豊潤サジーは妊娠中に飲んでも大丈夫?初期は?効果・適量も紹介!

豊潤サジーを妊娠中に飲んでも大丈夫かを知っていますか?初期なら良いのかも気になりますよね。今回は、豊潤サジーを妊娠中に飲んで良いのかを、〈ビタミンA・葉酸〉などの効果・適量とともに紹介します。豊潤サジーを妊娠中に飲む危険性・注意点についても紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 豊潤サジーは妊娠中に飲んでも大丈夫?
  2. 豊潤サジーは妊娠中に飲んでも基本的には大丈夫
  3. 豊潤サジーは妊娠初期〜後期のいつでも大丈夫
  4. 不安な場合は医師に相談しよう
  5. 豊潤サジーを妊娠中に飲む効果は?葉酸が良い?
  6. ①ビタミンA
  7. ②葉酸
  8. ③亜鉛
  9. ④鉄分
  10. ⑤アスパラギン酸
  11. ⑥βカロテン
  12. ⑦食物繊維
  13. 豊潤サジーを妊娠中に効果的に飲むには?適量は?
  14. ①複数回に分けて飲む
  15. ②食事と一緒に飲む
  16. ③胃腸が弱っている時は水やお湯で薄めて飲む
  17. 豊潤サジーを妊娠中に飲む時は一日30~60mlが適量
  18. 豊潤サジーを妊娠中に飲み過ぎると危険?
  19. ビタミンA・鉄分の過剰摂取などの可能性がある
  20. 危険①胎児の奇形や流産のリスクが高まる可能性
  21. 危険②鉄沈着・胃腸症状
  22. 危険③妊娠糖尿病
  23. 豊潤サジーを妊娠中に飲む際の注意点は?
  24. ①適量を守る
  25. ②アレルギー
  26. ③サプリなどの飲み合わせ
  27. 妊娠中の豊潤サジーは注意点を守ろう

豊潤サジーは妊娠中に飲んでも大丈夫?

フィネスが販売する豊潤サジーは、100%植物由来原料の低カロリーな飲み物で、200種類以上の栄養素を含みます。妊娠中の健康を考えて、手軽に栄養素を摂取できることで人気です。ここでは、豊潤サジーを妊娠中でも安心して飲めるかや、期待できる効果などを説明します。

豊潤サジーは妊娠中に飲んでも基本的には大丈夫

妊娠中に口にするものは、原料や胎児への影響が気になる人も多いでしょう。フィネスの豊潤サジーは、妊娠中でも基本的には飲むことが出来ます。豊潤サジーは、グミ科の植物であるサジーを原料とした植物由来のジュースで、100gあたり約58kcalと低カロリーなので安心して飲むことが出来ます。

豊潤サジーは妊娠初期〜後期のいつでも大丈夫

妊娠中は、初期・中期・後期と分かれますが、どの時期でも豊潤サジーを飲むことが可能です。豊潤サジーは、保存料・着色料・香料を一切使わず、サジー果実を原料とした100%植物由来の低カロリージュースです。妊娠中に飲む人は多いので、豊潤サジーの摂取目安量を守って、手軽に栄養を摂取しましょう。

不安な場合は医師に相談しよう

豊潤サジーの原料や栄養素が自身の健康や胎児に安心なものと分かっていても、不安を覚える人はいるでしょう。妊娠中はデリケートな時期なので、少しでも不安がある場合は、医師に相談してから飲んでみてください。

豊潤サジーを妊娠中に飲む効果は?葉酸が良い?

低カロリーなのに、200種類以上の栄養素を含む豊潤サジーですが、実際にどのような栄養素が含まれるのでしょうか。ここでは、豊潤サジーに含まれる栄養素や効果などを説明します。

①ビタミンA

【効果】
・目の健康維持
・皮膚や粘膜の健康維持
・抵抗力の向上

【推奨摂取量】:650~700μg

【サジーに含まれる量(30ml)】:19.0μg


ビタミンAは脂溶性のビタミンで、肉や魚、乳製品などにも含まれています。国民の健康調査では、ほとんどの世代でビタミンAの推奨量を摂取していません。ビタミンAの不足は、視力の低下や肌の乾燥につながります。目の正常な働きや、免疫機能を維持して肌の健康を保つために、ビタミンAは必要不可欠の栄養素です。

②葉酸

【効果】
・貧血予防
・血液の生成
・DNA合成
・たんぱく質合成

【推奨摂取量】:240μg

【サジーに含まれる量(30ml)】:5.1μg


葉酸はビタミンB群の水溶性ビタミンで、ビタミンB12とともに赤血球を作る働きがあるので、造血のビタミンとも呼ばれています。また、DNAやRNAなどのたんぱく質の合成を促し、細胞を作る働きを助けます。そのため、体の成長に大きく関わるビタミンの一つです。細胞分裂や成熟に関わる葉酸は、妊娠中に必要不可欠な栄養素です。

