甘酒の美味しい飲み方は?苦手でも飲みやすいアレンジレシピを紹介!

甘酒をアレンジした美味しい飲み方・割り方を知っていますか?今回は、甘酒をアレンジした美味しい飲み方・おすすめの組み合わせを〈ビール・牛乳・ココア〉など別に人気レシピ10選で紹介します。甘酒が苦手な人向けに飲みやすくアレンジしたドリンク・簡単な割り方を紹介するの参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 甘酒の美味しい飲み方・割り方は?苦手でも飲みやすいアレンジはある?
  2. 甘酒の美味しい飲み方|風味の残すおすすめアレンジレシピ5選!
  3. ①甘酒+牛乳
  4. ②甘酒+かぼすジュース
  5. ③甘酒+トマトジュース
  6. ④甘酒+ビール
  7. ⑤甘酒+白ワイン
  8. 甘酒の美味しい飲み方|苦手でも飲みやすいアレンジレシピ5選!
  9. ①甘酒+白桃・バナナ
  10. ②甘酒+りんご
  11. ③甘酒+ココア
  12. ④甘酒+炭酸水
  13. ⑤甘酒+コーンスープ
  14. ちなみに甘酒のより健康的な飲み方ってある?
  15. 甘酒を食物繊維を含む食材と一緒に飲むのがおすすめ!
  16. 甘酒に合う食べ物・おつまみも知っておこう
  17. 甘酒のアレンジドリンク・おすすめの組み合わせを知っておこう!

甘酒の美味しい飲み方・割り方は?苦手でも飲みやすいアレンジはある?

甘酒は独特な味やアルコール臭があることから、苦手意識を持つ人も多くいます。しかし、他のドリンクと組み合わせることで飲みやすくアレンジすることができます。ここでは甘酒が好きな人のみならず、苦手な人からも人気のある割り方を紹介します。

甘酒の美味しい飲み方|風味の残すおすすめアレンジレシピ5選!

毎日ストレートで飲むには飽きてしまうので、甘酒の味わいや香りを残しつつ、美味しく飲めるアレンジレシピを紹介します。アルコール飲料との相性も良く、晩酌にも適したお酒とのアレンジもあります。

①甘酒+牛乳

出典: https://cookpad.com/recipe/7140852

【材料】
・甘酒:100ml
・牛乳:50ml


甘酒と牛乳を合わせただけでも、まろやかな甘さで美味しく飲めます。更なるアレンジとして小豆をプラスすることで、心安らぐ美味しいホットドリンクが完成します。小豆以外にも、おろし生姜やシナモンパウダーで香りをプラスするアレンジも人気です。

小豆ミルク甘酒 by テーブルランド(株) 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

②甘酒+かぼすジュース

出典: https://cookpad.com/recipe/6431700

【材料】
・甘酒:150ml
・かぼす:1個


甘酒特有の甘ったるさがなくなり、すっきり飲むことができます。酸味はありますが、酸っぱすぎない飲みやすい美味しいドリンクに仕上がります。クエン酸の量が豊富なかぼすで、疲労回復効果も期待できます。甘酒の味わいを残しつつ、さっぱりと飲みたい人におすすめです。

カボス甘酒 by ひなるーばあば 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

③甘酒+トマトジュース

出典:https://www.kagome.co.jp/products/recipe/MZ1297/

【材料】
・甘酒:75ml
・トマトジュース:75ml


老化を防ぐ抗酸化作用を持ったトマトジュースと、甘酒を組み合わせたレシピです。整腸作用もあるので、健康的にダイエットをしたい人におすすめです。甘酒の香りや味わいを残したい人は、甘酒を多めに、トマトジュースを少なめに調節しても美味しく飲めます。

トマトジュース×甘酒(1:1)|カゴメ株式会社

④甘酒+ビール

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1710007889/

【材料】
・ビール 80㏄
・酒粕:10g
・水:10㏄
・砂糖:小1/2


甘酒はアルコール飲料と合わせても美味しく飲めます。ビールのほろ苦さと、甘酒の甘みが絶妙にマッチして美味しく仕上がります。健康に気遣いたいと感じる一方で、お酒を飲みたいという人におすすめです。

関連する記事