ヘパリーゼを飲むタイミングはいつ?お酒を飲む前・途中・飲んだ後別の効果を紹介!

ヘパリーゼを飲むタイミングを知っていますか?飲み会の何時間前がいいのか気になりますね。今回は、ヘパリーゼを飲むタイミングはいつなのかを、〈ドリンク・錠剤〉などの種類やお酒を<飲む前・飲んでる途中・飲んだ後>別の効果とともに紹介します。二日酔いやアルコールで酔わないためのヘパリーゼの飲み方・注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ヘパリーゼを飲むタイミングはいつ?お酒を飲む前と飲んだ後ではどっちがいい?
  2. ヘパリーゼは飲酒の30分前に飲むのがおすすめ
  3. ヘパリーゼの量はドリンクなら1本・錠剤なら3粒程度を目安に飲もう
  4. ヘパリーゼを飲んだ時の効果は?飲むタイミングによってどんな違いがある?
  5. ①飲酒前に飲んだ場合の効果
  6. ②飲酒途中に飲む場合の効果
  7. ③飲酒後にあとから飲んだ場合の効果
  8. ④休肝日や飲酒から時間が経ったタイミングで飲む場合
  9. ヘパリーゼの選び方は?種類別の特徴は?
  10. 選び方のコツ
  11. ①ヘパリーゼW 100mlx10本(3,480円)
  12. ②ヘパリーゼW HYPER 100mlx10本(4,480円)
  13. ③ヘパリーゼW PREMIUM 100mlx10本(6,400円)
  14. ④ヘパリーゼW PREMIUM極 100mlx10本(9,600円)
  15. ⑤ヘパリーゼSUPER 100mlx50本(14,223円)
  16. ⑥ヘパリーゼSUPER Rich 100ml×50本(15,980円)
  17. ⑦ヘパリーゼW 粒タイプ 2粒x10袋(1,680円)
  18. ヘパリーゼの飲むタイミングはいつなのか知っておこう

ヘパリーゼを飲むタイミングはいつ?お酒を飲む前と飲んだ後ではどっちがいい?

出典:https://www.hepa-w.jp/product/

コンビニやスーパーでも見かけることの多いヘパリーゼは、肝臓によい成分が入っているので二日酔い予防に効果的と言われています。しかしお酒を飲む前と後のどちらがよいのか、悩む人もいそうです。ここでは、ヘパリーゼを飲むおすすめのタイミングを説明します。

ヘパリーゼは飲酒の30分前に飲むのがおすすめ

ヘパリーゼは錠剤やドリンクどちらでも、お酒を飲む30分前に飲むのがおすすめです。お酒に含まれているアルコール成分は、食べ物の栄養と比べると体内の吸収が高く肝臓に届くやいなや分解と代謝を始めます。お酒を飲んだ後にヘパリーゼを飲んでも肝臓で処理されるまでに時間がかかるので、お酒を摂取する前に飲むのがベターです。

ヘパリーゼの量はドリンクなら1本・錠剤なら3粒程度を目安に飲もう

ヘパリーゼの飲み方はドリンクなら1本、錠剤なら3粒程度が目安です。体調が悪いからといって多めに飲んだところで、効果に劇的な変化があるわけではありません。体質によってはヘパリーゼを飲み過ぎると、副作用が起こる可能性があるので注意が必要です。ヘパリーゼを飲んだ後、体に異変があった場合には、薬剤師や医師に相談することをおすすめします。

ヘパリーゼを飲んだ時の効果は?飲むタイミングによってどんな違いがある?

出典: @select_yell_akt

ヘパリーゼを飲むことによって得られる効果には、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは飲むタイミング別に、ヘパリーゼの効果について説明します。

①飲酒前に飲んだ場合の効果

ヘパリーゼをお酒を飲む前に飲んだ場合の効果と飲み方のポイントは、以下の通りです。

【期待できる効果】
・アルコール代謝を促す
・二日酔いの予防

【飲み方のポイント】
・お酒を飲む30分前に飲む


アルコールの代謝を促し二日酔い予防をすることを目的にヘパリーゼを飲むなら、お酒を飲む30分前がベストです。しかしドリンクタイプのヘパリーゼを一度に飲み切るのが難しい場合は、アルコール摂取の1時間~2時間前から何度かに分けて飲むとよいでしょう。人によっては、飲酒前にヘパリーゼを飲むと酔わないとの声もあるので試してみてください。

②飲酒途中に飲む場合の効果

ヘパリーゼを飲酒の途中に飲んだ時には、以下の効果がみられまます。飲み方のポイントも抑えておきましょう。

【期待できる効果】
・ビタミンの補給
・アルコールの代謝を促す
・二日酔いの予防

【飲み方のポイント】
・気持ち悪くなる前に飲む


肝臓がお酒に含まれるアルコールを分解する際に必要なビタミンを、ヘパリーゼを飲むことで補給できます。その結果としてアルコールの代謝が促され、二日酔いの予防にもつながるのです。ただしお酒を飲み過ぎて悪心を伴っている時には、嘔吐するリスクがあります。ヘパリーゼの適量を守る意味でも、飲酒の終盤には飲まない方がよいでしょう。

③飲酒後にあとから飲んだ場合の効果

ヘパリーゼを飲酒後に飲んだ場合の効果と飲み方のポイントは、以下の通りです。

【期待できる効果】
・二日酔いの改善
・疲労回復
・胃腸障害の改善

【飲み方のポイント】
・眠る前に飲む


ヘパリーゼに含まれている肝臓水解物とビタミンと生薬などの成分の働きにより、肝臓でのアルコール分解をサポートします。そのため二日酔いを改善するとともに、疲れを回復させる効果が期待できるのです。また胃腸障害の改善効果もあるので、お酒を飲むとお腹を壊しやすい人にもおすすめです。飲みつかれている時は、ぜひヘパリーゼを試してみましょう。

④休肝日や飲酒から時間が経ったタイミングで飲む場合

飲酒後、時間が経ってからヘパリーゼを摂取する場合の効果と飲み方のポイントとして、以下のようなことが挙げられます。

【期待できる効果】
・滋養強壮
・疲労回復
・栄養補給

【飲み方のポイント】
・錠剤タイプを1日2回服用する

ヘパリーゼを飲むと不足しがちなビタミンなどの栄養成分を補給し、肝臓の働きをサポートすることで滋養強壮や疲労回復効果が期待できます。虚弱体質の人をはじめ妊娠中や授乳中の女性のなかに毎日ヘパリーゼを飲む人が多いのは、滋養強壮や栄養補給を目的としているからといえそうです。

また休肝日や飲酒から時間が経ったタイミングでヘパリーゼを飲むと肝臓をはじめとする内臓の疲労を回復させ、次の飲酒時に二日酔いになりにくなるといわれています。疲労感が強いなど肝臓の機能低下が予想されるあるいは滋養強壮を目的にしている人は、用法と容量を守って毎日ヘパリーゼを飲む方がよいかもしれません。

ヘパリーゼの選び方は?種類別の特徴は?

出典:https://www.hepa-w.jp/product/

関連する記事