ジンフィズとは?カクテル言葉・由来は?味・度数や作り方も紹介!
ジンフィズとはどんなカクテルか知っていますか?トムコリンズとの違いが気になりますね。今回は、ジンフィズとはどんなカクテルかを〈味・度数〉や〈カクテル言葉・由来・意味〉など特徴を、ジンフィズの作り方や〈砂糖・ライム・ミルク〉などアレンジレシピレシピとともに紹介します。〈缶〉などジンフィズは市販でも購入できるかも紹介するので参考にしてみてくださいね。
・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】
目次
- ジンフィズとはどんなお酒?カクテル言葉や名前の意味・由来は?
- ジンフィズとはジン・レモンジュース・砂糖で作るカクテル
- ジンフィズの名前の由来
- ジンフィズのカクテル言葉は「あるがままに」
- ジンフィズとトム・コリンズの違いも知っておこう
- ジンフィズの味わいは?アルコール度数はどれぐらい?
- ジンフィズの味わい・香り
- ジンフィズのアルコール度数は12%程度
- ジンフィズのレシピ・作り方は?難しい?
- 材料
- 作り方・手順
- ジンフィズは砂糖抜きもおすすめ?アレンジレシピを紹介!
- ①砂糖抜きジンフィズ
- ②ライム・ラズベリーなどを入れる
- ③シルバー・フィズ
- ④オレンジ・フィズ
- ⑤ミルク入りジンフィズ(會舘フィズ)
- ジンフィズは市販で買える?缶でも売ってるって本当?
- ジンフィズは現在市販での販売はされていない
- ジンフィズにおすすめのジン
- ジンフィズとはどんなカクテルか知っておこう
ジンフィズとはどんなお酒?カクテル言葉や名前の意味・由来は?
ジンフィズとは、どのようなお酒なのでしょうか。ここでは、ジンフィズの名前の由来やカクテル言葉、ジンフィズと似ているカクテルのトム・コリンズとの違いなどを紹介します。
ジンフィズとはジン・レモンジュース・砂糖で作るカクテル
ジンフィズは、ジンをベースにしたカクテルで、炭酸水、レモンジュース、砂糖で作ります。ジンに使われている香草のジュニパーベリーの香りが抑えられており、爽やかな風味とさっぱりとした飲み口なので、カクテル初心者にも向いています。作り方で難しいところはなく、材料さえそろえれば家庭で作るのも簡単です。
ジンフィズの名前の由来
ジンフィズ以外でフィズと付くものには、以下のようなカクテルがあります。
・ピーチ・フィズ
・オレンジ・フィズ
・カカオ・フィズ
・バイオレット・フィズ
・インペリアル・フィズ
ジンフィズと上記のカクテルに共通しているのは、炭酸水を使用していることで、それが名前の由来となっています。フィズとは泡が弾けるという意味があることから、炭酸水を使ったカクテル名にはフィズが付くようになりました。ジンフィズは、ジンをベースに、泡が弾ける炭酸水を使うカクテルであることからジンフィズと呼ばれています。
(*バイオレット・フィズについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
ジンフィズのカクテル言葉は「あるがままに」
ジンフィズのカクテル言葉は「あるがままに」ですが、似た意味をもつカクテル言葉としては次のようなものがあります。
・アラスカ:偽りなき心
・ウォッカギブソン:隠せない気持ち
・ホーセズネック:運命
・アクダクト:時の流れに身を任せて
・ブルーラグーン:誠実な愛、ときめく心
ジンフィズの「あるがままに」は、ブルーラグーンの「誠実な愛、ときめく心」やウォッカギブソンの「隠せない気持ち」のように、恋愛関係で使われることが多いカクテル言葉です。また自信を失いかけている時に、励ましの意味として用いられるなど、幅広いシチュエーションに合わせて使えるのも特徴です。
ジンフィズとトム・コリンズの違いも知っておこう
ジンフィズとトム・コリンズは、似ている点が多いことから比較されることが多いようです。ジンと付くカクテルには、ジントニックやジンリッキーなどがありますが、ジンフィズとはレシピが異なります。ジンフィズとトム・コリンズはレシピは同じですが、異なる点もいくつかあります。
まずジンフィズはアメリカ生まれで、ドライ・ジンを使いますが、トム・コリンズはイギリスが発祥で使用するのは甘味があるオールド・トム・ジンです。またジンフィズは一般的なタンブラーを使いますが、トム・コリンズは背が高くスリムなコリンズグラスに入れるのも相違点です。
(*トム・コリンズについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
ジンフィズの味わいは?アルコール度数はどれぐらい?
この項目では、ジンフィズの味わいの特徴を紹介します。合わせてジンフィズのアルコール度数についても解説しているので参考にしてください。
ジンフィズの味わい・香り
ジンフィズは、ベースであるジンならではのボタニカルな風味が特徴です。ジンを作る際に欠かせない素材であるジュニパーベリーが、独特な香りを生み出します。ジュニパーベリーは柑橘類と相性がよく、ジンフィズに使うレモンジュースで香りがマイルドになります。
またジンは甘味が少ないお酒ですが、ジンフィズは砂糖を加えるために飲みやすくなり、加えて炭酸の爽快さもあるので、カクテル初心者にもおすすめです。