12月が旬の魚10選!季節感じる美味しい料理レシピも紹介!

12月が旬の魚には何があるか知っていますか?旬の時期の魚介類は、脂がのって美味しいものです。今回は、12月が旬で美味しい魚を〈名産地・食べ方〉など特徴とともに紹介します。12月が旬の魚を活かした料理レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 12月が旬の魚は?どんな料理がおすすめ?
  2. 12月が旬の美味しい魚と料理レシピ①あんこう
  3. 料理レシピ|あんこう鍋
  4. 12月が旬の美味しい魚と料理レシピ②マダラ
  5. 料理レシピ|ムニエル
  6. 12月が旬の美味しい魚と料理レシピ③キンキ
  7. 料理レシピ|キンキの煮付け
  8. 12月が旬の美味しい魚と料理レシピ④キンメダイ
  9. 料理レシピ|キンメダイの煮付け
  10. 12月が旬の美味しい魚と料理レシピ⑤コノシロ
  11. 料理レシピ|唐揚げ
  12. 12月が旬の美味しい魚と料理レシピ⑥マサバ
  13. 料理レシピ|スパイシーソテー
  14. 12月が旬の美味しい魚と料理レシピ⑦ヒラメ
  15. 料理レシピ|ムニエル
  16. 12月が旬の美味しい魚と料理レシピ⑧伊勢海老
  17. 料理レシピ|味噌汁
  18. 12月が旬の美味しい魚と料理レシピ⑨ホタテ
  19. 料理レシピ|ホタテとブロッコリーのバター炒め
  20. 12月が旬の美味しい魚と料理レシピ⑩牡蠣
  21. 料理レシピ|牡蠣フライ
  22. 12月が旬の魚を使って料理しよう!

12月が旬の魚は?どんな料理がおすすめ?

冬を迎え海水温が下がる12月は、脂がのった美味しい魚を楽しめる季節でもあります。旬の時期の魚介類は栄養成分も豊富で、スーパーでも安く購入できるので食べておきたい食材の1つです。ここでは12月が旬の季節である冬こそ食べてほしい美味しい魚の特徴を、おすすめの調理方法とともに紹介します。

(*12月が旬の食べ物や食材について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

12月が旬の食材・食べ物30選|魚介類・野菜・果物別に活用レシピとともに紹介!

(*冬が旬の魚介類について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

冬が旬の魚介類といえば?名産地〜美味しい食べ方・レシピまで紹介!

12月が旬の美味しい魚と料理レシピ①あんこう

・名産地:山口県、島根県、茨城県
・旬の時期:12月〜2月
・食べ方:鍋、汁物、唐揚げ、焼き物


あんこうは冬になるとスーパーでも見かけることが多くなる魚の1つで身だけでなく肝や皮、エラまで食べることができます。あんこう鍋以外に茨城県の漁師料理であるどぶ汁や、ブイヤベースなどにしても美味しいです。また味わいが淡泊で上品なので唐揚げのほか、ポワレやムニエルにするのもおすすめです。

(*あんこうの旬の時期や季節について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

あんこうの旬の時期・季節はいつ?選び方や栄養価は?捌き方やレシピのおすすめも紹介!

料理レシピ|あんこう鍋

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1420002521/

あんこうの美味しさを余すことなく食べるなら、あんこう鍋がよいでしょう。このレシピでは先にあんこうを煮てから身だけを取り除き、骨と皮とともに野菜などの具材を煮込んでいます。あんこうからだしが出るので十分に美味しく、好みで柚子の皮を添えるのもおすすめです。

鮟鱇鍋(あんこう鍋) レシピ・作り方 by iihi009|楽天レシピ

12月が旬の美味しい魚と料理レシピ②マダラ

出典:https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9

・名産地:北海道、宮城県
・旬の時期:12月〜2月
・食べ方:刺身、鍋、焼き物


マダラは通年で水揚げされるものの、産卵気を迎える冬の季節の方が食べ頃です。12月の新鮮なマダラは臭みがなく、淡泊で上品な味わいなので刺身や昆布締めにすると美味しいです。またクセのない味わいは鍋や汁物の具材にもよく合い、ムニエルや幽庵焼きにしても美味しいです。

(*タラの旬の時期や季節について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

鱈や白子の旬の時期・季節はいつ?選び方・栄養価や食べ方のおすすめも紹介!

料理レシピ|ムニエル

出典:https://cookpad.com/recipe/7173819

魚が苦手な人でもマダラのムニエルは食べやすいと人気で、このレシピでは薄力粉をまぶしてオリーブオイルで焼いています。焼き色がついてからバターと醤油で味付けすると、ご飯にもお酒にも合う一品に仕上がります。

簡単!鱈のムニエル by HARU♪ママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

(*マダラの人気レシピについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

マダラの人気レシピ11選!刺身以外も美味しい?捌き方や味わいも紹介!

