは、マリアージュの使い方や例文について紹介します。

マリアージュの使い方・例文

マリアージュの使い方は、以下の例文を参考にしてください。

・本日のおすすめの料理とシェフが選び抜いたワインのマリアージュをお楽しみください
・赤ワインとチーズは最高のマリアージュです
・このステーキはペッパーの辛味が効いて最高のマリアージュでした
・あなたのマリアージュはいつの予定ですか?


最初の例文のように、マリアージュはフランス料理店などでメニューの説明に用いられることがあります。また、2つ目・3つ目の文章のように、フランス人は自分の嗜好を表したり料理を褒めたりするためにマリアージュを用います。4つ目の文章は、結婚・結婚式の意味でマリアージュを用いた例です。

マリアージュをする時のコツはある?ワインと料理の組み合わせ例とともに紹介!

関連する記事