ワインをオレンジジュースで割るカクテルが美味しい?作り方・割合をレシピで紹介!

ワインをオレンジジュースで割るカクテルを知っていますか?名前が気になりますね。今回は、ワインをオレンジジュースで割るカクテルの作り方・レシピを〈白ワインベース・赤ワインベース〉や〈ミモザ・ワインクーラー・サングリア〉などカクテル名別に紹介します。〈白ワイン・赤ワイン〉ベースで作るオレンジジュース割り以外のワインカクテルも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ワインをオレンジジュースで割るカクテルを知りたい…
  2. 白ワイン×オレンジジュースのカクテル【ミモザ】の作り方・レシピ
  3. 材料
  4. 作り方・手順
  5. 赤ワイン×オレンジジュースのカクテル【レッドワインクーラー】の作り方・レシピ
  6. 材料
  7. 作り方・手順
  8. ワイン×オレンジジュースのカクテル【サングリア】の作り方・レシピ
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. ワインベースでオレンジジュース以外で割るカクテルは他にある?
  12. ①キティ
  13. ②キール
  14. ③ティツィアーノ
  15. ワインとオレンジジュースで作るカクテルの名前・作り方を知っておこう

ワインをオレンジジュースで割るカクテルを知りたい…

ワインをベースにオレンジジュースで割って作るカクテルは、以下の通りです。

・ミモザ
・ワインクーラー
・サングリア


ワインをオレンジジュースで割ると、オレンジの甘みや香りが感じられる、飲みやすいカクテルになります。ミモザなどの聞いたことのあるカクテル名でも、名前だけでは作り方や味わいはわかりません。この記事では、上記のカクテルの材料や作り方、味わいを解説します。バーなどで注文するときや、家で作るときに参考にしてみてください。

白ワイン×オレンジジュースのカクテル【ミモザ】の作り方・レシピ

ミモザは、白ワインをオレンジジュースで割ったカクテルです。スパークリングワインで作ったカクテルも、ミモザと呼ぶことがあります。白ワインで作ったミモザはオレンジがさわやかに香り、白ワインの酸味とオレンジの甘みが溶け合って、飲みやすい味わいです。

材料

・白ワイン
・オレンジジュース
・お好みで炭酸水

作り方・手順

ミモザの作り方は、以下の通りです。

①グラスにオレンジジュースを入れる
②白ワインを加える
③マドラーなどで混ぜる

ミモザは、白ワインとオレンジジュースを混ぜ合わせるだけで簡単に作れます。オレンジジュースと白ワインの割合は、1:1が基本です。果汁100%のオレンジジュースを使ったり、オレンジを搾った果汁を加えたりすると、よりフレッシュな味わいに仕上がります。

ミモザの名前は、黄色い小さな花を咲かせる同名の植物が由来です。ミモザの花のように、かわいらしい色合いのカクテルを作ってみてください。

赤ワイン×オレンジジュースのカクテル【レッドワインクーラー】の作り方・レシピ

赤ワインとオレンジジュースで作るカクテルに、レッドワインクーラーがあります。リキュールなどを使って柑橘やベリーの香りを付けて、甘みと酸味のバランスが取れたフルーティーな味に仕上がります。赤ワインが苦手な人でも、飲みやすい味わいのカクテルです。

材料

・赤ワイン
・オレンジジュース
・グレナデンシロップ
・ホワイトキュラソー
・お好みで炭酸水

作り方・手順

レッドワインクーラーの作り方は、以下の通りです。

①グラスにオレンジジュースを入れる
②グレナデンシロップ、ホワイトキュラソー、赤ワインを加える
③マドラーなどで混ぜる


レッドワインクーラーは、赤ワインとオレンジジュースの他にシロップやリキュールを加えて作るカクテルです。赤ワイン・オレンジジュース・グレナデンシロップ・ホワイトキュラソーの割合は、9:3:1:1が基本です。

レッドワインクーラーは、カクテルに加えるシロップやリキュールを変えて様々なアレンジを楽しめます。ホワイトキュラソーの代わりに、オレンジのリキュールであるコアントローやグランマルニエを加えるのもおすすめです。グレナデンシロップがなければ、カシスリキュールや普通のシロップでも作れます。

オレンジジュース・グレナデンシロップ・ホワイトキュラソーをよく混ぜてから、赤ワインをゆっくりグラスに注ぐと、2層に美しく分かれたカクテルを作ることができます。家でカクテルを作ってもてなすときに提供すると喜ばれるので、覚えておくとよいでしょう。

ワイン×オレンジジュースのカクテル【サングリア】の作り方・レシピ

サングリアは、ワインに様々なフルーツやスパイス、甘味を加えて作るカクテルです。オレンジジュースを使って、オレンジの甘味や香りを加えることもあります。サングリアを飲むと、スパイスの豊かな香りや、甘くフルーティーな味わいが楽しめます。

関連する記事