ホッピーの味はまずい?美味しい?種類別の違いや飲み方も紹介!

ホッピーはどんな味か知っていますか?ビールと違い、まずいのでしょうか?今回は、ホッピーがまずい・美味しいどちらなのか、飲んだ人の口コミに加え、ホッピーの中・外の意味なども紹介します。〈そのまま・中の焼酎を変える〉など、ホッピーの美味しい飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ホッピーとは?どんな味?中と外の意味って?
  2. ホッピー(外・割り材)は焼酎(中)と割って飲むビールの代替飲料
  3. ホッピーの種類(黒・白・赤)別の味わい・香り
  4. ホッピーの味はまずい?美味しい?ビールに似てる?【口コミ・評価】
  5. ホッピーをまずいと感じる人の口コミ・評価
  6. ホッピーを美味しいと感じる人の口コミ・評価
  7. ホッピーの美味しいおすすめの飲み方は?そのままでもOK?
  8. ①ホッピーそのままで飲む
  9. ②白ホッピーと黒ホッピーのハーフ&ハーフ
  10. ③中を焼酎以外で組み合わせて飲む
  11. ホッピーを飲んでみよう

ホッピーとは?どんな味?中と外の意味って?

居酒屋でホッピーを見かけたことはあっても、飲んだ経験がない人は案外多いようです。瓶の形状はビールに似ていますが、どのような味かが気になるところです。ここではホッピーの味や、中と外とは何をさすのかを説明します。

ホッピー(外・割り材)は焼酎(中)と割って飲むビールの代替飲料

ホッピーとは麦芽とホップを原料とする炭酸清涼飲料水で、外あるいは割り材のことです。ホッピーで中と呼ばれる焼酎を割ってジョッキで飲む、ビールの代替飲料として愛飲されています。ホッピーとビールとの違いは、アルコールが含まれているか否かです。ビールにはプリン体が含まれていますが、ホッピーは0であることも違いといえます。

ホッピーの種類(黒・白・赤)別の味わい・香り

ホッピーは3種類に大別され、以下のように味わいや香りが違います。

・黒ホッピー:まろやかな甘さで、香ばしい香り
・白ホッピー:後味が爽快で、ホップの豊かな香り
・赤ホッピー:さわやかな味わいで、麦芽の芳醇な香り


ホッピーの種類によって味わいや香りが異なるので、好みが分かれます。居酒屋では白ホッピーがジョッキと焼酎とともに出てくるのが一般的ですが、料理を選ばない味わいと香りだからです。種類によって製法も違うので、3つを飲み比べてみるものおすすめです。

(*ホッピーの味は種類で変わるのかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ホッピーはどんな味?種類で変わる?ビールとの違いや飲み方のおすすめも紹介!

ホッピーの味はまずい?美味しい?ビールに似てる?【口コミ・評価】

ホッピーはカロリーも低くプリン体も含まれていないので、ダイエット中におすすめの飲み物です。しかしホッピーの味わいについての評価は、まずいと美味しいに二分されています。ここでは口コミを交えながら、ホッピーの味に対する評価を紹介します。

ホッピーをまずいと感じる人の口コミ・評価

ホッピーをまずいと感じる人によく見られる口コミは、以下の通りです。

・味が薄い
・苦味が足りない
・えぐみがある


ホッピーはビール風の炭酸清涼飲料水として誕生しましたが、苦味はそれほどありません。焼酎で割るのでアルコール感が強いにも関わらず味が薄めなので、物足りなさを感じる人もいるようです。ビールと比較すると飲んだ後に旨味ではなくえぐみが感じられることも、まずいといわれる理由と考えられます。

(メロン・ω・パン⊿)

@meronpan_0727

ちなみに前にホッピーに挑戦した時は「なにこれ!?不味すぎ!!」ってなったのでむやみにお酒は飲んじゃダメだと悟った(・ω・)
いや、本当ホッピーは申し訳ないけどまずい

サテツ

@fepfeil

ホッピー、試しに少しだけ飲んでみたことあるけど味が薄くて美味しいと思えなかったんだけど関東の人らはこの味が好きなの? と聞いたら「いや、別に美味しくない。」と言いながらホッピー飲んでた。わからん。

プティング

@pudding__

ホッピーあんまり美味しくない
お酒あんまり飲めない人用って感じ

ホッピーを美味しいと感じる人の口コミ・評価

ホッピーを美味しいと感じる人によく見られる口コミは、以下の通りです。

・自分好みの味にできる
・そのまま飲んでも美味しい
・焼酎以外のもので割っても美味しい

ホッピーは居酒屋で注文しても中との割合を変えたり、異なる種類をブレンドすることで自分好みの味にしやすいところが人気です。ノンアルコールビールとしてそのまま飲めるほか、焼酎以外のお酒で割って楽しむこともできます。ホッピーを美味しく飲むためにはコツがあるので、次章で詳しく説明します。

とーちゃん🌅(さん付け不要)

@knightma310

ホッピーに関して「コレは何?」というお問合せをたまにいただきます。

ホッピーは一言で言いますと、ポップを使った炭酸飲料、

つまりノンアルコールビール(アルコールちょっと入ってるけど)です。

コレを焼酎で割って飲みます。

なんかジャンク感がして

非常に美味しいのです🤣

りまち

@co_moja

本日もお疲れ様でした。

今日は人生初のホッピー
美味しい😋
ホッピーの基本は三密ではなく3冷😏
_φ(・_・

冷やしトマト
牛すじ煮込み
きゅうりと穂先めんま和え
乾杯です🍻

関連する記事