約1年半飲んでわかったコンブチャの副作用・危険性が怖い?全てを話す41!

約1年半飲んでわかったコンブチャの副作用・危険性が怖いと言われているのを知っていますか?今回は、〈便秘・下痢〉など、コンブチャの副作用や危険性を、真偽とともに全て話します。コンブチャの効果・飲み方や自家製の作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 約1年半飲んでわかったコンブチャの副作用・危険性が怖い?全て話す41!
  2. コンブチャの正体は?昆布茶とは別物?
  3. コンブチャの副作用・危険性とは?
  4. ①便秘になる
  5. ②下痢になる
  6. ③低血糖気味になる
  7. コンブチャは正しく飲めば良い効果も?
  8. コンブチャに期待できる効果・効能
  9. コンブチャの飲む量・タイミング
  10. 自家製コンブチャの作り方も!
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. コンブチャの副作用・危険性は飲み方次第!

約1年半飲んでわかったコンブチャの副作用・危険性が怖い?全て話す41!

コンブチャは健康的なドリンクとして人気を集めていますが、副作用があり体に悪い危険性があるという噂も流れています。ここでは、実際にコンブチャを飲むことで健康に悪い影響があるのかについて、副作用や危険性を紹介します。

コンブチャの正体は?昆布茶とは別物?

コンブチャはカタカナで表記されることが多く、昆布茶とは別物です。コンブチャは紅茶に酵母を加えて発酵させたドリンクで、日本では1970年代に紅茶きのことして流行したことでも知られています。コンブチャに使われるのはスコビーと呼ばれる菌で、東モンゴルを発祥とし、今ではアメリカなどでも人気です。

スコビーはSymbiotic Culture Of Bacteria and Yeast(共生細菌と酵母菌)の頭文字をとったもので、共生菌には乳酸菌や酢酸菌などの成分も含まれています。なぜコンブチャと呼ばれるのかはよくわかっていませんが、紅茶きのこよりも美味しくて飲みやすいと日本でも注目されています。

コンブチャの副作用・危険性とは?

コンブチャは体に良いと有名ですが、実際は副作用があって体に悪いという話もあります。ここでは、コンブチャの副作用や危険性について、実際に症状を感じたことがある人の口コミも交えて紹介します。

①便秘になる

コンブチャは、本来便秘改善効果がありダイエットにも効果的だと言われていますが、コンブチャを飲んで便秘になることもあります。これまで便秘ではなかった人でも、コンブチャを飲んでから便秘がちになったというケースもあるので、体に合わない人は注意も必要です。

わん

@wanwan_o___

元々便秘じゃないのにコンブチャ飲んだら便秘になった、スムーズに出ないし毎日出てたのに出なくなったなんなん高い金払ってんのに、、、

nishiko

@Michiko_Nishi

同僚が、ひどい便秘・腹痛で大変だった話を1ヶ月くらい前に聞いてたんだけど、なんと原因がコンブチャ(紅茶キノコ)。どうやら自宅で作ったのを飲みすぎたらしい。あれだ、納豆食べすぎて病院のお世話になった話と一緒だ。

②下痢になる

コンブチャで一番よく聞かれる副作用が下痢で、コンブチャを飲んでお腹を壊したという口コミは多いです。お腹を下すだけでなく、腹痛を壊す場合もあり、体調不良に苦しむ人も少なくありません。便秘解消に効果があると言われている飲み物なので、効果に個人差があり、含まれている成分の刺激が強い場合は副作用として下痢になることもあるようです。

コンブチャを自分で作っても悪玉菌が増殖する危険性は少ないと言われていますが、発酵の過程でアルコールなどの成分が増えることが刺激につながる場合もあるようです。

ぺこりん♀

@kamopeko

コンブチャの副作用なのか昼間のベーコン腐ってたのか、トレーニング中に腹痛起こしトイレにこもってます。もう運動による汗なのかあぶら汗なのか分からんくらいダクダク😭

ぴんぴなもちもち

@pinpinabts

久しぶりにコンブチャ飲んだら下痢してしまった(汚い話ですみません)。
以前飲んでた時も下痢したことあって菌が合わないのかも。

③低血糖気味になる

コンブチャを飲むと低血糖気味になり、頭痛やふらつき、吐き気を起こすという人も多いです。コンブチャは血糖値の急激な上昇を抑えてダイエットに効果があると言われていますが、人によっては低血糖を起こして体調が悪くなる危険性があります。口コミでも、頭痛やふらつき、吐き気などの副作用を訴える人が多いです。

