妊娠中・妊婦のパクチーはNG?子宮収縮って本当?注意点を紹介!

妊娠中・妊婦はパクチーを食べても大丈夫か知っていますか?今回は、妊娠中にパクチーを食べると子宮収縮するかや、食べる注意点を紹介します。パクチー以外の〈レモングラス・ハーブ・クミン・タイ料理・ターメリック・トムヤムクン・ベトナム料理〉などの妊娠中に気を付けるべき食べ物も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 妊娠中・妊婦はパクチーを食べても大丈夫?子宮収縮は?
  2. 妊娠中・妊婦はパクチーを食べても大丈夫
  3. 妊娠中にパクチーを食べる注意点は?
  4. ①アレルギー
  5. ②食べ過ぎない
  6. ③別の食材と一緒に食べる
  7. 妊娠中にパクチーを食べた時の効果・栄養は?
  8. パクチー以外の妊娠中に気を付けるべき食べ物は?
  9. 妊娠中はパクチーを食べても大丈夫

妊娠中・妊婦はパクチーを食べても大丈夫?子宮収縮は?

パクチーは、タイやベトナムなどのアジア料理でよく使われていますが、妊娠中・妊婦が食べても大丈夫なのでしょうか。ここでは、妊娠中・妊婦がパクチーを食べて子宮収縮が起こってしまうことはないのか、食べても大丈夫かどうかを紹介します。

妊娠中・妊婦はパクチーを食べても大丈夫

妊娠中・妊婦がパクチーを食べても、子宮収縮は起こらないので食べても問題ありません。パクチーはハーブ類に属する食材ですが、レモングラスのような子宮収縮作用はパクチーにはありません。また、赤ちゃんにも影響があった事例はこれまでないので、妊娠中・妊婦が食べても悪影響はないです。

妊娠中にパクチーを食べる注意点は?

妊娠中にパクチーを食べる際に注意点は、どのようなものがあるのでしょうか。こちらでは、妊娠中にパクチーを食べるときに注意しなければならない点を3つ紹介します。

①アレルギー

パクチーを食べた際に起こるアレルギーの症状は、以下の通りです。

・口唇のかゆみと腫れ
・口腔内の刺激感
・のどの膨張感
・発疹
・呼吸困難
・アナフィラキシー


ヨモギやブタクサの花粉症を持っている人は、パクチーを食べると口腔内アレルギーの症状が出やすいです。妊娠前は大丈夫でも、妊娠中は免疫力が低下しているので、食べ物でアレルギーが出ることがあります。口腔内にかゆみを感じたときは、パクチーを食べるのを控えましょう。

②食べ過ぎない

パクチーを食べ過ぎると、パクチーに含まれる成分の過剰な摂取により、さまざまな症状を引き起こすので食べ過ぎには注意が必要です。パクチーには、デトックス効果で消化器の運動を活発化させるので、下痢や腹痛が起こりやすくなります。また、パクチーの香りの元の成分の過剰な摂取によって、頭痛や吐き気を引き起こすこともあります。

③別の食材と一緒に食べる

パクチーだけ食べるのではなく、別のいろんな食材と一緒に食べることをおすすめします。パクチーには体に良い成分が含まれていて栄養に優れた食材ですが、パクチーだけ食べると成分の摂りすぎで逆に体に悪影響があります。

別の食材に加えることで、過剰摂取することを防ぐことができたり、相乗効果でさらに栄養を吸収したりできます。妊娠中に赤ちゃんに必要な栄養を多く取り込むためにも、いろんな食材と合わせて一緒に食べることをおすすめします。

(*パクチーの栄養について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

パクチーの栄養素と効能は?加熱はNG?栄養成分を逃さない食べ方も紹介!

妊娠中にパクチーを食べた時の効果・栄養は?

妊娠中にパクチーを食べた時の妊婦にメリットになる効果は、以下の通りです。

・高血圧予防
・流産の防止
・貧血予防


パクチーに含まれるカリウム、βカロテン、ビタミンE、ビタミンCを摂取することができて妊婦に効果的なメリットがあります。カリウムは、ナトリウムの排出を促進するので、高血圧を予防することができます。βカロテンは、体の中でビタミンAに変換され、赤ちゃんの皮膚や粘膜、臓器などの形成に必要です。

ビタミンEは抗酸化作用があり、流産を防ぐ効果があると言われています。また、妊娠中は貧血になりやすいので、ビタミンCを摂ることで鉄の吸収をサポートして、貧血を予防することができます。

パクチー以外の妊娠中に気を付けるべき食べ物は?

パクチー以外で妊娠中に気を付けたほうが良い食べ物は、以下の通りです。

・レモングラス
・クミン
・ターメリック
・シナモン
・ナツメグ


ハーブの中でもレモングラスには、大量に摂取しない限りは食べても問題ないものの、子宮収縮作用があるため妊娠中に気をつけるべき食べ物です。レモングラスはタイ料理のトムヤムクンやベトナム料理のフォーにも入っているので、食べるときは何が使われているか気をつけて食べましょう。

クミンやターメリックなどのように子宮収縮作用があるスパイスもあるので、インド料理のカレーなどを食べるときは注意が必要です。ただし、少量であれば食べても問題ないので、過敏にならないことも大切です。

妊娠中はパクチーを食べても大丈夫

妊娠中はパクチーは赤ちゃんの影響はないので、食べても大丈夫です。しかし、食べ過ぎは腹痛や下痢などの症状が出る場合があるため、注意が必要です。また、パクチーにアレルギーがあると重篤な症状を引き起こしてしまう可能性があるので、アレルギーの症状が出たときはパクチーを食べるのを控えましょう。

関連する記事