十六茶は体に悪い?アレルギー反応がある?肌荒れ・痩せるなど効果も紹介!

十六茶が体に悪いのは本当でしょうか?理由が気になりますよね。今回は、〈アレルギー反応〉など十六茶が体に悪いと言われる理由を、〈肌荒れ・痩せる・利尿作用〉など効果とともに紹介します。十六茶を飲み過ぎにならない1日の摂取量や、健康的な飲み方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 十六茶は体に悪いって本当?
  2. 十六茶が体に悪いとされる理由は?アレルギー反応は大丈夫?
  3. 飲み過ぎると便秘や下痢になることがある
  4. 十六茶にアレルギーの心配はない
  5. 十六茶はむしろ体にいい効果がたくさんある
  6. 十六茶を飲んだ時の効果は?肌荒れに効く?
  7. ①肌荒れ
  8. ②整腸作用
  9. ③中性脂肪・血糖値の上昇を抑える
  10. ④ガン予防
  11. ⑤利尿作用
  12. 十六茶の健康的な飲み方は?1日にどれぐらい飲んでいい?
  13. 十六茶は一度に大量に飲み過ぎなければ大丈夫
  14. 飲むタイミングは食事中や水分補給がおすすめ
  15. 腹痛・下痢が心配な場合は常温or温めてから飲もう
  16. 十六茶は飲み過ぎると体に悪いので注意しよう

十六茶は体に悪いって本当?

出典:https://ameblo.jp/onionbit/entry-12731552829.html

「カラダへ、家族へ、おもいやりブレンド。」と謳うアサヒ飲料の十六茶は、多くのスーパーで見かける程の知名度を誇ります。お茶自体もダイエットに推奨されるので体に良いイメージが強いですが、体に悪い要素はあるのでしょうか。この記事では十六茶は体に悪いのか、効能や適正量の解説を交えて説明します。

十六茶が体に悪いとされる理由は?アレルギー反応は大丈夫?

出典: @petskojima_4

十六茶は健康の味方のような素材ばかりがブレンドされています。そんな十六茶が体に悪いとされる理由はどこにあるのでしょうか。ここでは十六茶を摂取する事で起きる現象や効果について説明します。

飲み過ぎると便秘や下痢になることがある

十六茶は飲みすぎると便秘や下痢になる可能性があります。どんなものも飲み過ぎ食べ過ぎには注意が必要で、特に十六茶はハトムギやとうもろこしなどの食物繊維を豊富に含む健康素材が16種類も入っています。腸内環境を整えるつもりが、過剰摂取で悪化させてしまわないように注意しましょう。(※1)

十六茶にアレルギーの心配はない

十六茶にアレルギーの心配はありません。現在アレルギーの原因となる特定原材料は28品目ありますが、十六茶は全て不使用で生産されています。命にも関わるアレルギーですが、十六茶はどんな人にもやさしいブレンド茶を目指して開発に取り組んでいる商品です。(※2)

十六茶はむしろ体にいい効果がたくさんある

十六茶には体に良い効果がたくさん含まれます。過剰摂取さえしなければ腸内環境を整えてくれる大きな武器となり、お茶自体ダイエットや美容にも良く、カフェインを含まない点でも安心です。次の章では、十六茶を飲むことで得られる効果を具体的に紹介します。(※3)

十六茶を飲んだ時の効果は?肌荒れに効く?

出典: @yosshy8888s

十六茶に含まれる16種類の素材には、多くの健康素材が使われています。普段の食生活では摂取しづらい栄養素も、飲むだけで補えるのであれば便利です。ここでは十六茶で得られる効果と、その詳細について紹介します。

①肌荒れ

肌は内臓の鏡という言葉がある通り、内臓を美しくする事で肌荒れは改善されます。十六茶にはビタミンを含む素材が多く使われていて、ビタミンAを持つハブ茶、ビタミンEのとうもろこしやゆず茶、ビタミンCの柿の葉とミカンの皮などが該当します。特にビタミンCはコラーゲンを生成し、肌をみずみずしくするために効果的です。(※4)

②整腸作用

十六茶に使われる16種の内、ほとんどに整腸作用があります。特にハトムギや大麦などの穀物類には食物繊維が多く含まれ、それらは腸内環境を整える働きを持ち、その効果は第6の栄養素と呼ばれる程です。十六茶はハトムギや大麦をメインの素材として使用しているので、整腸作用が期待できます。

③中性脂肪・血糖値の上昇を抑える

関連する記事