12月が旬の美味しい魚と料理レシピ③キンキ

出典:https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AD%E3%83%81%E3%82%B8

・名産地:北海道
・旬の時期:11月〜3月
・食べ方:刺身、煮付け、鍋物


キンキはキチジとも呼ばれる高級魚で、12月に食べ頃を迎えるとより脂がのります。柔らかく上品な白身は刺身や寿司ネタとして食べると、食べ頃の時しか味わえない甘みが感じられ美味しいです。また煮付けや鍋に入れるのも定番の調理方法で、脂から出る旨味とふっくらとした身を楽しめます。

料理レシピ|キンキの煮付け

出典:https://cookpad.com/recipe/3072449

食べ頃のキンキは生姜をきかせた煮付けにするのがおすすめで、このレシピでは鰹だしを使用しています。酒とみりんに濃い口醤油を合わせているのでしっかりした甘辛味に仕上がり、ご飯が進む一品です。

きんきの煮付け〜煮汁の黄金比です♡ by じがじいさんの妻 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

12月が旬の美味しい魚と料理レシピ④キンメダイ

出典:https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%A4

・名産地:静岡県、神奈川県、千葉県
・旬の時期:12月〜2月
・食べ方:刺身、煮付け、しゃぶしゃぶ


キンメダイはどの季節でも味が変わらないといわれているものの、脂がのる冬の季節が食べ頃といえます。味にクセがなく脂も上品な甘味を感じるので、食べ頃の時期は刺身や寿司ネタにするのがおすすめです。煮付けにするとアラも楽しめて、皮付きのまましゃぶしゃぶにしてポン酢で食べても美味しいです。

(*キンメダイの旬の時期や季節について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

キンメダイが旬の時期・季節はいつ?産地で違う?選び方や食べ方のおすすめも紹介!

料理レシピ|キンメダイの煮付け

出典:https://cookpad.com/recipe/208581

脂がのっているキンメダイは濃い味で煮付けると、ご飯が進むおかずになります。このレシピはフライパンを使ってわずか10分で作れるうえ、キンメダイに照りが出てふっくらした身と煮汁の相性も抜群です。

金目鯛の煮つけ by せつぶんひじき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

12月が旬の美味しい魚と料理レシピ⑤コノシロ

出典:https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%AD

・名産地:東京都、愛知県、富山県
・旬の時期:11月〜2月
・食べ方:刺身、香草焼き、煮付け、揚げ物


コノシロはサイズによってコハダあるいはシンコとも呼ばれ、冬になると20cm以上になります。食べ頃のコノシロは小骨は多いものの旨味が多い白身魚なので、刺身や酢締めにすると美味しいです。上品な味わいなので香草焼きや煮付け、揚げ物にしても美味しく、加熱調理することで小骨が気にならなくなりそうです。

(*コハダの旬の時期やコノシロとの違いについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

コハダの旬の時期はいつ?産地は?コノシロ・シンコと違うの?

料理レシピ|唐揚げ

出典:https://cookpad.com/recipe/2584087

食べ頃のコノシロを小骨ごと食べたい時には、唐揚げにするのもおすすめです。このレシピでは塩コショウしたコノシロににんにくと生姜と酒と醤油で下味をつけてから、片栗粉をまぶして揚げています。

コノシロ(コハダ)の唐揚げ by 簡単手抜きママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

12月が旬の美味しい魚と料理レシピ⑥マサバ

出典:https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%90

・名産地:茨城県、長崎県
・旬の時期:11月〜12月
・食べ方:刺身、煮物、焼き物


マサバに脂がのって食べ頃になるのは冬の季節を迎えてからで、身がしっかりとしているので刺身で食べると美味しいです。マサバは濃い味で煮物にするのもおすすめで味噌煮やトマト煮、醤油煮など濃い味で仕上げるのが基本です。塩焼きやムニエル、味噌焼きにしてもご飯によく合う一品となります。

(*サバの旬の時期や季節について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

鯖の旬の時期・季節はいつ?種類で違う?栄養価や食べ方のおすすめも紹介!

料理レシピ|スパイシーソテー

出典:https://cookpad.com/recipe/713683

旬のマサバにカレー粉と黒コショウとクミンで下味をつけ、オリーブオイルでソテーするレシピです。スライスしたレモンの上に盛り付けて食べるのでマサバの脂が存分に楽しめて、酸味が食欲をそそります。

真鯖のスパイシーソテー ベビーリーフ添え by 真由里 mayuri 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

(*サバの人気レシピについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

【つくれぽ1000集】鯖の人気レシピ33選!殿堂入り&1位獲得などクックパッドから厳選!

12月が旬の美味しい魚と料理レシピ⑦ヒラメ

出典:https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%92%E3%83%A9%E3%83%A1

・名産地:北海道、青森県、宮城県
・旬の時期:12月〜3月
・食べ方:刺身、マリネ、ムニエル


上品な味わいが楽しめる白身魚であるヒラメですが、天然物の旬は冬になります。食べ頃のヒラメは生食がおすすめで刺身や寿司ネタ、昆布締めにしても美味しいです。またクセがなく身がふっくらとしているので、ムニエルにして洋風のソースに合わせると満足できる一品となります。

(*ヒラメの旬の時期や季節について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

ヒラメの種類と特徴は?選び方は?旬・味・体長などを比較し画像とともに紹介!

