妊婦さんの献立におすすめな食事レシピ25選!1週間分のメニュー例も紹介!

【料理ブロガー監修】妊婦さんにおすすめの献立を知っていますか?今回は、妊婦さんの献立におすすめな食事メニューを〈副菜&サラダ・メインのおかず・汁物・デザート〉など系統別に紹介します。妊娠時期が初期・中期・後期の際の食事のポイントや一週間の献立メニュー例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
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上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
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上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. 妊娠してる人におすすめな食事メニューって?どんなご飯が理想?
  2. 妊娠時期による食事のポイント
  3. 妊娠中は摂取を避けるべき食べ物
  4. 妊婦さんの献立におすすめな食事メニュー【副菜・サラダ系】
  5. ①ほうれん草の納豆和え
  6. ②アボカドと豆腐のサラダ
  7. ③ニラともやし赤パプリカのナムル
  8. ④しらすヨーグルトコールスローサラダ
  9. ⑤切り干しハリハリサラダ
  10. ⑥ピクルス
  11. 妊婦さんの献立におすすめな食事メニュー【主菜・メインのおかず系】
  12. ①えびとアスパラガスの塩炒め
  13. ②ひよこ豆とかぼちゃのシチュー
  14. ③お昼ごはんやおやつに鯖缶とほうれん草のサンドイッチ
  15. ④夜ご飯にちょうどいいれんこんと長ねぎの塩焼きそば
  16. ⑤鶏肉となすのトマト煮
  17. ⑥鮭と野菜のレンジ紙包み蒸し
  18. ⑦あさりのピリ辛酒蒸し
  19. ⑧鶏レバーの生姜たっぷりオイスターソース煮
  20. ⑨牛肉ときのこの中華蒸し
  21. 妊婦さんの献立におすすめな食事メニュー【汁物・スープ系】
  22. ①朝ご飯に野菜だらけの食べるスープ
  23. ②大豆とアスパラ・エリンギのミネストローネ
  24. ③あさりと白菜のスープ
  25. ④鮭とブロッコリーのトマトスープ
  26. ⑤ほうれん草の豆乳スープ
  27. 妊婦さんの献立におすすめな食事メニュー【デザート】
  28. ①おからレーズン蒸しパン
  29. ②さつま芋とジャムの簡単パイ
  30. ③おからヨーグルトホットケーキ
  31. ④おからクッキー
  32. ⑤緑黄色野菜とりんごのジュース
  33. 妊婦さんにおすすめな一週間の食事・献立メニュー例を紹介!
  34. 月曜日の献立①〜トースト派の朝ごはんに〜
  35. 火曜日の献立②〜働く妊婦さんのお弁当にも〜
  36. 水曜日の献立③〜体重増加が気になる妊婦さんに〜
  37. 木曜日の献立④〜つわり中におすすめ〜
  38. 金曜日の献立⑤〜鉄分しっかりご飯〜
  39. 土曜日の献立⑥〜食物繊維で便秘解消も〜
  40. 日曜日の献立⑦〜野菜たっぷりヘルシー夕食〜
  41. 妊娠中のご飯・献立は栄養バランスに気をつけよう!

土曜日の献立⑥〜食物繊維で便秘解消も〜

出典:https://cookpad.com/recipe/6502309

ミネラルと食物繊維が豊富なひよこ豆を使ったパンケーキの献立です。

・ひよこ豆のパンケーキ
・紅芯大根のマリネ
・ブルーベリー入りヨーグルト


休日の余裕のある朝にひよこ豆のパンケーキと副菜のマリネで、ビタミン、ミネラル、食物繊維がワンプレートに揃った献立がおすすめです。特に、妊娠中期や後期の便秘に悩んでいる人は試してみてください。

妊婦飯♪ひよこ豆のパンケーキプレート① by ゼクシィBaby 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

日曜日の献立⑦〜野菜たっぷりヘルシー夕食〜

出典:https://cookpad.com/user_kondates/183029

野菜をたっぷり150g使った料理の献立です。

・魚のレモンマヨネーズ焼き
・ブロッコリーと厚揚げの煮物
・小松菜入り具だくさん根菜汁


メインのおかずであるレモンの香りがさっぱりしたレモンマヨネーズ焼きの魚は何でも良いですが、鮭なら妊婦さんに嬉しい栄養素が豊富なのでおすすめです。また、おかずの鮭と副菜の厚揚げで動物性タンパク質と植物性タンパク質の両方が摂れます。

妊婦さんにおすすめの夕食 by 草加市保健センター [クックパッド] みんながのせた献立

妊娠中のご飯・献立は栄養バランスに気をつけよう!

妊娠中は必要な栄養素が増えるので、紹介した献立メニューを参考に、バランスに気をつけながら料理に取り入れるのがおすすめです。妊娠中はマイナートラブルも多いので体調と相談しながら、時短メニューも活用しつつ献立作りをしていきましょう。

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