ハイボールがまずい。初心者でも美味しく飲む方法・作り方を紹介!

ハイボールがまずい・美味しくないと感じるのはなぜでしょうか?美味しく飲むにはどうすれば良いのでしょうか。今回は、ハイボールがまずいと感じる原因を美味しい飲み方のおすすめとともに紹介します。初心者でも美味しいハイボールの作り方や、ハイボール向きウイスキーのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ハイボールがまずいと感じる…美味しく飲む方法はある?
  2. ハイボールがまずい・美味しくないと感じてしまう原因は?
  3. 原因①ウイスキーの味わい・香りそのものが苦手
  4. 原因②ウイスキーの質の問題
  5. 原因③割り方が好みに合っていない
  6. ハイボールを美味しく飲むには?飲み方のおすすめは?
  7. ①強めの炭酸で割る
  8. ②ジュースで割ってカクテル風にして飲む
  9. ③ハイボール向きの良いウイスキーを選ぶ
  10. ハイボールの美味しい作り方!割り方の黄金比率も紹介!
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. ハイボール初心者でも美味しく飲めるウイスキーのおすすめ3選!
  14. ①グレンフィディック(40度/4,198円)
  15. ②サントリーウイスキー 角瓶 (40度/1,350円)
  16. ③グレンモーレンジ オリジナル(40度/3,520円)
  17. ハイボールの美味しい飲み方を知っておこう

ハイボールがまずいと感じる…美味しく飲む方法はある?

ハイボールは人気の高いお酒ですが、一方でまずいと感じる人も多くいます。ハイボールを美味しく飲むためには、どのような点に注意すると良いのでしょうか。今回は、ハイボールをまずいと感じる原因や対処法について紹介します。美味しいハイボールの作り方も併せて紹介するので、参考にしてください。

ハイボールがまずい・美味しくないと感じてしまう原因は?

居酒屋などで注文したハイボールをまずい・美味しくないと感じてしまうのは、どのような原因があるのでしょうか。まずは、ハイボールをまずいと感じる原因について紹介します。

原因①ウイスキーの味わい・香りそのものが苦手

ウイスキーには独特の味わいや香りがあり、それを苦手に感じる人が多くいます。ハイボールはウイスキーを炭酸水のみで割って作るお酒なので、ウイスキー特有の味わいや香りが強く残り、飲みにくさを感じてしまいます。

(*ウイスキーの味わいについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ウイスキーはどんな味?まずい・苦手な人が美味しく飲むには?

原因②ウイスキーの質の問題

前述のように、ハイボールはウイスキーの風味が強く残るため、質の悪いウイスキーを使用すると美味しく仕上がりません。質の良いウイスキーを使ったハイボールの場合は、甘く芳醇な香りが楽しめますが、安価なウイスキーだと薬のような人工的な風味を感じてしまいます。また、質の良いウイスキーで作ったハイボールは、クセや苦味がなく飲みやすいのも特徴です。

原因③割り方が好みに合っていない

ハイボールをまずいと感じる原因には、割り材とウイスキーの比率も関係しています。炭酸水の割合が少なくウイスキーが濃すぎるものは、アルコールの風味が強く、美味しく感じられません。反対に、炭酸水が多くウイスキーが薄すぎる場合も、ハイボールをまずいと感じるでしょう。

ハイボールを美味しく飲むには?飲み方のおすすめは?

ハイボールをまずいと感じるのは、ウイスキーの質や割り材などに原因があることが分かりました。ここでは、それらの原因を踏まえて、ハイボールを美味しく飲むための方法を紹介します。

①強めの炭酸で割る

ハイボールの割り材には、以下のように強めの炭酸水を使いましょう。

・ウィルキンソン
・THE STRONG 天然水スパークリング
・アイシー・スパーク from カナダドライ
・伊賀の天然水強炭酸水

上記のような強めの炭酸水で割ると、刺激が強く美味しいハイボールを作ることができます。特に、ウィルキンソンはスーパーやコンビニでも入手できるのでおすすめです。なお、ハイボールを作る際は、氷に炭酸水を当てると炭酸が抜けやすくなるので注意しましょう。

②ジュースで割ってカクテル風にして飲む

関連する記事