料理レシピ|ムニエル

出典:https://cookpad.com/recipe/1121721

クセがなく身がふっくらとしたヒラメは、ムニエルで楽しむのもおすすめです。このレシピでは塩コショウしたひらめに小麦粉をまぶし、オリーブオイルとバターを合わせて焼くことで風味豊かに仕上げています。

ヒラメのムニエル by hmaruuo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

12月が旬の美味しい魚と料理レシピ⑧伊勢海老

・名産地:三重県、千葉県
・旬の時期:11月〜12月
・食べ方:刺身、焼き物、天ぷら


お正月のお節料理に入ることも多い伊勢海老は、冬に食べ頃を迎えます。味は淡泊ではあるものの身に弾力があり、噛むと濃厚な旨味が出るので刺身で食べるのがおすすめです。炭火焼や黄金焼きなど焼き物にして食べても美味しく、天ぷらにするとプリプリした食感と海老特有の甘味が堪能できます。

(*伊勢海老の旬の時期や季節について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

伊勢海老の旬の時期はいつ?産地別のシーズンの違いや食べ方のおすすめを紹介!

料理レシピ|味噌汁

出典:https://cookpad.com/recipe/2800528

スーパーで小ぶりの伊勢海老を見つけた時は、ぜひ味噌汁にしてみましょう。頭と殻だけを具材にしてもしっかりとだしが出て濃厚な味わいの味噌汁に仕上がり、このレシピでは少量の顆粒だしを加えています。

わが家の♪伊勢海老の味噌汁 by ハルキタ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

(*伊勢海老の人気レシピについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

伊勢海老の人気レシピ15選!フレンチ・和風・中華など系統別に紹介!

12月が旬の美味しい魚と料理レシピ⑨ホタテ

・名産地:北海道
・旬の時期:11月〜2月
・食べ方:刺身、焼き物、酒蒸し


ひもがついた天然もののホタテの旬は冬で、産卵前なので身も大きくなります。貝の王様と呼ばれるほど旨味と甘味が強いので生食がおすすめで刺身や寿司ネタ、カルパッチョにしても美味しいです。また加熱すると甘味と弾力が増すのでソテーやグリル、酒蒸しやワイン蒸しにしても楽しめます。

(*ホタテの旬の時期や季節について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

ホタテの旬の時期・季節はいつ?選び方・さばき方のポイントやレシピのおすすめなど紹介!

料理レシピ|ホタテとブロッコリーのバター炒め

出典:https://cookpad.com/recipe/408911

ベビーホタテが手に入った時におすすめのレシピで、にんにくを加えてオリーブオイルとバターを半々にした油で炒めます。ブロッコリーが入っているので彩りも華やかで、ホタテのだしを吸い込み美味しく食べられる一品です。

ブロッコリーとホタテのバターニンニク炒め by iano 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

(*ホタテの人気レシピについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

【つくれぽ1000集】ホタテの人気レシピ45選!殿堂入り&1位獲得などクックパッドから厳選!

12月が旬の美味しい魚と料理レシピ⑩牡蠣

・名産地:広島県、宮城県、岡山県
・旬の時期:12月〜3月
・食べ方:生、蒸す、焼く


天然物の牡蠣の中でも真牡蠣と呼ばれる品種は、冬が旬となっています。海のミルクとも呼ばれる牡蠣は栄養価が高く、口に含むと磯の香りが広がり、柔らかいながらもプリプリとした食感が楽しめるので新鮮なものは生で食べるのがおすすめです。蒸したり焼いたりすると甘味が増し、レモンや醤油をかけると美味しく食べられます。

(*牡蠣の旬の時期や季節について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

牡蠣の旬の時期・季節はいつ?種類や産地で違う?選び方やレシピのおすすめも紹介!

料理レシピ|牡蠣フライ

出典:https://cookpad.com/recipe/2135038

牡蠣をシンプルな食べ方以外で楽しみたいなら、フライにするとよいでしょう。このレシピではバッター液に牡蠣を入れてからパン粉をつけ、冷蔵庫で寝かせてから調理しています。高温で揚げた時に衣がはがれにくくなるので、ぜひ試してみてください。

おばぁちゃん直伝!簡単&絶品カキフライ by 槙かおる 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが368万品

(*牡蠣の人気レシピについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

【つくれぽ1000集】牡蠣の人気レシピ55選!殿堂入り&1位獲得などクックパッドから厳選!

12月が旬の魚を使って料理しよう!

冬である12月に旬を迎える魚は脂がのり、栄養価が上がっているものばかりです。高級魚であっても小型のものは地元のスーパーに並ぶことも多いので、その時期でしか味わえない旬の美味しさを味わえる料理にして楽しんでみてください。

関連する記事

×