大根おろしを毎日食べる効果は?健康にいい?食べ続けた結果も紹介!

大根おろしを毎日食べて期待できる効果を知っていますか?健康・体にいいのでしょうか?今回は、〈整腸作用・ダイエット〉など大根おろしを毎日食べる効果・効能を、栄養成分やレシピとともに紹介します。大根おろしの効果的な食べ方や体に悪い効果も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 大根おろし毎日食べる効果・結果は?健康・体にいい?
  2. 大根おろしを毎日食べ続けた結果をみると…
  3. 大根おろしを毎日食べる効果・効能は?栄養成分が豊富?
  4. ①免疫力向上
  5. ②アンチエイジング効果
  6. ③ガンの予防
  7. ④整腸作用
  8. ⑤肝機能の向上
  9. ⑥血圧の安定
  10. ⑦ダイエット効果
  11. 大根おろしの効果的な食べ方は?毎日OK?
  12. ①大根おろしは1日300gまでが適量
  13. ②皮ごとおろして生で食べる
  14. ③汁も捨てずに食べる
  15. 大根おろしを毎日食べると体に悪いことも?食べ過ぎはNG?
  16. ①下痢・腹痛を引き起こす
  17. ②胃が痛くなる
  18. ③おならが臭くなる
  19. 大根おろしの効果を得られるレシピを紹介!【毎日でも飽きない】
  20. ①大根おろしご飯
  21. ②トマトとアボカドのおろしポン酢和え
  22. ③大根おろし納豆
  23. 大根おろしを毎日食べて効果・効能を実感しよう

大根おろし毎日食べる効果・結果は?健康・体にいい?

大根おろしを毎日食べると、健康へのメリットはあるのでしょうか。ここでは、大根おろしを毎日食べることで得られる効果・結果について紹介します。実際に大根おろしを毎日食べ続けた人の体験談も併せて紹介するので、参考にしてください。

大根おろしを毎日食べ続けた結果をみると…

大根おろしを毎日食べ続けた人は、風邪を引かなくなった・血圧が下がった・肌荒れをしなくなった・体重やウエストサイズが減少したなどの効果を感じているようです。中には、大根おろしを毎日食べるようになってから、2週間で血圧が160mmHgから130mmHgまで下がったとの体験談もありました。

たまえさん

大根おろしを毎日食べている。結果、体重減り維持、お肌荒れない、風引かない。凄いなぁ(๑´ω`ノノ゙✧
血圧がだいぶ下がり体も楽チン〜♪

rikizozanさん

ウチの親父(69歳)は毎日大根おろしを食べたら、2週間くらいで160超の血圧が130以下になったよ。もちろん薬なしで!

しげかほさん

毎日、朝夕の食後に大根おろしにお酢(多目)と醤油(一滴)を垂らして食べてるんだけども…それのおかげか、今年は風邪もひかないな。ちょいと熱っぽいなーと思った時もあるけど、翌日にはそんなでもなかったし。
大根おろし、マジおすすめ。

大根おろしを毎日食べる効果・効能は?栄養成分が豊富?

大根おろしには、主に以下のような成分が含まれています。

・イソチオシアネート
・ビタミンC
・ビタミンP
・消化酵素
・食物繊維
・カリウム

イソチオシアネートはフィトケミカルの一種で、大根をおろすことによって生成される成分です。その他、大根おろしにはビタミン・消化酵素・食物繊維・カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。ここでは、大根おろしを毎日食べることで得られる健康効果・効能を紹介します。

①免疫力向上

大根おろしの特徴的な成分であるイソチオシアネートは、生体の免疫機能を正常に保つ働きがあり、風邪や感染症の予防に効果的です。また、大根おろしに豊富に含まれるビタミンCは、イソチオシアネートと一緒に摂ることで免疫力を向上させます。(※1)

②アンチエイジング効果

イソチオシアネートやビタミンCには強い抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果的です。これらの成分は血管や細胞の老化を防ぐため、動脈硬化の予防や美肌の維持に役立ちます。ビタミンCは、ビタミンEと一緒に摂ることで相乗効果が得られるので、大根おろしに植物油を少量加えて食べるのもおすすめです。(※2)

③ガンの予防

イソチオシアネートは体内での解毒作用を促すため、ガン細胞の生成抑制にも役立つ成分です。焼き魚やステーキ、ハンバーグなどの焦げた部分には発ガン性物質が含まれますが、大根おろしを添えることで解毒作用が得られると言われています。また、イソチオシアネートやビタミンCの抗酸化作用により、ガン細胞の発生や細胞膜の酸化などを防ぐこともできます。

④整腸作用

大根おろしを毎日食べると、整腸作用が得られる点もメリットです。大根おろしには、アミラーゼやプロテアーゼなどのさまざまな消化酵素が含まれています。これらの消化酵素が栄養素の消化・吸収を促進することで、食べ物の胃腸での滞留時間が減り、腸内環境が改善します。

また、大根おろしには水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれるのも特徴です。水溶性食物繊維は便に水分を与え、不溶性食物繊維は腸の蠕動運動を促すことで便秘を改善します。(※3、4)

⑤肝機能の向上

関連する記事