ブリタは体に悪い?発がん性物質が除去できない?口コミ・効果も紹介!

ブリタが体に悪いのは本当でしょうか?人気の浄水器ですが、心配になっている人もいるかもしれません。今回は、ブリタが体に悪い理由や、〈発がん性物質〉など有害物質の除去率とともに紹介します。ブリタに雑菌が繁殖する理由や、〈効果・効能〉も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ブリタは体に悪いって本当?
  2. ブリタが体に悪いとされる理由は?
  3. ①雑菌が繁殖しやすい
  4. ②除去できる有害物質が少ない・不明
  5. ③カリウム量が上昇する
  6. ④カートリッジなどにカビが生える
  7. ⑤ろ過した水に黒い粒が混じっている
  8. ブリタは発がん性物質を除去できる?除去率は?
  9. ブリタは発がん性物質を確実に除去しきれない
  10. ブリタで除去できる有害物質一覧
  11. ブリタの体に悪い影響を防ぐ方法は?雑菌対策が大事?
  12. ①毎日必ず洗浄する
  13. ②浄水した水は早めに飲み切る
  14. ③温水を使用しない
  15. ④カートリッジの交換期限を守る
  16. ブリタの効果・効能も知っておこう
  17. ①便秘の改善
  18. ②代謝の向上
  19. ③肌のうるおいが良くなる
  20. ブリタは体に悪いか知っておこう

ブリタは体に悪いって本当?

ブリタはポットやタンクで、手軽に水道水をろ過できる浄水器として知られています。持ち歩くことができる水筒のような商品もあり、人気のようですが、体に悪いとも言われているようです。ここではブリタが体に悪いと言われている、理由について説明します。

ブリタが体に悪いとされる理由は?

まずは、ブリタが体に悪いとされている理由について見てみましょう。本来水道水のカルキなどをろ過して体に良い水を作るはずの浄水器ですが、ブリタが体に悪いとされている理由はどのような理由でしょうか。

①雑菌が繁殖しやすい

ブリタは雑菌が繁殖しやすく、手入れが大変というデメリットがあります。ブリタは持ち運びができるポータブルタイプの浄水器のため、雑菌が繁殖しやすく不衛生になりがちです。全て分解して洗わないといけないといった手間があるため、面倒に感じる人が多いようです。

すてぃーぶ

@MUSYUMI

ウチはブリタの浄水ポット使ってるけどウォーターサーバーのお水って美味いのん?
どちらにしても雑菌増えるよね、ブリタの取説にも24時間以内にお飲みくださいって書いてるし(^-^;)

②除去できる有害物質が少ない・不明

ブリタは他の浄水器に比べ、水道水から除去できる有害物質が少ないため、体に悪いと言われています。日本の企業で作られた浄水器には、カートリッジに中空糸膜が採用されており、溶解性鉛、アルミニウム(中性)、鉄(微粒子)、濁り(雑菌・微粒子等)なども除去することができますが、ブリタのフィルターはこれらを除去することができません。

鎌田ひろあき

@HiroakiKamata

浄水器。ブリタとかはおいしくするの専用で、有害物質はほとんど取り除けない。うちでは味より安全性重視で十数種の有害物質を除去できるちょい高性能なのを使ってるから、濾過後にしばらく沸騰させて溶けたガスを抜くと、だいぶマシになるハズなんだけど、それでも、取り除けない物は取り除けない。

③カリウム量が上昇する

ブリタを使用することで、ろ過した水道水のカリウム量が上昇することがあり、ブリタでもその事実を紹介しています。カリウムは摂取し過ぎることで、腎臓に負担がかかることから、腎臓に病気がある場合は注意が必要です。しかし、カリウム量が上がるのは使い始めたばかりの期間だけのため、健康に問題がないならそれほど気にする必要はないでしょう。

higmanian

@usachangpeace

ブリタの説明が全く分からないんだけど。りんご1個分のカリウムは腎不全の患者の食事としてはNGなんだけどさ。ブリタでろ過した水は、比較対象がりんごになる程カリウムが上がるのか?😳

④カートリッジなどにカビが生える

ブリタはカートリッジに、カビが生えるといった口コミがありました。ブリタのカートリッジは使用期限があり、定期的に交換する必要がありますが、交換後すぐであってもカビが生えたとの声もあるようです。このことから、ブリタを使うときは、気温の高い夏に室内に出しっぱなしにしないなどの対策が必要です。

しかし気づかない間にカビが生えていることもあり、体に悪いうえ、交換の手間を考えた結果ブリタ自体をやめた人もいます。

むぎ

@ine_kome_momi

ブリタに緑色のカビが生えてた、、、、
買い換えるか、ブリタやめて他の手段にするか、、、みなさん水の浄水ってどうやってるんですかね😭

⑤ろ過した水に黒い粒が混じっている

ブリタでろ過した水道水には、黒い粒が混ざっていることがあります。これはフィルター内に使われている活性炭が外に出たもので、ヤシガラを原料とした天然のものです。体に悪いものではありませんが、見た目からも気持ちの良いものではなく、カートリッジを交換しても出てきてしまうため、気になると言った口コミがありました。

Kenji K

@kenji_k0501

おっ、ブリタ仲間だね!wやっぱり黒いつぶつぶ出るよね!調べたら体に害のない活性炭って書いてあったけど、やっぱなんかいやだよね。

ブリタは発がん性物質を除去できる?除去率は?

