サワーの美味しい作り方・割合は?居酒屋風ドリンクレシピで紹介!

サワーの作り方・レシピを知っていますか?焼酎の割合が気になりますね。今回は、サワーの作り方を〈割合・焼酎の選び方〉など美味しく作るコツや、〈レモンサワー・グレープフルーツサワー・カルピスサワー〉など居酒屋の定番ドリンクのレシピ7選とともに紹介します。サワーとチューハイとの違いについても紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. サワーの作り方を知りたい…
  2. そもそもサワーとは焼酎割りのこと?チューハイとの違いは?
  3. サワーの美味しい作り方のコツは?割合のおすすめは?
  4. ①お酒と炭酸水・ジュースの割合
  5. ⓶お酒・炭酸水の選び方
  6. ③割り材の注ぎ方・グラスの冷やし方
  7. ④サワーの素を使用するのもおすすめ
  8. サワーの作り方・居酒屋の定番ドリンクレシピ7選!
  9. ①レモンサワー
  10. ⓶カルピスサワー
  11. ③生搾りグレープフルーツサワー
  12. ④梅干しサワー
  13. ⑤冷凍キウイサワー
  14. ⑥すもも漬けサワー
  15. ⑦柚子サワー
  16. サワーの作り方・レシピを知っておこう

サワーの作り方を知りたい…

居酒屋のサワーは美味しいので、自宅でも楽しみたいと思う人は多いでしょう。自分で作れるようになると、安価で済んだり好みの味やアルコール濃度にできたりと利点がたくさんあります。今回は、焼酎と割材の比率や居酒屋で定番のサワーの作り方を紹介します。

そもそもサワーとは焼酎割りのこと?チューハイとの違いは?

サワーとは本来、英語でサワーという意味の酸味のある果汁でウォッカやジンなど様々なスピリッツを割ったお酒を指していました。しかし、日本ではスピリッツを焼酎にして作ったドリンクをサワーと呼ばれることが増え、定着していったようです。

そのためレモンサワーやグレープフルーツサワーといった酸味のあるサワーだけでなく、メロン味や桃味などの甘いサワーも生まれてきたと考えられます。一方、チューハイは本来は焼酎ハイボウルの略称で、焼酎をジュースや炭酸水で割ったお酒を指します。

しかし、焼酎以外のスピリッツを使ったチューハイもよくあり、サワーとチューハイは厳密に区別されていません。そのためチューハイとサワーの名称の使い分けは、居酒屋ごとの好みによって決められていることが多くあります。

サワーの美味しい作り方のコツは?割合のおすすめは?

出典:https://twitter.com/hi_kirin/status/1299437855127683072/photo/1

ここでは、お酒と割材の割合やグラスの冷やし方など、サワーを作る際に知っておきたい基本的な情報とコツを説明します。参考にして、美味しいサワーを作ってください。

①お酒と炭酸水・ジュースの割合

サワーを作る時に、お酒とソーダやジュースの割合をどのくらいにしたら良いかは、基本的に好みで決めて構いません。しかし、目安としてはお酒とジュースの比率を1:2くらいにすると美味しく飲めます。お酒をソーダで割る場合は、お酒とソーダの比率を1:4にするのがおすすめですが、お酒を濃くしたいならば1:2の比率にすると良いでしょう。

サワーを作るのに慣れてきたら、自分の好みの割合を探して作ってみてください。また、お酒に弱い人はアルコール濃度が高くならないように割り材を増やしたりチェイサーを用意したりして、酔いすぎないように注意が必要です。

⓶お酒・炭酸水の選び方

サワーを作る時のスピリッツは、ウォッカや甲類焼酎などのクセがないお酒を選ぶことをおすすめします。風味が淡泊なベースを選ぶと、様々な割り物と合わせても相性が良く、美味しいお酒を作れるからです。ただし、焼酎のアルコール度数は約25度あり、ウォッカは平均で約40度もあるのでお酒に弱い人は注意して飲んでください。

炭酸水は、硬度が低いものの方が焼酎の味わいが引き立つため、軟水を選ぶようにしましょう。また、炭酸の強さの好みに応じて選ぶことも大切です。炭酸強めのサワーが好きであれば、ウィルキンソンやカナダドライ ザ・タンサン・ストロングといった強炭酸の炭酸水を使用することをおすすめします。

甘い味わいが好みであれば、三ツ矢サイダーなどの甘いソーダを割り材にしても構いません。

③割り材の注ぎ方・グラスの冷やし方

割り材を注ぐ時には、グラスの縁の低い位置からそっと注ぐようにしましょう。高い位置から勢いよく注ぐと炭酸が抜けやすくなってしまうからです。また、炭酸の強さを保ち、氷が溶けて味が薄まるのを防ぐためにグラスはあらかじめ冷やしておくことが大切です。飲む数時間前には、きれいに洗ったグラスを冷蔵庫に入れておいてください。

④サワーの素を使用するのもおすすめ

最近では、レモンサワーの素やグレープフルーツサワーの素など、様々な味わいのサワーの素が販売されています。自宅で手軽に居酒屋の味を楽しみたい人や、簡単にサワーを作りたい人におすすめです。

サワーの素を使えば、果汁を用意しなくても炭酸水で割るだけで好きなフレーバーのサワーが作れますし、割材との比率の調整も簡単で美味しく作れるため、初心者や頻繁にサワーを飲む人には便利なアイテムと言えます。なお、サワーの素は甘い味わいのものも多いですが、アルコール度数は焼酎と同じく約25度なので、飲みすぎないように注意してください。

サワーの作り方・居酒屋の定番ドリンクレシピ7選!

