日本酒「剣菱」はまずい?うまい?口コミ評価や飲み方のおすすめを紹介!

剣菱はまずいと言われることがありますが、本当でしょうか?今回は、日本酒のお酒「剣菱」はまずい・美味しいどちらなのか、飲んだ人の口コミ・評価やまずいと言われる理由とともに紹介します。剣菱の美味しい飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 日本酒「剣菱」はまずいって本当?どんな味がする?
  2. 剣菱の味わい・香りの特徴
  3. 剣菱の味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】
  4. 剣菱をまずいと感じる人の口コミ・評価
  5. 剣菱を美味しいと感じる人の口コミ・評価
  6. 剣菱がまずいと感じる理由は?
  7. 【前提】日本酒の出来は毎年変わる
  8. ①味わい・香りが嗜好と合わなかった
  9. ②食べた食事との相性が悪かった
  10. 剣菱の美味しい飲み方は?
  11. ①冷やす
  12. ②常温
  13. ③ぬる燗
  14. 剣菱を飲んでみよう

日本酒「剣菱」はまずいって本当?どんな味がする?

出典:https://kenbishi.com/?pid=158340086

「剣菱」と呼ばれる日本酒がまずいと言われることがありますが、本当なのでしょうか。剣菱の主な種類は、以下の通りです。

・上撰剣菱
・黒松剣菱
・極上黒松剣菱
・瑞穂黒松剣菱
・瑞祥黒松剣菱


剣菱は、兵庫県にある酒蔵が製造をしているお酒です。一般的な日本酒は無色透明ですが、剣菱は色が濃く黄色味を帯びています。値段の安い上撰剣菱をはじめ、冬季限定の瑞祥黒松剣菱などがあります。まずはじめに、剣菱の味わいや香りの特徴について紹介します。

剣菱の味わい・香りの特徴

剣菱の味わいや香りには、以下のような特徴があります。

・辛みと旨みのバランスが良い
・芳醇な香り
・味にキレがある


剣菱は柔らかい味わいで、熟成されたカラメルのような香ばしさと甘さを感じます。黒松剣菱や瑞穂黒松剣菱は味わいがそれぞれ異なり、黒松剣菱はコクが強く、瑞穂黒松剣菱は優雅な香りとコクのある円熟な味わいを楽しめます。

剣菱の味はまずい?美味しい?【口コミ・評価】

出典:https://kenbishi.com/?pid=153087248

剣菱の味に対する評価や口コミには、どのようなものがあるのでしょうか。ここからは、剣菱をまずいと感じる人と美味しいと感じる人の口コミを紹介します。

剣菱をまずいと感じる人の口コミ・評価

剣菱をまずいと感じる人の主な口コミは、以下の通りです。

・味にクセがある
・香りがくさい


剣菱の特徴でもある味や香りが苦手で、まずいと感じる人が多いようです。辛口のお酒ですが、米の旨みや甘みの主張が強いため、甘すぎるといった口コミもありました。剣菱は他の日本酒に比べるとクセが強いお酒のため、好き嫌いが分かれるのでしょう。

Bassy @Bassy_J_funk

剣菱 まずい。くさい。今まで飲んだ日本酒の中で最悪

にん @2ndcross

剣菱まずいっていう人は多い。癖の強い酒だしめっちゃ甘いし昭和のオッサン酒っていう感じだしウケないんじゃないかと思う。人の評判に流されやすい人たちがすごく流されて批判対象になりやすい酒

ぺったんこ @ren_pettanko

いつものスーパーから菊水の辛口がなくなってたから仕方なく剣菱かったんだけど、料理酒としてはともかく普通に飲むのはこれちょっと無理、まずい

剣菱を美味しいと感じる人の口コミ・評価

剣菱を美味しいと感じる人の口コミや評価は、以下の通りです。

・味と旨みが濃い
・甘くてまろやかで飲みやすい
・まったりとした味わいが好き


甘みや旨みを感じられて、味が濃くて美味しいといった口コミが多数ありました。また、まろやかでまったりとしていて、どの料理とも相性が良いといった意見も寄せられています。普段から日本酒を好んで飲む人は、美味しいと感じる人が多いようです。

しとぎ @Shitogi_85

瑞穂 黒松剣菱
濃い!!美味しい!!
味や度数だけじゃなくお酒の色も普通の剣菱より濃いめ
ゆっくり何回にも分けて飲んでいきたいですね

🌹𝒎𝒂𝒓𝒊🌹 @mari_318wanko

辛口の黒松剣菱の大ファンでした\(^o^)/
ピリッとした舌触りがとても美味しいお酒ですが、お酒を断った今でも味は覚えてます(*^^*)
辛口のお好きな方は是非味わってみて下さい。

モダマ @modama360

「黒松 剣菱」
友人が美味しいと言っていたので買ってみた。
大吟醸などと違って、芳醇で味の強い感じがした。くせになりそうな味。
日本酒が苦手っていう人にはあまりオススメ出来ないかも。でも美味しかった!

剣菱がまずいと感じる理由は?

出典:https://item.rakuten.co.jp/azumazuru/1071011/

関連する記事