コークハイとは?味やカロリーは?ハイボールのコーラ割りとの違いも紹介!

コークハイ(コークハイボール)とは何か知っていますか?ハイボールのコーラ割りを指すのでしょうか?今回は、コークハイとはどんな飲み物かを〈味・カロリー・度数〉など特徴や、コーラハイボールとの違いとともに紹介します。コークハイは焼酎のコーラ割りを指す場合があることや美味しいコークハイの作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コークハイ(コークハイボール)とは?コーラハイボールと違いはある?
  2. コークハイ(コークハイボール)とはウイスキーをコーラで割った飲み物
  3. コークハイとコーラハイボールはほとんど同じ
  4. コークハイは焼酎のコーラ割りを指す場合も?
  5. 焼酎のコーラ割りをコークハイと呼ぶこともある
  6. そもそもハイとは蒸留酒を炭酸で割ったものを指す
  7. コークハイの味は?まずい?カロリーや度数も紹介!
  8. コークハイの味わい・香り
  9. コークハイのアルコール度数は7〜9%程度
  10. コークハイのカロリー・糖質
  11. コークハイの美味しい作り方も知っておこう!
  12. コークハイとは何を指すか知っておこう

コークハイ(コークハイボール)とは?コーラハイボールと違いはある?

居酒屋などでよく耳にするコークハイですが、どのようなカクテルなのでしょうか。ここでは、コークハイの味わいや香り、美味しい作り方などを紹介します。

コークハイ(コークハイボール)とはウイスキーをコーラで割った飲み物

コークハイボールは、主にウイスキーをコーラで割った炭酸の飲み物のことを言います。コークハイボールの略称はコークハイといい、甘くて飲みやすいとお酒が苦手な人からも人気な飲み物です。また、別名をウイスキーコークとも言います。

(*ウイスキー・コークについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ウイスキー・コークとは?コークハイとの違いは?レシピも紹介!

コークハイとコーラハイボールはほとんど同じ

そもそもコークハイとコーラハイボールの違いは名前だけで、同じお酒の事を指します。日本ではハイボールはウイスキーを炭酸で割ったカクテルの事を言いますが、コーラも炭酸のため、ウイスキーのコーラ割はコークハイとなります。

コークハイは焼酎のコーラ割りを指す場合も?

コークハイとコーラハイボールはほとんど同じ飲み物という事が分かりました。ここでは、ウイスキーではなく焼酎をコーラで割った場合はコークハイの事を指すのか紹介します。

焼酎のコーラ割りをコークハイと呼ぶこともある

コークハイは、焼酎のコーラ割りのを指すこともあります。例えば、ウーロンハイは焼酎のウーロン茶割りのことを指すため、コークハイを焼酎のコーラ割りで作ってもコークハイと呼べます。

(*焼酎のコーラ割りについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

焼酎はコーラ割りがおすすめ?名前はコークハイ?割合や作り方も紹介!

そもそもハイとは蒸留酒を炭酸で割ったものを指す

日本ではウイスキーを炭酸で割ったものをハイボールと呼びますが、海外では正しくは、焼酎などの蒸留酒のノンアルコール飲料割りを、全てハイボールと呼びます。居酒屋で人気なウーロンハイが、炭酸ではないのに「ハイ」とつくのは、この定義があるためです。

コークハイの味は?まずい?カロリーや度数も紹介!

コークハイはウイスキーや焼酎のコーラ割りのことですが、カロリーやアルコール度数はどれくらいなのでしょうか。ここではコークハイの味わいやカロリー、アルコール度数を紹介します。

コークハイの味わい・香り

関連する記事