コストコの冷凍ブルーベリーはa型肝炎の危険性あり?そのまま食べてOK?

コストコのブルーベリー(冷凍)はa型肝炎の危険性があるというのは本当でしょうか?今回は、コストコのブルーベリー(冷凍)はa型肝炎など危険性があるというのは本当なのか、実際に起こった事例とともに紹介します。コストコのブルーベリー(冷凍)の<そのまま・加熱>など食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コストコのブルーベリー(冷凍)はa型肝炎の危険性があるって本当?
  2. コストコのブルーベリーはそのまま食べても安全
  3. 心配な人はブルーベリーを洗う・加熱するのがおすすめ
  4. コストコのブルーベリーはa型肝炎の危険性があるとされる理由は?
  5. コストコのブルーベリーが原因とされるa型肝炎がアメリカで確認されたため
  6. 国内ではベリー類からa型肝炎ウイルスは見つかっていない
  7. ベリー類が原因とされるa型肝炎の事例①アイルランド
  8. ベリー類が原因とされるa型肝炎の事例②オーストラリア
  9. ベリー類が原因とされるa型肝炎の事例③オーストラリア
  10. コストコの冷凍ブルーベリーが不安な人向けの商品を紹介!【国産】
  11. ①完熟冷凍ブルーベリー[大玉]約1kg(3,600円)
  12. ②冷凍ブルーベリー 約1kg(7,000円)
  13. ③大粒 Lサイズ 冷凍 ブルーベリー 500g×1P (5,480円)
  14. コストコのブルーベリー(冷凍)の食べ方・アレンジレシピを紹介!
  15. ①コストコの冷凍ブルーベリーを使ったジャム
  16. ②コストコの冷凍ブルーベリーを使ったマフィン
  17. ③コストコの冷凍ブルーベリーを使ったアサイスムージー
  18. コストコのブルベリー(冷凍)は安全

コストコのブルーベリー(冷凍)はa型肝炎の危険性があるって本当?

コストコの冷凍ブルーベリーを食べると、a型肝炎への感染リスクがあるとの噂が流れているようです。a型肝炎にかかる危険があるなら、購入しないと考える人もいるでしょう。ここではコストコの冷凍ブルーベリーを食べると、a型肝炎の危険性があるのかを説明します。

コストコのブルーベリーはそのまま食べても安全

a型肝炎ウイルスに感染する危険性があると噂されるコストコの冷凍ブルーベリーは、そのまま食べても安全です。アメリカから輸入しているコストコの冷凍ブルーベリーはカークランドと呼ばれる自社ブランドで、アメリカ農務省のオーガニック認定を受けています。

さらにコストコの冷凍ブルーベリーはa型肝炎ウイルスなどの感染リスクがない環境で製造されています。輸入商品ではあるものの解凍後に生で食べても、a型肝炎を発症する可能性は限りなく低く安全です。

心配な人はブルーベリーを洗う・加熱するのがおすすめ

オーガニック食品だとわかっても心配な場合は、洗うまたは加熱してから食べるとよいでしょう。コストコのカークランドやイオンのトップバリュは、自社工場で品質管理を徹底して商品を製造しています。しかしコストコの冷凍ブルーベリーはアメリカ製で店頭に並ぶまでに時間がかかり、輸送プロセスでa型肝炎ウイルスにさらされると心配になる人もいそうです。

冷凍ブルーベリーは洗うあるいは加熱してから食べる方がa型肝炎ウイルスに感染する危険が下がるので、気になる人にはおすすめの方法です。

コストコのブルーベリーはa型肝炎の危険性があるとされる理由は?

コストコのオリジナルブランド品として輸入されている、冷凍ブルーベリーを食べるとa型肝炎を発症するリスクがあると言われる理由が気になる人もいるでしょう。ここではなぜ、コストコの冷凍ブルーベリーにはa型肝炎の危険性があるとされるのかを説明します。

コストコのブルーベリーが原因とされるa型肝炎がアメリカで確認されたため

コストコの冷凍商品が危険視される理由は、過去にアメリカでブルーベリーが原因とされるa型肝炎への感染が確認されたことが理由です。2013年5月にコストコで販売された冷凍ミックスベリーを食べた30名が、a型肝炎を発症した事例が報告されました。

当時、FDA米食品医薬品局は当該商品を食べてもa型肝炎を発症する可能性は低いと発表していました。しかし、コストコの冷凍ベリーを食べると感染リスクがあるとの噂は根強く残ったと考えられます。

国内ではベリー類からa型肝炎ウイルスは見つかっていない

日本国内においては、市場に流通するベリー類からa型肝炎ウイルスが見つかった事例は報告されていません。アメリカやヨーロッパでベリー類がa型肝炎ウイルスの感染源と疑われた2014年に、東京都健康安全研究センターが調査を行い陰性だったことが証明されています。

ベリー類が原因とされるa型肝炎の事例①アイルランド

2013年9月にアイルランドで、輸入冷凍ベリー並びにベリー類が含まれる食品によるa型肝炎ウイルスへの感染が報告されています。a型肝炎ウイルスへの汚染の程度が低かったため廃棄処分にはならず、消費者に対して1分以上加熱してから食べるように呼び掛けていたそうです。

ベリー類が原因とされるa型肝炎の事例②オーストラリア

2015年2月にはオーストラリアでもa型肝炎が発生しており、中国で製造された冷凍ベリーが原因です。中国の冷凍ベリー製造工場で働くスタッフが手洗いを徹底しなかったほか、不衛生な環境による水道水の汚染などが理由だったとされています。

ベリー類が原因とされるa型肝炎の事例③オーストラリア

2018年6月には再びオーストラリアで冷凍フルーツが原因とされるa型肝炎感染が起こり、64歳の高齢者の死亡が報告されました。原因となった冷凍フルーツは同年3月にリコールにより回収されていたものの、2ヶ月を経過してa型肝炎を発症したレアケースだったようです。a型肝炎ウイルスの潜伏期間は通常15~50日ですが、それを超えての残念な事例でした。

(*冷凍ブルーベリーが体に悪いとされるについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

関連する記事