甘酒はどんな味?まずいの?例え・口コミや飲み方のおすすめも紹介!

甘酒はどんな味がするのでしょうか?まずいと言われますが本当でしょうか?今回は、甘酒の種類別の味わいを、例えるとどんな味がするのかや、まずい・美味しいどちらなのか、〈ゲロの味がする〉など飲んだ人の口コミとともに紹介します。甘酒の美味しい飲み方や初心者におすすめの商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 甘酒はどんな味わいのお酒?何に似てる?
  2. 【前提】甘酒は2種類ある
  3. 米麹+米で作られた甘酒の味わい・風味は?例えると何に似てる?
  4. 酒粕で作られた甘酒の味わい・風味は?例えると何に似てる?
  5. 甘酒の味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】
  6. 甘酒をまずいと感じる人の口コミ・評価
  7. 甘酒を美味しいと感じる人の口コミ・評価
  8. 甘酒がまずいと感じる場合の理由は?
  9. ①甘すぎる
  10. ②アルコール臭が苦手
  11. ③見た目が苦手
  12. 甘酒の美味しい飲み方は?
  13. ①ホット
  14. ②アイス
  15. ③別の飲み物と混ぜる
  16. 甘酒初心者でも飲みやすい商品のおすすめ!
  17. ①森永製菓 甘酒 190g 缶30本(3,045円)
  18. ②こうじや里村 お米と米麹でつくったあまざけ 125ml×30本 (3,980円)
  19. 甘酒を飲んでみよう

甘酒はどんな味わいのお酒?何に似てる?

初詣の時の神社やひな祭りなどで飲むことの多い甘酒は、栄養効果も高いことから近年、人気がありますがどのような味わいをしているのでしょうか。ここでは、甘酒の種類や味わいについて解説します。

【前提】甘酒は2種類ある

甘酒には2種類あり、米麹と米で作る甘酒と、酒粕で作る甘酒があります。それぞれの甘酒には以下のような商品があります。

【米麹+米で作られた甘酒】
・マルコメプラス糀 糀甘酒
・国菊あまざけ
・八海山 麹だけでつくった あまさけ

【酒粕で作られた甘酒】
・森永 甘酒
・メロディアン 酒粕甘酒
・黄桜 甘酒


米麴と米で作られた甘酒は、ノンアルコールで子供やお酒が苦手な人でも楽しむことができます。一方、酒粕をお湯や水で溶かし、砂糖を加えて作る甘酒はアルコール分が含まれているので、子供や妊婦、運転をする人は注意が必要です。

(*米麹と酒粕の甘酒の違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

麹甘酒と米麹甘酒の違いとは?栄養価・効能など比較しどっちが良いかも紹介!

米麹+米で作られた甘酒の味わい・風味は?例えると何に似てる?

米麹と米で作られた甘酒の味わい、風味には以下のような特徴があります。

・すっきりした味わい
・フルーティーな香り
・後味がさっぱりしている
・お米の甘さがある

甘酒は見た目もドロッとしていて濃厚なイメージがありますが、米麹と米で作られた甘酒は、さらっとしていて、喉越しもすっきりしています。また、クセも少なく上品な甘さで飲みやすいものが多いです。乳酸菌を利用した甘酒などもあり、ヤクルトと似てるという感想やヨーグルトのような風味のものもあります。

酒粕で作られた甘酒の味わい・風味は?例えると何に似てる?

酒粕で作られた甘酒は、以下のような味わいや香りです。

・日本酒の香りがする
・甘くてドロッとしている
・日本酒を薄くして甘みを足したような味
・甘味がしっかりして飲みごたえがある
・発酵臭がある


酒粕で作られた甘酒は、微量ながらも1%程度アルコール分が含まれているので、日本酒の香りがするものが多いです。また、粘性のある口当たりで甘みが強く、昔ながらの甘酒らしい味わいを楽しめるのが特徴です。

甘酒の味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】

甘酒は作り方に二種類あることがわかりましたが、甘酒特有の喉越しや香りがあり、人によって好き嫌いがわかれる飲み物です。ここでは甘酒がまずいと感じる人と美味しいと感じる人の口コミを紹介します。

甘酒をまずいと感じる人の口コミ・評価

甘酒をまずいと感じる人の口コミや評価には以下のようなものがあります。

・味が変
・好きな味ではない
・ゲロの味
・舌触りが最悪
・安物で美味しくない
・温かく甘いのに酒の味がして苦手

酒粕と米麹で意見も分かれますが、酒粕の甘酒は自分で作る人もいて、砂糖や水の量を間違えるとまずい、美味しくなかったという口コミがあります。また味が変、舌触りや食感が苦手、森永など市販品の甘酒の味を好みでないという口コミも見られました。

スルガ(鹿🦌) @SURUGA20210730

今日16歳にして初めて甘酒飲んだ
_(* ॑꒳ ॑*_ ✿)
味はやっぱ酒粕がちょっと変な味がして舌触りが最悪でした( ⌯᷄ω⌯᷅ )
でも初めての体験ってやっぱ大事だね(๑•̀ㅂ•́)و✧

🌸ゆーき🦋銀シロガネ 雪ユキ🌸 @you1013rose

米麹の甘酒と酒粕の甘酒って成分というか栄養価的に違いってあるのかな。酒粕の甘酒は『温かくて甘いのに酒の味がする』という点が苦手なので、私は米麹の甘酒の方が好き。変なクセも無くて飲み易いからおすすめ。アルコール自体は好きなんだけどね、その中でも好みがあるんだよ。

KIMA @kmpt

やっぱり好きな味ではないなぁ…。森永缶甘酒は本物の甘酒と酒粕甘酒のハーフらしいけど、本甘酒はどんな味だろう。

○🐕 @mal_robo

セブンイレブンの米麹甘酒がゲロの味っていうかゲロ吐いたあとの味っていうか、とにかく人生で飲んだ甘酒の中で最マズ

関連する記事