マルサラ酒の代用品9選!ワインでOK?ティラミス作りに最適なのは?

マルサラ酒がない時の代用品を知っていますか?ティラミス作りなどで必要になりますよね。今回は、〈ワイン・ラム酒・ブランデー〉などマルサラ酒の代用品となるものを、使った人の口コミとともに紹介します。〈ティラミス・マルサラソース〉などマルサラ酒の代用品で作ったレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. マルサラ酒は代用できる?
  2. マルサラ酒の代用品9選!口コミも紹介!
  3. ①ブランデー
  4. ②ラム酒
  5. ③ポートワイン
  6. ④アマレット
  7. ⑤シェリー酒
  8. ⑥カルーア
  9. ⑦マデイラワイン
  10. ⑧アパッシメント
  11. ⑨赤ワイン
  12. マルサラ酒の代用品もない場合は?どこに売ってる?
  13. マルサラ酒が売ってる場所
  14. マルサラ酒は通販でも購入できる
  15. マルサラ酒の代用品の活用レシピ例も!
  16. ①アマレットとカルーアを使ったティラミス
  17. ②ワインでも作れるハンバーグソース
  18. マルサラ酒はなくても代用できる

マルサラ酒は代用できる?

出典: @bistrocharme031

マルサラ酒とは、別名マルサラワインとも呼ばれる、イタリアのシチリア島で伝統的に作られている酒精強化ワインです。酒精強化ワインとは醸造途中で酒精、つまりアルコールを添加して、アルコール度数を高めたワインのことです。今回は、一般的なスーパーではあまり目にすることができないマルサラ酒について、代用品になるものを紹介します。

マルサラ酒の代用品9選!口コミも紹介!

出典: @emojoie

マルサラ酒を使った有名なデザートといえば、ティラミスが挙げられます。しかし本格的なティラミスが作りたくても、マルサラ酒は一般的なスーパーではあまり取り扱われていません。ここからは、マルサラ酒が手に入らないときの代用品に使えるお酒を9個紹介します。

①ブランデー

ブランデーはワインから作られる蒸留酒で、フルーティーな甘みや樽熟成された芳醇な香りが特徴的なお酒です。マルサラ酒は白ワインにブランデーを加えて作られているので、マルサラ酒の代替に使用しても問題ありません。

ブランデーの方がマルサラ酒よりも果実感が少ない味わいになり、アルコール度数が高くなります。ブランデーをマルサラ酒の代用品として使用する場合は、アルコール度数が高いことを考慮して、量を少なめにするようにしてください。

Twitterの口コミ

ティラミス作りました♪
マルサラ酒がないので、ブランデーを入れて。
とってもクリーミィでミルキーな味でおいしかった〜ψ(*´ч`*)✨
マスカルポーネ最強ദ്ദി˙◡・) Good
やっぱり盛り付けはイマイチ😅#お菓子作り #手作り #おやつ #お菓子作り初級者だけどがんばるぞ

②ラム酒

ラム酒はコクのある甘みを持つ、サトウキビを原料とした蒸留酒です。マルサラ酒はブドウを原料としたワインから作られているため、ラム酒とは若干風味が異なりますが、代用品として使って構いません。特にラム酒はお菓子によく使われるお酒なので、お菓子作りではマルサラ酒の代用品にラム酒を使うことをおすすめします。

ラム酒もブランデーと同じく蒸留酒なので、アルコール度数が高めです。ラム酒を代用品にする際は、マルサラ酒を使うレシピよりも量を控えて使用するようにしましょう。

Twitterの口コミ

シチリアのマルサラ酒をつかったティラミスに憧れて…
でもラム酒でも充分美味しかったです❗️
あとモンブランも食べたい!
食欲がとまらない笑

(*ラム酒について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ラム酒とは?美味しい飲み方・割り方は?原料や色・風味別での種類なども紹介!

③ポートワイン

マルサラ酒の代用品には、ポルトガルの伝統的なお酒であるポートワインもおすすめです。マルサラ酒と異なり、ポートワインは一般的に甘口のものが多く、独特なコクが感じられます。ポートワインはマルサラ酒と同じく酒精強化ワインなので、アルコール度数はマルサラ酒とほぼ同じです。ポートワインを使う場合は、マルサラ酒と同量で代替して構いません。

Twitterの口コミ

でもなんとか材料そろえて、マルサラ酒はポートワインで代用して、レシピ通り作ったティラミスはほんとに絶品だった。バイト代で買ったから、それ一回きりしか作れなかったけど、弟は今でも、直後に流行ったティラミスは皆全く違うものでまずかった、と言う。

④アマレット

アマレットはマルサラ酒と同じくイタリアで作られている、アーモンドのような芳醇な香りを持つリキュールです。マルサラ酒とは香りの違いがありますが、マルサラ酒の代用品として活用できます。アマレットの特徴的な香りを活かしてお菓子作りで代替すれば、また違った風味の美味しいスイーツに仕上がります。

関連する記事