③亜鉛

【効果】
・味覚機能の維持
・生活習慣病の予防
・免疫力向上
・髪や肌の健康維持

【推奨摂取量】:8mg

【サジーに含まれる量(30ml)】:0.045mg


亜鉛は、たんぱく質の合成に関与する酵素の材料として使用されます。亜鉛は体内で生成できないので、食事からの摂取が必要です。また、亜鉛は汗に多く含まれるので、運動量が多い人は汗とともにより亜鉛が排出されます。亜鉛は、新陳代謝・エネルギー代謝・免疫機能の正常化に役立つ成分であり、妊娠中に妊娠糖尿病になった人はより摂取したい成分です。

④鉄分

【効果】
・貧血予防
・うつ病予防
・学習能力の維持
・髪質肌質の改善

【推奨摂取量】:6.5mg

【サジーに含まれる量(30ml)】:1.23mg


鉄分は、日本人が不足しやすい栄養素の一つです。鉄分は赤血球に含まれるヘモグロビンの材料で、体内に酸素を行き渡らせる働きをします。鉄分が不足すると、ヘモグロビンの生成が滞り、貧血・疲労・肌荒れなどに繋がります。豊潤サジーは、妊娠中に手軽に鉄分を摂取できるドリンクとも言えるでしょう。

⑤アスパラギン酸

【効果】
・利尿作用
・疲労回復
・肌の新陳代謝促進

【推奨摂取量】:明確に定められた数値はない

【サジーに含まれる量(30ml)】:80.4mg


アスパラギン酸は、たんぱく質を構成する非必須アミノ酸です。この成分は、乳酸の分解・アンモニアの排出・新陳代謝の促進などの働きがあります。そのため、疲労回復や肝臓の負担軽減、美肌効果に効果を発揮します。1日の明確な推奨目安量はありませんが、サプリでアスパラギン酸を摂取する場合は、カプセルを2~4粒かパウダータイプを3gほどが多いようです。

⑥βカロテン

【効果】
・動脈硬化の予防
・老化防止
・免疫機能の正常化

【推奨摂取量】:350~700μg

【サジーに含まれる量(30ml)】:198.3μg

βカロテンは、体内でビタミンAに変換されて働く栄養素です。カロテンは、抗酸化作用や免疫機能の正常化、活性酸素の抑制などの働きをします。そのため、動脈硬化を予防したり、肌や血管の老化を防止する効果を発揮します。特に妊娠中は、胎児の成長や自身の体の健康を維持するのによりビタミンAが必要になるので、意識して摂取してみましょう。

⑦食物繊維

【効果】
・便秘解消
・整腸作用
・生活習慣病の予防と改善

【推奨摂取量】:18g

【サジーに含まれる量(30ml)】:0.16g


食物繊維は、水溶性と不溶性の2つに分類される成分です。水溶性は、血糖値上昇の抑制や高血圧、生活習慣病を予防します。不溶性は、大腸を刺激して排便を促すことで、便秘解消につながります。どちらの食物繊維も腸内環境の改善が期待でき、低カロリーで満足感のある食材が多いです。

豊潤サジーを妊娠中に効果的に飲むには?適量は?

100%植物由来が原料の豊潤サジーには、妊娠中に摂りたい栄養素が豊富に詰まっています。ここでは、栄養素の効果を十分に発揮する飲み方や、豊潤サジーの適量などを説明します。

①複数回に分けて飲む

豊潤サジーは、1日の摂取目安量を複数回に分けて飲むことが効果的です。豊潤サジーに含まれる鉄分は、人間の汗や尿から排出されてしまいます。そのため、妊娠中に複数回に分けて飲むことで、より鉄分の吸収が良くなります。目安としては、朝晩の2回に分けて飲むのが良いでしょう。

②食事と一緒に飲む

また、豊潤サジーを食事と一緒に飲むことも効果的です。食事に含まれる栄養素は、単体ではなく複数の栄養素と合わさり効果を発揮します。豊潤サジーは100%植物由来で、200種類以上の栄養を含むスーパーフルーツジュースです。食事と一緒に飲むことで、食事に含まれる栄養素と一緒に効果を発揮し、妊娠中の健康や美容をサポートします。

