紹興酒はどんな味?まずいの?口コミや美味しい飲み方・銘柄のおすすめを紹介!

紹興酒はどんな味わいがするか知っていますか?例えると何のお酒に似てるのでしょうか?今回は、紹興酒がどんな味わい・香りがするのか、飲んだ人の〈まずい・美味しい〉など口コミ・評価を、種類・熟成期間による違い・変化とともに紹介します。紹興酒の美味しい飲み方・銘柄のおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 紹興酒はどんな味がするお酒?例えると?
  2. 紹興酒は日本酒に渋みと酸味を足したような味
  3. 紹興酒の味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】
  4. 紹興酒をまずいと感じる人の口コミ・評価
  5. 紹興酒を美味しいと感じる人の口コミ・評価
  6. 紹興酒は種類や熟成期間によっても味わい・香りに違いがでる?
  7. 紹興酒は種類別の味わい・香りの違い
  8. 紹興酒の熟成期間による味わい・香りの変化
  9. 紹興酒の美味しい飲み方は?
  10. ①ロック
  11. ②常温・ぬる燗
  12. ③ソーダ・炭酸割り
  13. ④カクテル
  14. 紹興酒の飲みやすいおすすめの銘柄を紹介
  15. ①越王台 紹興花彫酒(508円)
  16. ②カメ入り紹興(457円)
  17. ③サントリー 紹興酒(793円)
  18. 紹興酒を飲んでみよう

紹興酒はどんな味がするお酒?例えると?

紹興酒は、中国の伝統的なお酒の一つで、浙江省紹興市で製造されていたことからその名前が付きました。紹興酒は中華料理店などのメニューで見かけることがありますが、どのような味なのでしょうか。ここでは、紹興酒の味の特徴、度数や原料などについて紹介します。

(*紹興酒について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

中国の老酒「紹興酒」とは?原材料・作り方は?お米って本当?

紹興酒は日本酒に渋みと酸味を足したような味

紹興酒は、以下のようなお酒と味わいが似てると言われています。

・日本酒
・養命酒


紹興酒は、もち米を原料として作られる醸造酒なので、同じく米が原料の日本酒と味わいが似ています。アルコール度数はどちらも14~18度程度ですが、紹興酒がもち米や麦麹を使用するのに対し、日本酒はうるち米や米麹を使うのが両者の違いです。紹興酒は、日本酒に渋みや酸味を足したような味なので、料理酒として使うと風味高く仕上がります。

また、紹興酒には漢方薬のような渋みがあるため、養命酒の味に似ていると感じる人もいるようです。

紹興酒の味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】

ここでは、紹興酒を実際に飲んだ人の口コミや評価を紹介します。紹興酒をまずいと感じる人の特徴や、どんな人におすすめなのかも併せて紹介するので参考にしてください。

紹興酒をまずいと感じる人の口コミ・評価

紹興酒をまずいと感じる人の口コミでは、以下のような意見が多く見受けられました。

・苦い
・クセが強い
・砂糖を入れると飲める
・質の良い紹興酒なら飲める


紹興酒には渋みやクセがあるため、甘いお酒が好きな人は苦手に感じるようです。紹興酒が苦手な人は、砂糖やザラメを入れることで飲みやすくなるとの声が多くありました。また、安価な紹興酒を飲んで苦手意識を持ったものの、質の良い紹興酒を改めて飲んだら美味しくて驚いたなどの口コミもありました。

四季

@fourseasons_104

紹興酒まずい( ๑´•ω•)お酒は強い方ではあるけど、苦いお酒はだめ( ๑´•ω•)

リュウケン@バカたれ

@maimaitelephone

もう11月だから当たり前だけど寒いな~風が冷たいわ…。
祝日だし!あたしゃ定時で帰るわよ!あとトレンドのキメハラってなんだ!皆が好きそうなものでも受け付けないのあるでしょ!俺は酒が好きだけど紹興酒が苦手だよ高麗人参酒とかクセ強いのも苦手だよ!
酒の話したら飲みたくなってきた!飲むぞ!

うさぎ島

@usagizima

食べすぎて苦しい...でも美味しかった...
紹興酒ずっと苦手なイメージがあったんだけど、砂糖を多めに入れたら意外と飲めた🤔...って思ってするする飲んでたらまあまあ飲まされたよね😂

紹興酒を美味しいと感じる人の口コミ・評価

一方、紹興酒を美味しいと感じる人の口コミでは、以下のような意見が多数ありました。

・コクがあって美味しい
・飲みやすい
・料理に使うと美味しい

紹興酒はコクや深みがあるため、ウイスキーや日本酒などの重厚な味のお酒が好きな人からは高く評価されています。また、紹興酒はアルコール度数が強すぎず飲みやすいことでも人気です。その他、紹興酒を料理に使うと格段に美味しく仕上がるとの声も多く見受けられました。

薬膳火鍋 豚湯 亀戸店

@tongtangkameido

【今日の賄い飯】

豚湯の自家製ラー油たっぷりの麻婆豆腐

世に出ている中華のレシピで「料理酒」を「紹興酒」に変更するだけで美味しさがグッと上がると思うのは私だけではないはず。。。

雨が続きますが、今夜も元気に営業します!

ふかお|岐阜の中国料理人

@FKO355

家庭でおいしい中華を作るには?料理酒を紹興酒に替えるだけで、おいしくなるので一家に1本常備してほしい調味料。飲んでも中華と相性抜群。もち米と麦麹でできた醸造酒で、栄養価が高く、お酒の中では比較的低カロリー。食欲増進や疲労回復、消化を助けてくれる効果もあります😇

柴水犬

@shimizuinu

紹興酒おいしい。
あまり度数が高くないので、何杯も飲めるのが良いですね。

関連する記事