ヒハツの摂りすぎは副作用あり?1日の適量など正しい摂り方を紹介!

ヒハツを摂りすぎるとどうなるか知っていますか?今回は、ヒハツの摂りすぎによる副作用や、1日の摂取量の目安を紹介します。ヒハツの効果的な摂り方や、<肝臓・髪・自律神経・毛細血管>に与えるヒハツの効果も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ヒハツの摂りすぎは体に悪いの?
  2. ヒハツの摂りすぎは体に悪い?どんな副作用がある?
  3. ①胃痛を引き起こすなど消化器官に悪影響を与える
  4. ②薬を服用している場合は相互作用が現れる可能性も
  5. ヒハツの摂りすぎにならない1日の摂取量の目安は?
  6. 1日1g(小さじ半分程度)が上限で週2〜3日が理想
  7. ヒハツの効果的な摂り方は?
  8. コショウと同じように摂る
  9. ヒハツと相性の良い料理
  10. ヒハツは摂りすぎなければ体に良い?効果・効能はどれくらい?
  11. ヒハツの摂りすぎには気をつけよう

ヒハツの摂りすぎは体に悪いの?

ヒハツはロングペッパーやピパーチ、ヒバーチとも呼ばれるスパイスで健康によいとされている一方で、摂りすぎると体に悪いとも噂されているようです。ここでは、ヒハツを摂りすぎると体に悪いのかについて説明します。

ヒハツの摂りすぎは体に悪い?どんな副作用がある?

ヒハツはピペリンと呼ばれる辛味成分が含まれているスパイスなので、適量を摂取すれば健康効果が期待できます。しかしヒハツを摂りすぎると、副作用が出るリスクを否定できません。ここでは、ヒハツの摂りすぐによる副作用について説明します。

①胃痛を引き起こすなど消化器官に悪影響を与える

ヒハツを摂りすぎると、以下のように消化器官に悪影響を及ぼすリスクが高いので注意が必要です。

・胃痛
・吐き気
・腹痛
・下痢

血流の促進やダイエットを目的にヒハツを多く摂る人もいるようですが、適量を超えると消化器官に負担がかかるのでおすすめできません。上記の症状はヒハツの含有成分であるピペリンの刺激によって引き起こされるので、過剰摂取にならないように注意しましょう。(※1)

②薬を服用している場合は相互作用が現れる可能性も

持病があり薬を常用している人がヒハツを飲むことで、相互作用により体調が悪化する可能性があります。薬の成分とヒハツの飲み合わせが悪いことが原因で、薬効がありすぎるか悪くなってしまうケースもあります。常用している薬がある人は、ヒハツを摂る前にお医者さまに相談しましょう。

ヒハツの摂りすぎにならない1日の摂取量の目安は?

ヒハツに含まれるピペリンと名付けられた辛味成分は、適量を摂る分には体に負担をかけることはありません。ここでは摂りすぎにならない、1日のヒハツの適量について説明するので実践してみましょう。

1日1g(小さじ半分程度)が上限で週2〜3日が理想

ヒハツの適量は1日1gが上限で、それを週に2~3回摂るのが理想とされています。どれくらいの量かが気になる時は、小さじ半分程度と覚えておくとよいでしょう。1日の上限を守っても、毎日摂り続けると過剰摂取になるので頻度にも配慮することが大事です。

ヒハツの効果的な摂り方は?

出典: @koyuwaza

ヒハツはスパイスの一種なので、調味料として使うのが一般的です。適量のヒハツは健康増進につながるので、体によい摂り方を覚えておくとよいでしょう。ここでは、ヒハツの効果的な摂り方について説明します。

コショウと同じように摂る

ヒハツはコショウと同じように摂ると。摂りすぎになりにくいので安心です。料理や食材にかけるのが一般的ですが、中にはコーヒーに入れて飲む人もいるようです。コショウをかけて美味しい料理に、ヒハツをかけて食べてみることをおすすめします。

関連する記事