ここまでブリタが体に悪いとされているついて説明しましたが、発がん性物質が取り除けるかについても説明します。水道水には発がん性物質が含まれているともされていますが、ブリタはどれくらいの除去率があるかも参考にしてください。

ブリタは発がん性物質を確実に除去しきれない

ブリタは水道水に含まれる発がん性物質を、完全に除去しきれないと言われています。水道水は浄水処理する際に消毒剤として塩素が用いられますが、原水に含まれる一部の物質と結合することによって、トリハロメタンなどの発がん性のある物質が作られます。ブリタが除去できるトリハロメタンは80%で、完全に除去できるわけではありません。

しかし、他の浄水器であってもほぼ同じ除去率であるため、ブリタだけが低い除去率とは言えないでしょう。

ブリタで除去できる有害物質一覧

ブリタで除去できる、発がん性物質を含む有害物質一覧と除去率は、以下のとおりです。

・遊離残留塩素:80%
・総トリハロメタン:80%
・2-MIB(カビ臭):80%
・CAT(農薬):80%
・テトラクロロエチレン:80%
・トリクロロエチレン:80%
・プロモジクロロメタン:80%
・ジプロモクロロメタン:80%
・プロモホルム:80%
・1.2ーDCE:80%
・クロロホルム:80%
・ジオスミン:80%
・ベンゼン:80%
・陰イオン界面活性剤:-
・フェノール類:80%


ブリタのフィルターの除去率は、除去できる成分のほとんどすべてが、80%程度カットできることがわかります。完全に取り除くことは難しいものの、他の浄水器と効果は変わりません。カートリッジによっては、銅や鉛の金属類の除去できる能力が高く、炭酸硬度も50%除去できるものもあります。

炭酸硬度は水アカの正体であるため、汚れが気になるなら使用してみるのも良いでしょう。ブリタのフィルターは、マグネシウムイオンやカルシウムなどのミネラル分は、そのまま残る設計となっています。そのため有害物質を取り除きながらも、体に良い成分は残るため、安心して飲むことができます。

ブリタの体に悪い影響を防ぐ方法は?雑菌対策が大事?

ここまでブリタが人体に影響する悪影響を説明しましたが、防ぐ方法も知っておきましょう。絶対に使用してはいけないものではなく、普段からの使い方で、問題なく使うことができます。

①毎日必ず洗浄する

ブリタを使用するときには、必ず毎日洗浄することが大切です。ブリタは浄水器であるため、そのまま放置しておけばカビが生える原因となります。特にポータブルタイプのブリタはカビが繁殖しやすく、不衛生になりがちです。ブリタを洗う時は、取り外しができるものはすべて外し、カートリッジ以外の部分を食器と同じように洗うだけで構いません。

②浄水した水は早めに飲み切る

ブリタで浄水した水は、早めに飲みきるようにしましょう。ブリタでろ過された水道水は、カルキが含まれておらず、雑菌が繁殖しやすくなっています。冷蔵庫であっても長く放置した水は、飲むと体調不良を起こしやすくなるため、長くても3日程度で飲みきるようにしてください。

③温水を使用しない

ブリタに水を入れるときは、温水を使用しないようにしてください。ブリタのカートリッジには活性炭が含まれていますが、水の温度が35度を超えると吸着した臭いの成分が浄水中、水の中に出てきてしまうことがあります。

④カートリッジの交換期限を守る

ブリタを使用するときは、カートリッジの交換期限を守るようにしてください。一見まだ使えそうに思えても、水の味が変わったり中が汚れていたりします。ブリタのカートリッジは最長約1か月使用できますが、交換を忘れてしまいそうなら、蓋に液晶メモが付属しているものを使用するのがおすすめです。

ブリタの効果・効能も知っておこう

ブリタが健康に及ぼす効果や効能も知っておきましょう。手軽に使用できる浄水器のブリタですが、人気の理由の一つにさまざまな健康効果もあるようです。気になっている点があるなら、ブリタを使って改善していくのもおすすめです。

①便秘の改善

ブリタを使用することで、便秘の改善に役立つとされています。ブリタに限らず、水はできるだけこまめに飲んだ方が良いとされており、便秘になりやすいなら水分不足が疑われます。ブリタの商品の中には持ち運びしやすいものもあり、美味しい水を気軽に飲めるのがメリットのため、続けやすいと口コミでも好評です。

②代謝の向上

ブリタで水をこまめに飲むことで、代謝の向上が期待できます。水を飲むことでダイエットに繋がることは知られていますが、コップ一杯分の水をこまめに飲まなければ意味がありません。ブリタに水を入れてろ過しておけば、体に悪い成分が除去された水を手軽に飲むことができ、体の循環に必要な水分をこまめに摂ることができます。

③肌のうるおいが良くなる

ブリタでろ過した水をこまめに飲むことで、便秘解消や代謝の向上が期待できることを説明しましたが、長く続ければ肌のうるおいも良くなります。体内全体のめぐりが滞ることで、肌が乾燥して荒れやすくなるため、水は欠かせません。体の内側からも水分を取り込めば、より健康的な肌を手にすることができます。

ブリタは体に悪いか知っておこう

浄水器のブリタが体に悪いとされている噂は、ブリタそのものに原因があるのではなく、使う側の使用方法の問題が大半であることがわかります。普段のメンテナンスをこまめにすることで、体に悪いどころか健康に良い水が毎日飲むことができるでしょう。購入する前に、自分に向いている商品であるかを見極めてから購入するのも大切と言えます。

関連する記事