ぱっちみ-‿-〟¹³🌙 아포방포

@JIMINofBTS1013

グクのコンブチャ、空腹に飲むと気持ち悪くなって若干吐き気するけど速攻効果出るからやめられん笑

yuki

@yukindaeyo

久々にコンブチャ連日飲み始めたらまた初期の頃みたいに吐き気出るようになった。

コンブチャは正しく飲めば良い効果も?

コンブチャは副作用があり、下痢などの体調不良を引き起こす危険性もありますが、上手に飲めば体に良い効果も期待できます。ここでは、コンブチャを正しく飲んだ時に得られる健康効果を紹介します。

コンブチャに期待できる効果・効能

コンブチャを正しく飲めば、以下のような健康に良い効果が期待できます。

・腸内環境の改善
・ダイエット効果
・抗酸化作用
・免疫力の強化

コンブチャに含まれている菌の中には、腸内の環境を良くする働きを持つものがあり、コンブチャを摂取することで腸内フローラのバランスを良くする効果があります。また、腸内を酸性にすることで悪玉菌の増殖を抑えるなどの影響もあり、腸内環境を改善し便秘予防にも役立ちます。

便秘が改善すると、老廃物の排泄もスムーズになり、代謝のアップやダイエットにも効果的です。また、腸内環境の改善は免疫力の強化にもつながります。さらに、コンブチャに使われる紅茶には抗酸化力のあるポリフェノールが含まれていて、アンチエイジングなどの効果も期待できます。

コンブチャの飲む量・タイミング

コンブチャは上手に飲めば体に良い効果が期待できますが、以下のようなポイントを知っておくと便利です。

・毎日飲む
・1日当たり20〜30mlを目安にする
・食事と置き換える時は栄養不足に注意する

コンブチャを飲むタイミングに明確な決まりはありませんが、基本的に毎日飲み続けることがポイントです。決まった時間に摂取することで、忘れずに飲み続けることができます。また、1日の摂取量の目安は20~30ml程度です。原液を飲み物に混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりして摂取すると美味しく飲めます。

ダイエットに利用したい人は食事と置き換えることもできますが、コンブチャだけでは栄養が足りません。ファスティングをする時も、コンブチャのほかにヨーグルトやフルーツなど最低限の栄養を補うようにしてください。

自家製コンブチャの作り方も!

コンブチャは市販品もありますが、自宅で手作りすることも可能です。ここでは、簡単なコンブチャの作り方を紹介します。ポイントを踏まえて発酵させれば、何回でも作れるので試してみてください。

材料

・コンブチャのスターター用SCOBY:適量
・紅茶の茶葉:5g
・お湯:500ml
・砂糖:50g

作り方・手順

コンブチャの基本的な作り方を、以下に紹介します。

1.熱湯を沸かす
2.紅茶葉を加えて紅茶を作る
3.清潔な瓶に、茶葉を漉して入れる
4.砂糖を加えて溶かす
5.30度程度まで冷ます
6.スコビーを加えよく混ぜる
7.ほこりが入らないようにキッチンペーパーでふたをする
8.温かい場所で発酵させる

コンブチャは紅茶に砂糖を加えた液体に、マザーとなるスコビーを加えて作ります。砂糖は熱いうちに溶かす必要がありますが、スコビーは熱すぎると発酵せずに死滅します。30度程度まで冷ましてからスコビーを加え、よく混ぜてから放置すれば発酵が進めばコンブチャの完成です。

発酵中にゴミが入らないように、キッチンペーパーなど空気を通す素材でふたをしてください。直射日光が当たらない温かい場所で発酵させ、薄い膜があって酸味が出れば発酵完了です。

コンブチャの副作用・危険性は飲み方次第!

コンブチャの効果には個人差があり、中には便秘や下痢などの副作用を起こす危険性もあります。しかし、体に良い成分もたくさん含まれているので正しく飲めば健康やダイエットにも役立ちます。紹介した作り方も参考に、コンブチャを上手に取り入れてみてください。

関連する記事

×