③胃腸が弱っている時は水やお湯で薄めて飲む

豊潤サジーは、サジーの果実を原料としているので、そのまま飲むと酸味が強い飲み物です。また、リンゴ酸などの有機酸が多く含まれるので、そのまま飲むと胃に刺激を感じる人もいます。そのため、もとから胃腸が弱い人や、妊娠中に胃が弱っていると感じた時は水やお湯で希釈して飲みましょう。

豊潤サジーを妊娠中に飲む時は一日30~60mlが適量

豊潤サジーの目安摂取量は、1日30~60mlとされています。豊潤サジーは、植物由来原料100%で安心安全にこだわった栄養素たっぷりのドリンクなので妊娠中にもおすすめです。妊娠中だけでなく大人から子供まで飲むことが出来ます。なお、30ml飲んだ場合のカロリーは約17kcalと、より低カロリーなのも特徴です。

豊潤サジーを妊娠中に飲み過ぎると危険?

豊潤サジーを妊娠中に飲み過ぎると、危険はあるのでしょうか。ここでは、妊娠中に豊潤サジーの飲み過ぎによる健康への影響を説明するので、適量を守りながら豊潤サジーの栄養素を摂取していきましょう。

ビタミンA・鉄分の過剰摂取などの可能性がある

豊潤サジーには、ビタミンAや鉄分などの栄養素を豊富に含みます。そのため、妊娠中の飲み過ぎはビタミンAと鉄分の過剰摂取が心配されます。しかし、鉄分などの過剰摂取に繋がるのは、豊潤サジーの摂取目安量の約20倍を飲んだときです。そのため、妊娠中に多少多く飲む分には安心と考えられています。

危険①胎児の奇形や流産のリスクが高まる可能性

もし、豊潤サジーを過剰摂取した場合に考えられる危険は、胎児の奇形や流産です。これは、妊娠中のビタミンAの過剰摂取により、胎児の奇形や流産のリスクが高まるとされています。なお女性の場合、1日のビタミンA推奨摂取量は、650~700μgRAEです。

危険②鉄沈着・胃腸症状

豊潤サジーに含まれる鉄分は、長期間にわたって過剰摂取すると、鉄沈着・胃腸症状・便秘が起こる可能性があります。しかし、豊潤サジーの摂取目安量を守っている分には、過剰摂取になることはありません。なお、妊娠中で月経がない女性の場合、1日の鉄分推奨摂取量は6.0~6.5mgです。月経がある女性が飲む場合の1日推奨摂取量は、10.5mgとなります。

危険③妊娠糖尿病

妊娠中の糖質過剰摂取は、食後の血糖値が急激に上がる妊娠糖尿病や肥満のリスクがあります。豊潤サジーには、100gあたり9.7gの糖質が含まれますが、豊潤サジー1日の摂取目安量に換算すると糖質量は約3gです。豊潤サジーは、低糖質で低カロリーな飲み物ですが、過剰な飲み過ぎには注意しましょう。

豊潤サジーを妊娠中に飲む際の注意点は?

妊娠中に豊潤サジーを飲む場合は、注意点を守って安心安全に栄養素を摂取しましょう。ここでは、豊潤サジーを飲むときの注意点を3つ紹介するので、意識して飲むようにしてください。

①適量を守る

豊潤サジーだけでなく、口に入れるものは適量を守るようにしましょう。豊潤サジーの飲み過ぎは、栄養素の過剰摂取で不健康になるのではないかと不安になる人もいます。しかし、適量を守って飲み続けることで、植物由来原料の栄養成分が健康の維持や向上に効果を発揮します。

②アレルギー

豊潤サジーを販売するフィネスは、食物アレルギーがある人は注意して飲むようにと発表をしています。豊潤サジーには、200種類以上の栄養素が含まれるため、どれかの成分が食物アレルギーに反応する可能性もあります。アレルギーを持っている人は、医師に相談してから妊娠中に飲むと安心でしょう。

③サプリなどの飲み合わせ

妊娠中は、不足しがちな鉄分や葉酸を補うためにサプリや薬を飲んでいる人もいるでしょう。飲んでいるサプリや薬の成分と、豊潤サジーの栄養素の相性が悪いと、妊娠中に母体や胎児に影響を与える可能性が心配されます。サプリや薬を飲んでいる人は、医師に相談してから豊潤サジーを飲むようにしましょう。

妊娠中の豊潤サジーは注意点を守ろう

豊潤サジーは100%植物由来原料で、子供から大人まで安心して飲める低カロリーのドリンクです。また、栄養素が200種類以上含まれ、その中には妊娠中に摂取したい成分も豊富です。豊潤サジーを飲むときは、食物アレルギーや薬との飲み合わせに注意して飲んでみてくださいね。

関連する記事