チューハイの美味しい作り方・割合は?居酒屋風にできる?アレンジレシピも紹介!

チューハイの美味しい作り方を知っていますか?居酒屋のレシピが気になりますね。今回は、チューハイの美味しい作り方・プレーンのレシピを〈割合・焼酎の種類・レモン〉など作り方のポイントや、〈ウォッカ〉など居酒屋のレシピとともに紹介します。〈カルピス・フルーツ〉などチューハイのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. チューハイの美味しい作り方・おすすめの割合を知りたい…
  2. そもそもチューハイとは?サワーとの違いは?
  3. チューハイの美味しい作り方のコツは?焼酎の種類・割合のおすすめは?
  4. ①焼酎と炭酸水の割合・比率・量
  5. ②チューハイに合う焼酎の種類を選ぶ
  6. ③チューハイにレモンなどをトッピングするのもおすすめ
  7. チューハイ(プレーン)の基本の作り方・レシピ
  8. 材料
  9. 作り方・手順
  10. チューハイの居酒屋の作り方・レシピは?ウォッカを使用してるところも?
  11. ①居酒屋は業務用チューハイボトルを使用してることが多い
  12. ②ウォッカベースのチューハイを出す居酒屋もある
  13. チューハイのアレンジレシピ3選も紹介!
  14. ①カルピスチューハイ
  15. ②レモンライムチューハイ
  16. ③みかんの缶詰のチューハイ
  17. チューハイの美味しい作り方・レシピを知っておこう

チューハイの美味しい作り方・おすすめの割合を知りたい…

チューハイは比較的飲みやすくて人気のお酒のため、居酒屋で飲むような美味しいチューハイを家でも作れたらと考えることがあります。今回は、家でも簡単に作れる美味しいチューハイの作り方を、ポイントやアレンジレシピも含めて説明します。

そもそもチューハイとは?サワーとの違いは?

チューハイとサワーの違いは材料にあります。チューハイは焼酎ハイボールの略で、焼酎の炭酸割りです。サワーは、蒸留酒に柑橘系フルーツやそのジュースなどに甘味を加えて作られ、多くはウォッカを使っています。

しかし、居酒屋で出されるチューハイではウォッカを使っていることが多いです。焼酎はクセがあるため、飲みやすさなどを考えるとチューハイもサワーも違いはないと考えて差し支えないと言えます。

チューハイの美味しい作り方のコツは?焼酎の種類・割合のおすすめは?

どの焼酎をどれくらい使い、どう作れば美味しいチューハイになるのでしょうか。ここでは、美味しいチューハイの作り方のコツをはじめ、焼酎の種類やおすすめの割合について説明します。

①焼酎と炭酸水の割合・比率・量

美味しいチューハイを作るうえでポイントとなるのが、焼酎と炭酸水の比率です。一般的には、焼酎1に対して炭酸水が3の比率が美味しいと人気の比率になります。濃いめの味が好きな人向けには1:2が最適で、この比率で作っている店もあります。量としては、グラスのサイズにもよりますが焼酎50~60mlの割合で作ることが多いようです。

②チューハイに合う焼酎の種類を選ぶ

チューハイに使うお酒は基本的に焼酎になりますが、クセがあることから苦手な人も少なくありません。焼酎は、連続式蒸留という作り方で作られる甲類、単式蒸留という方法で作られる乙類で分けられます。その中で、甲類といわれる焼酎はクセがなくて飲みやすく、カクテルやチューハイに向いています。

対して単式蒸留の乙類は風味が残り、ロック、お湯割りなどが向いているため焼酎を使うのならば甲類がおすすめです。他にも、上記のように居酒屋ではウォッカベースのチューハイも多いため、選択肢は幅広いと言えます。実際にはどのお酒を使っても構わないので、好みの材料で作りましょう。

③チューハイにレモンなどをトッピングするのもおすすめ

少し高価な焼酎ならば、シンプルなものでも充分に美味しいチューハイを楽しめます。しかし以下のようなトッピングを加えると、見た目も味も一段とアップします。

・レモン
・ライム
・柚子
・グレープフルーツ
・シークワーサー
・キウイフルーツ


チューハイのトッピングとして一番適しているのが、柑橘系のフルーツです。味も焼酎に合い、見た目も華やかになります。フルーツにはそれぞれ酸味や甘さに違いがあるので、自分が好きなフルーツをトッピングしましょう。

チューハイ(プレーン)の基本の作り方・レシピ

美味しいチューハイを作るにはよい焼酎を使うのもいいのですが、正しい手順やコツを踏まえて作ることが大切です。ここでは、チューハイの基本的な作り方を説明します。

材料

・焼酎
・炭酸水(ソーダ水)
・氷

作り方・手順

関連する記事