ミード(蜂蜜酒)の味はまずい?甘くない?美味しい飲み方・種類を紹介!

ミード(蜂蜜酒)の味はまずいと言われることがありますが、どんな味わい・香りのお酒なのでしょうか?今回は、ミードはまずい・美味しいどちらなのか、飲んだ人の口コミやまずいと言われる理由とともに紹介します。ミードの美味しい飲み方・商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ミード(蜂蜜酒)はまずいって本当?どんな味わい?甘くないの?
  2. ミードの味わい・香りの特徴
  3. ミードの味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】
  4. ミードをまずいと感じる人の口コミ・評価
  5. ミードを美味しいと感じる人の口コミ・評価
  6. ミードがまずいと感じる理由は?
  7. ①選んだミードの味わいが嗜好と合わなかった
  8. ②自分に合ったミードの飲み方をできていなかった
  9. ミードの美味しい飲み方は?甘くして飲める?
  10. ①カクテル
  11. ②ロック・ストレート
  12. ミードの飲みやすいおすすめの種類・商品を紹介!
  13. ①会津のはちみつ酒 AIZU MEAD 花織(2300円)
  14. ②ネクタル・リンゴ(3025円)
  15. ③マックスウェル・ハニーミード(3399円)
  16. ミードを美味しく飲んでみよう

ミード(蜂蜜酒)はまずいって本当?どんな味わい?甘くないの?

ミードとは1万年前から作られている世界最古のお酒と言われ、クレオパトラも愛飲していたと言われていますが、具体的にはどのような味わいでしょうか。お店で見かけた時にどのような味わいなのか気になるかもしれませんが、まずはミードがどのようなお酒で甘さや味わい、香りはどのようなものかを見てみましょう。

ミードの味わい・香りの特徴

ミードは蜂蜜に酵母を混ぜて作るアルコールで、以下のような特徴があります。

・甘くない種類もある
・炭酸がない苦味の少ないビールのような味
・使われている蜂蜜の材料によっても味が変わる


はちみつに酵母を加えることで、酵母が蜂蜜の糖を分解することから一見蜂蜜のような甘そうな見た目をしているものの、実際にはそれほど甘いお酒ではありません。ミードは蜂蜜から作られるため、使われている蜂蜜がどの花から作られているかによっても、味わいや香りが変わるのが特徴の一つです。

伝統的な作り方をしているミードの場合はコクがあり、濃厚な蜂蜜の甘さと香りを楽しむことができます。反対にすっきりとした味わいと香りのミードもあり、こちらは辛口で食前酒にするのがおすすめです。アルコール度数が10%から70%まで幅広いため、ミードを購入する時には必ずチェックしてください。

ミードの味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】

ミードの味わいはまずいという口コミもあるようですが、なぜでしょうか。実際に飲んだ人の口コミとともに、なぜまずいと感じる人もいるのかを見てみましょう。反対に美味しいと感じる人の口コミも紹介するので、購入時の参考にしてください。

ミードをまずいと感じる人の口コミ・評価

ミードをまずいと感じる人の評価は以下の特徴がありました。

・酸味を感じている
・味が薄い
・甘い味わいを期待していた

ミードは蜂蜜の香りがしっかりする種類から、味わいに少しだけ感じるものもあります。そのため、甘い味わいや風味を期待していた場合、そうではないミードを飲んだ時に期待が外れてまずいと感じる場合があるようです。また、カクテルにする場合は割材の相性が合わない場合にも、まずいと感じる場合があります。

なおっしーはこげぱん

@angelicmixxx

楽しみにしてたミードがなんだか酸っぱくて味が薄くて、全てにおいて不味いんだけど、こんな味なの?!

FishBLUE

@3838fishblue

ミード初めて飲んだけど糞まずいな!
安物だからか?もっと甘い物だと思ってたのに
匂いと口当たりだけチョロッと甘い感じがして
その後にチゲェわってなったわ

たしこ

@tennensui43

ミントジュレップは名前がずるい
蜂蜜酒に摘みたてのミントを潰し入れ安いスパークリングワインを注いだら出来上がりあんまり美味しくない
名前がずるいだけであんまりおいしくない

ミードを美味しいと感じる人の口コミ・評価

ミードが美味しいと感じる人の口コミは以下の特徴が挙げられます。

・スパークリングの甘いものを飲んでいる
・おつまみがミードにあっている
・辛口でも好みに合っていて美味しいと感じている


ミードは種類が豊富であるため、好みに合っていれば美味しいと感じるようです。また、辛口の場合はできるだけしっかり冷やして飲むことで、美味しいと感じることもあります。おつまみもチーズやアイスクリームなど、合わせやすい食べ物もさまざまなので、手持ちのミードの味わいに合わせて選んでみてください。

マッチョクッキング

@MachoCooking

ハチミツのお酒のミード!甘くてシュワシュワで美味しい!🍯🍺

MEZIRO

@meziro_3

秩父百花とモンドール

いやー、このミード本当に美味しい🤩
マスカット感のある甘さと香りに、後味でほんのり蜂蜜

うさ

@rabbit_egg

ミール・ミィで通販したイングリッシュミード、うっかり死蔵しそうになってたので飲んでみた!はちみつの甘い匂いと風味はするのに甘くない、むしろ中辛口で、すごく上質で華やかな味。これは美味しい…

ミードがまずいと感じる理由は?

関連する記事