養命酒の味は美味しい?まずい?何に似てる?飲み方のおすすめも紹介!

養命酒はどんな味わい・香りか知っていますか?美味しい・まずいどちらでしょうか?今回は、養命酒の味わいを似てる飲み物・口コミや、まずいと感じた時におすすめの美味しい飲み方とともに紹介します。養命酒の正しい飲み方や注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 養命酒の味は美味しい?まずい?似てる飲み物は?
  2. そもそも養命酒とは?
  3. 養命酒の味わい・香りはクセが強め
  4. 養命酒がまずい…美味しい飲み方のおすすめは?
  5. ①冷やして飲む
  6. ②カクテルにする
  7. ③蜂蜜を入れる
  8. ④アイスやヨーグルトと合わせる
  9. 養命酒の正しい飲み方・注意点も知っておこう
  10. ①養命酒は1回20mlを1日に3回飲む
  11. ②子供・妊婦さんは飲むのを避ける
  12. ③運転前に飲むのは避ける
  13. ④他の薬を服用している場合は注意する
  14. 養命酒を実際に飲んでみよう

養命酒の味は美味しい?まずい?似てる飲み物は?

出典: @max_2608

ほとんどの薬局やドラックストアで売られている養命酒は、昔からある商品でテレビコマーシャルでもよく見かけますが、どのような味のお酒なのでしょうか。養命酒の効能や、似ている飲み物などについて紹介します。

そもそも養命酒とは?

養命酒とは第2類医薬品に分類される医薬品で、滋養強壮剤として販売されています。養命酒を飲んで得られる効果としては、以下のようなものがあげられます。

・冷え症の改善
・肉体疲労の回復
・病中や病後の体力回復
・食欲不振の改善
・血色不良の改善
・胃腸の不調の改善
・虚弱体質の改善


養命酒は昔から親しまれているお酒で高齢者が飲んでいるイメージですが、冷え症に悩む女性や若い人にも愛飲者がいます。疲れやすさや血色不良など、なんとなく不調を感じるといった症状の人が飲むことが多く、滋養強壮剤なので栄養ドリンクのように病中病後の体力回復にも効果があります。

養命酒の味わい・香りはクセが強め

養命酒に味が似てると言われる飲み物は、以下の通りです。

・お屠蘇(おとそ)
・クラフトコーラ


お屠蘇はお酒やみりんに生薬を漬け込んだ薬酒の一種で、薬酒である養命酒に風味が似ています。クラフトコーラはシナモンやオレンジの皮などのスパイスをブレンドしているため、養命酒と風味が似てると感じる人がいるようです。

養命酒の口当たりは甘く、シナモンのような香りを強く感じますが、その他にも生薬が使われているため独特な薬草の香りがします。独特の香りをもつため、美味しいかまずいかは好みで左右されるようです。

しのぴ🍻TFT

@shinopi_od

りーりさんをリスペクトしてほしい物リストにひっそりと追加した養命酒がなんと届きました。ありがとうございます( •̥ࡇ•̥ )

飲んでみた感想は思った以上にちゃんと酒の味するけど意外と飲みやすい〜!!!

みのや@YP💕mino

@KMOOyA0rARe8dkk

早速
養命酒買って飲んでみた(*'༥' *)ŧ‹”ŧ‹”
カラメルみたいなシナモンみたいな味で、わたしは普通に美味しく感じたので合えば続けられそう!
寝起きのダルさなくなれᕙ( ˙-˙ )ᕗ!

養命酒がまずい…美味しい飲み方のおすすめは?

出典: @_tomoJapan_

養命酒は苦みはなく甘味のある味ですが、香りが独特なことからまずいと感じる人もいます。養命酒を飲みやすくするためには、何か方法はあるのでしょうか。ここからは、養命酒の美味しい飲み方を紹介するので、参考にしてください。

①冷やして飲む

出典: https://cookpad.com/recipe/5765674

養命酒の香りが苦手な人は、冷蔵庫に入れて冷やして飲むと、独特な薬草のような香りが弱まり飲みやすくなります。養命酒の公式HPでも、香りや味が気になる場合は冷やして飲むことを推奨しています。瓶に養命酒と氷を入れて良く振ると、短時間で冷やすことが可能です。

②カクテルにする

出典: @Todamimo

養命酒の味わいや香りを楽しむために、以下のような飲み物と合わせてカクテル風にする飲み方もあります。

・養命酒と牛乳を1:1の割合で合わせる
・養命酒とジンジャーエールを1:3の割合で合わせる
・養命酒とコーヒーを1:2の割合で合わせる


養命酒の生薬の香りが苦手でまずいと感じる人は、牛乳やジンジャーエールなど他の飲み物と混ぜると香りが薄くなって飲みやすくなります。養命酒の甘味と生薬がスパイスの代わりとなり、ほのかな風味が香る美味しいドリンクとして飲むことができます。

③蜂蜜を入れる

出典: https://cookpad.com/recipe/2040282

関連する記事