ここでは、レモンサワーやカルピスサワーなど、居酒屋で定番となっている人気のサワーの作り方を7例紹介します。どれも簡単に作れて美味しいので、挑戦してみてください。

①レモンサワー

出典:https://cookpad.com/recipe/7199941

【材料】
・甲類焼酎(アルコール25度):70ml
・炭酸水:270ml
・冷凍レモン:1/4個
・レモン果汁:1/2個分

こちらのレモンサワーの作り方は簡単で、しっかりと冷やしたジョッキに焼酎・レモン果汁・皮を向いて冷凍したレモン・炭酸水の順に入れ、軽く混ぜれば完成です。氷の代わりに冷凍したレモンを入れると、溶けていく過程でレモンの味わいが濃くなっていくのを楽しめます。このレモンサワーは全く甘くないので、引き締まった味わいのお酒が好きな人におすすめです。

BAR店主こだわりの「レモンサワー」 by COCOCOROch 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

⓶カルピスサワー

出典:https://cookpad.com/recipe/6074300

【材料】
・焼酎:50ml
・糖質オフカルピス:20ml
・炭酸水:適量
・氷:好みの量


作り方は、まず糖質オフカルピスと焼酎を混ぜ、氷と炭酸水を加えたらさらに混ぜれば出来上がります。糖質を抑えたお酒なので、ダイエット中や糖分を控えたい人におすすめです。味わいは、普通のカルピスを使って作ったサワーと同様に甘く爽やかで、美味しいと評価されています。飲みやすいのでアルコールの摂りすぎに注意してください。

糖質オフ☆カルピスサワー♪ by KA☆NA☆PE 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

③生搾りグレープフルーツサワー

出典:https://twitter.com/bagi1jp/status/967442508639715328/photo/2

【材料】
・グレープフルーツ:1/2個
・焼酎:60ml
・炭酸水:150ml


こちらの作り方は、まずグレープフルーツを半分に切り、6割絞った後に残り4割は実をこそぎ取って粗みじん切りにし、搾り汁と実をグラスに入れます。そこに焼酎と氷、炭酸水を加えれば生搾りグレープフルーツサワーの完成です。生搾りならではのフレッシュな味わいが爽やかで美味しいと好評なので、暑い日に飲むことをおすすめします。

生グレープフルーツサワー レシピ・作り方 by とりあえず乾杯|楽天レシピ

④梅干しサワー

出典:https://twitter.com/n5nb42/status/1535226865967050753/photo/1

【材料 (割合)】
・甲類焼酎:グラスの1/5
・炭酸水:グラスの4/5
・大粒の梅干し:1個


作り方は、グラスに梅干しと焼酎を入れて、氷・炭酸水を加えて混ぜるだけです。梅干しをつぶしながら飲むと味わいの変化を楽しめますが、上手くつぶせない場合は、最初につぶしておいても構いません。甘さが無く梅干しの酸味と焼酎の風味がしっかりと味わえるため、辛口のお酒が好きな人におすすめです。

梅干しチューハイ by beerboy_ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

⑤冷凍キウイサワー

出典:https://cookpad.com/recipe/6299387

【材料】
・ゼスプリキウイグリーン・ゴールド:1個ずつ
・焼酎:好みの量
・炭酸水:好みの量


こちらは、キウィの甘酸っぱさと炭酸の弾ける食感が爽やかで、清涼感のあるサワーです。グラスに焼酎と炭酸水を注いで混ぜ、キウィを輪切りにし色違いで交互に重ねて冷凍したものをグラスに入れれば完成です。よくあるキウィサワーよりも見栄えが良いけれど作り方が簡単なので、パーティーや特別な日に出すと良いでしょう。

夏にぴったり☆冷凍キウイサワー by きなこみるく☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

⑥すもも漬けサワー

出典:https://twitter.com/katayuni08/status/1360174288045658113

【材料】
・すもも漬:1つ
・焼酎:好みの量
・炭酸水:好みの量


冷凍した駄菓子のすもも漬けをグラスに入れ、焼酎と炭酸水を好みの量注いで混ぜるだけという、作り方が簡単なサワーです。甘酸っぱく、懐かしい味わいが美味しいと人気がありますが、味が濃い目なので大き目のグラスで作ることをおすすめします。甘酸っぱい味わいが好きな人や、一風変わったサワーを飲みたい人におすすめです。

【実験】すもも漬サワー by beerboy_ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

⑦柚子サワー

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1030022968/

【材料(4人分)】
・ゆず:8個(果汁100ml)
・はちみつ:大さじ1
・甲類焼酎かクセの無い乙類焼酎(アルコール25度):240ml
・強炭酸水:360ml
・氷:好みの量


まず柚子の果汁を絞ってハチミツとよく混ぜ合わせたらグラスに加え、焼酎と炭酸水を注いでよく混ぜ合わせます。焼酎・炭酸水・柚子果汁の比率は好みで変えて構いませんが、2:3:1の割合にするのがおすすめです。甘くて爽やかな味わいのお酒が好きな人におすすめですが、非常に飲みやすいのでアルコールを摂りすぎないよう注意してください。

ご自宅でも~とんでもなく美味しい酎ハイ!柚子サワー レシピ・作り方 by oppeke22|楽天レシピ

サワーの作り方・レシピを知っておこう

焼酎は様々なジュースと相性が良いため、美味しく作れるサワーの種類も豊富にあります。紹介した作り方を参考にサワーを作ることに慣れたら、焼酎と割材の比率を変えたり違う割材を試したりして、より自分好みのサワーを作れるように工夫してみてください。そうすれば、家での飲み会や晩酌の時間もさらに充実したものとなるでしょう。

関連する記事

×