ほろよいは何缶で酔う?1・2缶で酔わない?度数や酔える方法を紹介!

ほろよいのアルコール度数や何缶で酔うのか知っていますか?1缶・2缶では酔わないのでしょうか?
今回は、ほろよいのアルコール度数を〈氷結〉など他の缶チューハイと比較して、ほろよい1缶のアルコール量や何缶で酔うのかを紹介します。ほろよいで酔う方法や、酔えない人向けの酔えるけど飲みやすい缶チューハイも紹介するので参考にしてみてくださいね。


・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ほろよいは酔う?酔わない?アルコール度数は低い?高い?
  2. ほろよいはアルコール度数「3~4度」のお酒
  3. ほろよいの度数を他の缶チューハイと比較すると?
  4. ほろよいは何缶で酔うの?1缶・2缶では酔えない?
  5. ほろよいを飲んで酔う本数の目安【アルコール耐性別】
  6. ほろよいで酔った時の症状・感覚
  7. ほろよいを飲んで酔いたい時は?酔う方法はある?
  8. アルコール耐性が弱い人でないとほろよいでは酔えない
  9. ほろよいぐらい飲みやすいけど酔えるカクテルがおすすめ
  10. ほろよいで酔えない人向け!飲みやすいけど酔える缶チューハイのおすすめ3選!
  11. ①サッポロ 男梅サワー(5度/138円)
  12. ②キリン氷結チューハイ(4〜5度/114円)
  13. ③檸檬堂 鬼レモン(9度/151円)
  14. ほろよいのアルコール度数・何缶で酔うかを知っておこう

ほろよいは酔う?酔わない?アルコール度数は低い?高い?

ほろよいはサントリーが発売している人気のチューハイでアルコールに強くない人でも飲みやすいお酒で知られています。しかし、実際にはほろよいで酔わないという人と酔うという人のどちらの意見も見られます。ここでは、ほろよいのアルコール度数について紹介します。

ほろよいはアルコール度数「3~4度」のお酒

ほろよいはフレーバーによって多少のアルコール度数の差がありますが、基本的にどのほろよいもアルコール度数は3~4度のお酒です。ほろよい1缶(350ml)のアルコール量は「約8.5g」となります。一般的に1日のアルコール摂取量の目安は20gまでと言われているので、ほろよいは2缶程度が適量と考えられます。

ほろよいの度数を他の缶チューハイと比較すると?

お酒 アルコール度数
ほろよい 3%
カルピスサワー 3%
贅沢搾り 4%
氷結 5%
檸檬堂 5%

ほろよいのアルコール度数は約3%程度ですが、同じ缶チューハイでもアルコール度数は異なります。カルピスサワーもほろよいと同じく3%程度ですが、人気の氷結や贅沢搾りは4%程度のアルコール度数になっているので、ほろよいよりも酔うお酒です。

また、人気の檸檬堂は、基本的にアルコール度数が5度になっていますが、アルコール度数の高い7%や9%も販売されています。ほろよいよりもアルコール度数が低い缶チューハイは多くありませんが、アルコール度数が高い缶チューハイはあるので、酔わないという人はほかのお酒と飲み比べるのもおすすめです。

ほろよいは何缶で酔うの?1缶・2缶では酔えない?

ほろよいは市販の缶チューハイの中ではアルコール度数が低く、初めてのお酒向きの酔わないお酒と言われていますが、何缶飲めば酔うのでしょうか。ここでは、ほろよいを何缶飲めば酔うのかについて紹介します。

ほろよいを飲んで酔う本数の目安【アルコール耐性別】

ほろよいを飲んで酔う本数の目安は、以下の通り個人差があります。

・お酒に強い人:5本以上
・普通の人:3~5本
・弱い人:2本
・とても弱い人:1本以下


アルコールの分解能力には個人差があり、ほろよいを何缶飲んで酔うのかも人によって異なります。ほろよいのアルコール度数は低いので、一般的な目安では、3~5本程度飲むと気持ちよく酔える量のアルコールを摂取すると考えられます。しかし、アルコール耐性が低く、お酒に弱い人は1本でも酔う場合も多いです。

ほろよいで酔った時の症状・感覚

ほろよいを何缶飲めば酔えるかは人によって異なりますが、酔った時は以下のような症状がおこります。

・顔が赤くなる
・饒舌になる
・脈拍が早く大きくなる
・陽気になる


ほろよいを飲んで酔うと、血行が良くなり顔が赤くなったり、脈拍が早く大きくなります。気分が良くなる人が多く、陽気になったり、饒舌になったりする人も多いです。人によってほろよいで酔う量は異なるので、アルコールに強い人はほろよいでは酔いにくいです。そのため、中にはほろよいは酒じゃないという意見も見られます。

自分がどれくらいお酒に強いのかを知っておくと、お酒の適量もわかるので、以下のようなサイトを使ってアルコール耐性を確認しておくのもおすすめです。

お酒の強さを簡単に診断できる3つの方法

ほろよいを飲んで酔いたい時は?酔う方法はある?

ほろよいはアルコール度数が低く、アルコールに耐性がある人ほど酔わないお酒ですが、酔う方法はあるのでしょうか。ここでは、ほろよいを飲んで酔いたい時におすすめの酔う方法を紹介します。

アルコール耐性が弱い人でないとほろよいでは酔えない

関連する記事

サワー・チューハイのアクセスランキング

人気のある記事ランキング