酒の味がまずいと感じる…異常?なぜ飲むの?美味しい飲み方のおすすめも紹介!

酒がまずいと感じるのは普通なのでしょうか?今回は、酒がまずいと感じる味覚は普通なのか、世間の人の口コミを調査し、まずいと感じながらも飲んでしまう理由についても紹介します。酒をまずいと感じるけど酔いたい人におすすめな飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 酒がまずいと感じる…。正しい?
  2. 酒がまずいと感じるのは普通。
  3. 酒がまずいと感じる人の口コミ
  4. 【注意】ただし酒が急にまずく感じるようになったら病気の可能性もある
  5. 酒の味がまずいと感じても飲む理由とは?
  6. ①雰囲気やアルコールで酔うため
  7. ②アルコールに依存しているため
  8. 酒がまずいけど酔いたい人におすすめな飲み方は?
  9. ①ジュースなど甘めの酒で割る
  10. ②炭酸水や水を加える
  11. ③カクテルを飲む
  12. 酒はまずいなら飲まなくていい

酒がまずいと感じる…。正しい?

社会に出ると付き合いなどでお酒を飲む機会が増えますが、誰もがお酒の味を美味しいと感じるとは限りません。中にはお酒がまずいと感じても、それを周囲に言えずにいる人もいることでしょう。ここでは、お酒がまずいと感じるのは正しいのかについて説明します。

酒がまずいと感じるのは普通。

カクテルやサワーなど甘みのあるものを除くと、お酒の味がまずいと感じる人も少なくないようです。ここでは、お酒がまずいと感じるのは普通なのかについて説明します。

酒がまずいと感じる人の口コミ

お酒は嗜好品なので、美味しいと思う人ばかりではありません。実際にTwitterなどの口コミを見てみると、お酒は酔うために飲んでいるだけで、味自体はまずいと感じる人がいることが見て取れます。そのほかにも、お酒を飲むと眠りが深くなるため、眠気を誘発させる目的でまずいと感じながらも飲んでいる人もいるようです。

Twitterの口コミ

お酒飲んだ日の睡眠は深くて、次の日目覚めがいいのだけど、お酒を未だ美味しいと思えないので、薬飲むみたいになってる🥺

お酒強くても好きじゃなかったら意味無い🥺

Twitterの口コミ

酒がまずいと感じる今日この頃、健康を考えてとか、考えてやるべき健康がすでにやばいんやろか。。。

【注意】ただし酒が急にまずく感じるようになったら病気の可能性もある

個人の味覚の問題でいくつになってもお酒がまずいと感じる人がいる一方で、普段はその味を楽しめるのにまずくなったと思うケースも珍しくありません。しかし、今まで美味しく飲んでいた酒が急にまずく感じるようになった場合、肝臓病などの病気が原因の可能性もあるので注意が必要です。

酒の味がまずいと感じても飲む理由とは?

お酒はまずいと感じていても、飲み会の誘いも飲むこと自体も断らない人もいます。それはお酒の味を楽しむ以外に、目的があるからと考える方が自然です。ここでは、酒の味がまずいと感じても飲む理由を2つ紹介します。

①雰囲気やアルコールで酔うため

1つめは、お酒を飲む雰囲気を楽しむ、あるいはアルコールで酔うためです。お酒を飲んで酔いが回ると、気分が高揚したり開放的な気持ちを持ちやすくなったりします。その結果、飲む会では会話が弾んだり、リラックスできる人が多いのです。個人差はありますが、お酒の味はまずくても、そうした感覚を味わうことが目的でお酒を飲むケースも多いようです。

Twitterの口コミ

( ´ ꒳ ` ).。oO(お酒強くないですけど、いつでも呼んでください…飲み会の雰囲気大好きです …)

②アルコールに依存しているため

お酒がまずいと感じているのに、毎日それなりの飲酒量がある人の場合は、アルコールに依存していると考えられます。つまりまずくても、お酒を止めることができない状況に陥っているといえるのです。

お酒を飲むとドーパミンが分泌されるため快楽を感じ、その状態に依存してしまうことがアルコールへの依存が高まる理由です。アルコール依存症は病気の一種なので、医師による適切な治療が必要です。

関連する記事