安い納豆の危険性は?おかめ納豆は安全?スーパーで買える国産・無添加商品も紹介!

安い納豆は危険と言われますが本当でしょうか?今回は〈国産が嘘・遺伝子組み換え・添加物〉など安い納豆が危険と言われる理由を、おかめ納豆の安全性・危険性とともに紹介します。無添加・国産のスーパーで買える安全な納豆も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 安い納豆の危険性は?おかめ納豆はNG?
  2. 安い納豆が危険と言われる理由!国産大豆って嘘?
  3. ①国産ではない遺伝子組み換えの大豆使用
  4. ②タレに含まれる添加物
  5. おかめ納豆は危険?安全性は?
  6. 安全性①遺伝子組み換えの大豆は使用していない
  7. 安全性②製造工程・原料の管理にも拘っている
  8. スーパーで買える安全な納豆3選!無添加・国産の商品を紹介!
  9. ①国産丸大豆納豆(116円)
  10. ②有機そだち 極小粒納豆(128円)
  11. ③くめ納豆 北海道納豆(149円)
  12. 安い納豆が全て危険ではない

安い納豆の危険性は?おかめ納豆はNG?

納豆は、手軽にタンパク質や脂質などの栄養素を摂ることができる食品です。スーパーやドラッグストアなどでは安い納豆が販売されていますが、安全なのでしょうか。今回は、安い納豆の危険性について紹介します。また、安くても安全な納豆もあわせて紹介するので参考にしてみてください。

安い納豆が危険と言われる理由!国産大豆って嘘?

安い納豆は、大豆やタレの原料にどのようなものを使用しているのでしょうか。ここでは、安い納豆が危険と言われる理由について紹介します。

①国産ではない遺伝子組み換えの大豆使用

安い納豆の多くは、国産ではない遺伝子組み換えの大豆が原料に使用されています。遺伝子組み換え食品には、以下のような悪影響があると言われています。

・発がん性
・早死
・毒素の摂取


遺伝子組み換え食品が人体に与える影響については未知数ですが、動物実験において発がん性が認められています。また、遺伝子組み換え食品を与えたマウスは、早死の確率が上がったようです。そのほか、遺伝子組み換え食品を食べると、害虫を殺す毒素などを摂取する可能性も指摘されています。

②タレに含まれる添加物

安い納豆のタレには、以下のような添加物が使用されています。

・加糖ブドウ糖:甘みを付与する人工甘味料
・たんぱく加水分解物:うま味を付与する化学調味料
・増粘多糖類:タレにとろみを付与する
・合成着色料:辛子をきれいに発色させる


これらの添加物を摂取すると、以下のような疾病を起こす危険性があります。

・心疾患
・糖尿病
・がん
・アレルギー性疾患


果糖ブドウ糖は、心疾患や糖尿病のリスクを高めると言われています。タンパク加水分解物や合成着色料は、発がん性やアレルギー惹起性が危惧されている添加物です。増粘多糖類は糖類を多く含むため、過剰摂取により糖尿病を引き起こす可能性があります。

おかめ納豆は危険?安全性は?

おかめ納豆は、価格が安く、美味しいことで人気のある商品です。ここでは、おかめ納豆の安全性について、原材料や製造工程とともに紹介します。

安全性①遺伝子組み換えの大豆は使用していない

おかめ納豆では、遺伝子組み換えの大豆は使用せず、混入を防ぐための対策も取られています。

遺伝子組換えの混入を防ぐために分別生産流通管理を行っている大豆を使用しております。

分別生産流通管理とは、生産・流通・製造の各段階において、遺伝子組み換えの大豆と遺伝子組み換えではない大豆を分けて管理する方法です。この方法により、遺伝子組み換えの大豆の混入は5%以下に抑えられています。

安全性②製造工程・原料の管理にも拘っている

おかめ納豆を製造しているタカノフーズは、製造工程・原料の管理において以下のような対策を行なっています。

・15℃以下で大豆を保管
・生産ラインの洗浄殺菌
・各工程ごとに水を交換


大豆の保管庫を15℃以下に保つことで、品質を保持することができます。また、生産ラインは隅々まで洗浄殺菌を行ない、各工程ごとに水を入れ替えて汚染を防いでいるようです。このように衛生管理を徹底することで、細菌の発生を防ぎ、商品の安全性を確保しています。

スーパーで買える安全な納豆3選!無添加・国産の商品を紹介!

関連する記事