カシスソーダとは?味・度数は?作り方やカクテル言葉の意味も紹介!

カシスソーダとはどんなカクテルか知っていますか?どんな味がするのか気になりますね。今回は、カシスソーダについて〈味・度数・カロリー〉や〈カクテル言葉・意味〉など特徴を、美味しい作り方・割合やノンアルコールのレシピとともに紹介します。〈レモン・テキーラ〉などカシスソーダのアレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カシスソーダとはどんなお酒?カクテル言葉・意味は?
  2. カシスソーダはカシスリキュールに炭酸水やレモンを加えたカクテル
  3. カシスソーダのカクテル言葉は「あなたは魅力的」
  4. カシスソーダの味・アルコール度数は?糖質やカロリーは高い?
  5. カシスソーダは甘さの中に酸味やソーダの爽快感を足した味わい
  6. カシスソーダのアルコール度数は5%程度
  7. カシスソーダの糖質・カロリー
  8. カシスソーダの美味しい作り方・レシピ
  9. 材料
  10. 作り方・手順
  11. カシスソーダのノンアルコールのレシピも知っておこう
  12. 材料
  13. 作り方・手順
  14. カシスソーダのアレンジレシピ5選!
  15. ①レモンが香るカシスリッキー
  16. ②赤ワインと合わせるカベルネ&カシスソーダ
  17. ③白ワインを入れたシャルドネ&カシスソーダ
  18. ④テキーラと合わせるカシスショット
  19. ⑤ライムとミントを加えるカシスモヒート
  20. カシスソーダとはどんなカクテルか知っておこう

カシスソーダとはどんなお酒?カクテル言葉・意味は?

カシスソーダの名前を聞いたことはあっても、飲んだ経験がない人もいるでしょう。カクテル言葉や意味を知ると、カシスソーダを飲んでみたくなるかもしれません。ここでは、カシスソーダとはどのようなお酒なのかを説明します。

カシスソーダはカシスリキュールに炭酸水やレモンを加えたカクテル

カシスソーダはカシスリキュールに炭酸水やレモンを加えたカクテルのことで、英語ではCassis and Sodaと表記します。黒スグリとも呼ばれるカシスにハーブや砂糖などを混ぜて作るリキュールに、炭酸水を入れて仕上げます。グラスの下にカシスリッキーが沈み、透明感のある炭酸水とのコントラストが印象的なカクテルです。

カシスソーダのカクテル言葉は「あなたは魅力的」

カシスソーダのカクテル言葉は「あなたは魅力的」です。カシスソーダに似たカクテル言葉を持つお酒は、以下の通りです。

・スクリュードライバー:あなたに心を奪われた
・エンジェルキッス:あなたに見惚れて
・スカイダイビング:頼られていることを知ると華麗に輝く人
・コペンハーゲン:心酔いしれて
・ブルーラグーン:ときめく心


カシスソーダのカクテル言葉は友人関係でも使えそうですが、同じ意味を持つお酒を挙げると恋愛系のものが多いようです。好意を持っている相手に、カシスソーダをさりげなく勧めてあげましょう。カシスソーダに限らずカクテル全般において、味わいだけでなく秘められた言葉を添えて勧めてあげることで、お酒の場が盛り上がるかもしれません。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

カシスソーダの味・アルコール度数は?糖質やカロリーは高い?

カシスリキュールに炭酸水を加えて作るカシスソーダが、どんな味なのかが気になる人も多いでしょう。カシスソーダが甘いのか酸っぱいのかがわかると、試してみたいと思う人もいるかもしれません。ここでは、カシスソーダの味わいやアルコール度数などについて説明します。

カシスソーダは甘さの中に酸味やソーダの爽快感を足した味わい

カシスリキュールがベースのカシスソーダは、甘さの中に酸味やソーダの爽快感を足した味わいです。甘酸っぱい味わいのカシスリキュールに炭酸水を加えることで、さっぱりした口当たりに仕上がります。甘いカクテルが苦手な人にも美味しいと人気があり、お酒が苦手な人でも飲みやすい味わいといえます。甘いカクテルが苦手な人も飲みやすいので試してみましょう。

カシスソーダのアルコール度数は5%程度

カシスソーダのアルコール度数は、5%程度です。他の代表的なカクテルのアルコール度数は、以下の通りです。

・カシスオレンジ:5%
・ジントニック:5%
・モスコミュール:10~15%
・モヒート:13%
・カルーアミルク:20%

居酒屋でカシスソーダを頼んだ場合は店によってカシスリキュールと炭酸水の割合が異なるので、アルコール度数も上下します。しかし人気の高いカクテルと比較すると、カシスソーダはアルコール度数が低いので、お酒に弱い人におすすめです。カクテルに慣れていない人に勧めてあげると、喜ばれるでしょう。

カシスソーダの糖質・カロリー

100mlあたり カロリー 糖質
カシスソーダ 40.5kcal 3.3g
カシスオレンジ 75kcal 11.2g
モスコミュール 96.3kcal 7.3g
ジントニック 111.3kcal 6.8g
カルーアミルク 106.7kcal 12.1g

カシスソーダを人気が高いカクテルと比較すると、カロリーも糖質も低くなっています。そのためダイエット中にカクテルを飲むなら、カシスソーダがおすすめです。ただしカシスリキュールの分量を多くするとカロリーと糖質は上がるので、ダイエット中に自宅でカシスソーダを作る際には気をつけましょう。

カシスソーダの美味しい作り方・レシピ

関連する記事