ブルドッグとは?カクテル言葉や由来は?度数・味やソルティドッグとの違いも紹介!

ブルドッグとはどんなカクテル・お酒か知っていますか?ソルティドッグとの違いが気になりますね。今回は、ブルドッグの〈カクテル言葉・由来〉や、〈味・アルコール度数〉を、作り方・レシピとともに紹介します。ブルドッグ以外のウォッカを使ったカクテルも紹介するので参考にしてみてくださいね。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブルドッグとはどんなお酒?カクテル言葉・由来は?ソルティドッグとの違いは塩?
  2. ブルドッグとはウォッカをベースにグレープフルーツジュースを加えたカクテル
  3. ブルドッグのカクテル言葉は「守りたい」
  4. ブルドッグの由来・意味
  5. ソルティドッグとの違いはグラスに塩をつけるかどうか
  6. カクテル「ブルドッグ」の味は?アルコール度数は高い?
  7. ブルドッグの味わい
  8. ブルドッグのアルコール度数は15%程度
  9. カクテル「ブルドッグ」の作り方・レシピは?割合はどのくらい?
  10. 材料
  11. 作り方・手順
  12. ブルドッグ以外のウォッカを使ったカクテルは?海外版ブルドッグのレシピも紹介!
  13. ①海外版ブルドッグ
  14. ②スクリュードライバー
  15. ③モスコミュール
  16. ④コスモポリタン
  17. ⑤カミカゼ
  18. ブルドッグとはどんなカクテル・お酒か知っておこう

ブルドッグとはどんなお酒?カクテル言葉・由来は?ソルティドッグとの違いは塩?

出典:https://www.nomooo.jp/article/img/2022/04/04/7720/33246.html

ブルドッグは日本でもメジャーなカクテルの1つであることから、バーで注文した経験がある人も多いでしょう。日本人の間でも飲まれることの多いブルドッグがどのようなお酒かを紹介するので、バーで注文する際には参考にしてください。

ブルドッグとはウォッカをベースにグレープフルーツジュースを加えたカクテル

ブルドッグはウォッカにグレープフルーツを加えて混ぜるだけのカクテルで、シェイカーを使用しないロックカクテルの1種です。ウォッカベースであることから度数が高く思われがちですが、実はカクテルの中では比較的弱めです。英語圏では呼び名がテールレスドッグやグレイハウンドなどと呼ばれることもあるので、注文時は注意しましょう。

ブルドッグのカクテル言葉は「守りたい」

カクテルは1つ1つカクテル言葉を持っており、以下で紹介するカクテルもブルドッグに似たカクテル言葉を持っています。

・サイドカー:いつも2人で
・バレンシア:お気に入り
・カミカゼ:覚悟・あなたを救う


ブルドッグのカクテル言葉は守りたいであり、恋人はもちろん夫婦や友人、親子や兄弟姉妹間でも意味を持つカクテルです。気になる人や長年連れ添った夫婦にブルドッグを出して、カクテル言葉を教えてあげるのもロマンティックでしょう。

(*カクテル言葉について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カクテル言葉66選!意味や誕生日は?恋愛・失恋などシーン別に一覧で紹介!

ブルドッグの由来・意味

ブルドッグは元々、グラスのフチに塩をつけてソルティドッグとして飲まれていましたがソルティドッグの塩なしで飲まれることが多くなり、英語でしっぽのない犬の意味を持つテールレスドッグと呼ばれ始めました。現在では、尻尾の短い犬であるブルドッグの名前からカクテル名のブルドッグで親しまれています。

ソルティドッグとの違いはグラスに塩をつけるかどうか

ソルティドッグとブルドッグの違いはほとんどなく、上記で述べた通りコップのフチに塩をつけるかどうかのみです。ソルティドッグは度数やカロリーもブルドッグとほとんど変わりませんが、カクテル言葉は寡黙なので注文の際には間違えないように注意しましょう。

(*ソルティドッグについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ソルティドッグとは?度数やカクテル言葉の意味は?飲み方・作り方も紹介!

カクテル「ブルドッグ」の味は?アルコール度数は高い?

出典:https://www.nomooo.jp/article/2022/04/04/7720.html

ブルドッグのカクテル言葉や名前の由来について詳しく解説しましたが、味やアルコール度数が気になる人も多いでしょう。実はアルコール度数も低く飲みやすいブルドッグの味わいを詳しく説明するので、これからブルドッグを注文したい人は参考にしてください。

ブルドッグの味わい

ブルドッグはウォッカにグレープフルーツを加えているので、柑橘系の爽やかな味わいが特徴のカクテルです。ベースにウォッカが蒸留酒の中でも癖がなく、飲みやすいお酒なのでカクテル初心者やお酒の味が苦手な人にはおすすめです。

ブルドッグのアルコール度数は15%程度

ベースのお酒がウォッカであることからアルコール度数が高いと思われがちですが、15%程度で一般的なカクテルの中では比較的低めです。ただ、日常的に飲まれることの多いビールやハイボールなどと比べると、3倍程度のアルコール度数なので高く感じる人も多いでしょう。

関連する記事