アイスペールとは?使い方や代用品は?おしゃれな商品も紹介!

アイスペールとはどんな道具か知っていますか?代用品は何があるのでしょうか?今回は、アイスペールとはどんな道具なのかを、アイスペールの正しい使い方や家に無い時の代用品とともに紹介します。アイスペールはどこで売ってるかや氷が溶けないおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. アイスペールとは?キャンプやお酒を飲む時に必要?
  2. アイスペールとは氷を保冷できる容器
  3. アイスペールの材質
  4. アイスペールのサイズ・大きさ
  5. アイスペールの使い方とは?
  6. アイスペールの基本的な使い方
  7. アイスペールのシーン別の用途例
  8. アイスペールを使う上での注意点
  9. アイスペールはどこで売ってる?家に無い時の代用品は?
  10. アイスペールの売ってる場所・店舗
  11. 代用品①ランチジャー
  12. 代用品②タンブラー
  13. 代用品③丼・大きめの容器
  14. 代用品④アイスコンテナ
  15. 代用品⑤2L用ペットボトル
  16. アイスペールのおすすめ商品5選を紹介!
  17. ①サーモス アイスペールJIN-1300(3,448円)
  18. ②ピーコック アイスペールエクセレント(2,480円)
  19. ③アデリアグラス ストレートアイスペール (1,232円)
  20. ④サーモス 二重アイスペール TPE-1300クリアー(2,672円)
  21. ⑤ピーコック アイスバケット(3,980円)
  22. アイスペールとはどんな道具か知っておこう

アイスペールとは?キャンプやお酒を飲む時に必要?

アイスペールとは氷を入れた容器のことで、飲食店やお酒を扱っているお店で見かけたことがあるという人も多いかもしれません。アイスペールはテーブルに置いておけるので、氷を取りに行く手間が省けて、必要な時にすぐ使うことができます。今回はアイスペールの種類や、どのような使い方があるのかを解説します。

アイスペールとは氷を保冷できる容器

アイスペールとは、お酒を作る時に使う氷を保冷できる容器のことを言い、口の広いバケツ型をしているものが多く、別名アイスバスケットとも呼ばれます。自宅やお店でお酒を飲むときだけでなく、キャンプなどのアウトドアでも飲み物を冷やしたり、お酒を作ったりすることが出来るので、さまざまなシーンで活用することができる便利なグッズです。

アイスペールの材質

アイスペールの材質は、中の氷が溶けない保冷性に優れたステンレス製の金属タイプや、魔法瓶のような蓋のついた断熱構造になっている物が主流です。他にもガラス製やプラスチック製、銅製や木製、陶器製など様々な種類のアイスペールがあります。

アイスペールのサイズ・大きさ

アイスペールを選ぶときには、材質の他、大きさ、容量、保冷力など選ぶポイントが複数あります。2~3人で使用する時は、標準容量の1500ml程度がおすすめです。パーティーなどで使う場合は、2000ml以上のワインなどを冷やすこともできて、氷もたくさん入れることができるものが良いでしょう。一人用であれば、1000ml程度のものが使いやすいサイズです。

アイスペールの使い方とは?

アイスペールがあると、自宅やパーティー、バーベキューなどアウトドアなどでも重宝することがわかりましたが、基本のアイスペールの使い方とはどのようなものでしょう。ここでは、アイスペールの基本的な使い方や注意点、シーン別の用途例を紹介します。

アイスペールの基本的な使い方

アイスペールの基本的な使い方は、容器に割った氷を入れ、テーブルの上に置いておきます。水割りやオンザロックなどを作る際に、トングを使って氷を取り出しお酒を作ります。トングを使うと氷がつかみやすく、衛生的に良いからです。

また、お酒を作るだけではなく、大きいサイズや長さがあるアイスペールは、ワインやシャンパンをボトルごと冷やすことができるので、ワインクーラーとして使うことも可能です。

アイスペールのシーン別の用途例

アイスペールのシーン別の用途例には以下のような例があります。

・ウイスキーをオン・ザ・ロックで飲む時
・ワインやシャンパンクーラーとして使う
・ビールやジュースを冷やす
・フルーツポンチやサングリア入れとして使う
・レモンやライムなどのフルーツを容器に入れて冷やす


室内やアウトドアと使うシーンはさまざまですが、基本は水割りやウイスキーなどお酒を飲むときに使用します。容量が大きいアイスペールは、ワインなどを冷やすクーラーとして使えます。基本は氷のみを入れるために使いますが、ガラス製のアイスペールなどで、サングリアなどを作って入れ物として使う人もいます。

アイスペールを使う上での注意点

アイスペールを使う上での注意点は、使う人数やシーンに合わせて、適切なサイズのものを使うという点です。またアイスペールのお手入れや洗い方は材質によって異なり、魔法瓶タイプはたわしや磨き粉を使うと傷がつくので、優しく洗って自然乾燥をしましょう。

また、銅製は高級感がありますが、黒く変色しやすいのでこまめに手入れが必要です。ガラス製は重量があるので、落として割らないように気をつけてください。アイスペールと一緒に使うトングも、指をはさまないよう注意しましょう。

アイスペールはどこで売ってる?家に無い時の代用品は?

関連する記事