玄米フレークダイエットは太る?カロリー・糖質や栄養は?おすすめの食べ方・レシピも紹介!

ケロッグの玄米フレークを使ったダイエットを知っていますか?オールブランとどちらが良いのでしょうか?今回は、玄米フレークダイエットの効果はあるのか・太るのかを、カロリー・糖質や栄養に加えて、<朝ごはんに食べる>などのおすすめの食べ方と一緒に紹介します。玄米フレークダイエットで成功した人の口コミやおすすめのアレンジレシピ・食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 玄米フレークダイエットとは?カロリーや糖質は?
  2. 玄米フレークのカロリー・糖質
  3. 玄米フレークをオールブランなどと比べると
  4. 玄米フレークダイエットの効果は?栄養は?
  5. ①ダイエット効果
  6. ②便秘の解消
  7. 玄米フレークダイエットの効果的なやり方・食べ方は?
  8. ①玄米フレークを一食に置き換える
  9. ②玄米フレークを朝に食べる
  10. ③豆乳で食べる
  11. 玄米ダイエットの注意点は?食べ過ぎは太る・体に悪い?
  12. 玄米フレークは1日40gまでに抑える
  13. ビタミン不足になると言われているが...
  14. 玄米フレークダイエットは効果ある?成功した人はいる?【口コミ】
  15. 玄米フレークダイエットで痩せた・成功した人の口コミ
  16. 玄米フレークダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  17. 玄米フレークダイエットのおすすめアレンジレシピ・食べ方を紹介!
  18. ①玄米フレークでバナナベリーヨーグルト
  19. ②玄米フレークのせシーザーサラダ
  20. ③衣が玄米フレークのささみフライ
  21. ④玄米フレークと牛乳のジャム添え
  22. ⑤豆乳でバナナ入り玄米フレーク
  23. 玄米フレークダイエットで痩せよう

玄米フレークダイエットとは?カロリーや糖質は?

玄米フレークダイエットとは、どんなダイエット方法なのでしょうか。玄米フレークのカロリーや糖質が高くないのかなども気になります。ここでは玄米フレークダイエットの効果や栄養などついて紹介します。おすすめの食べ方やレシピも紹介するので、参考にしてください。

玄米フレークのカロリー・糖質

1食(40g)あたり カロリー 糖質
玄米フレーク 151kcal 31.3g

ケロッグの玄米フレークには、ダイエットに良い効果をもたらす食物繊維とタンパク質が豊富に含まれています。一方で玄米フレークは1食分が白米100gとほぼ同じくらいの151キロカロリーで、極端にカロリーが少ないというわけではなく、糖質も多めです。そのため玄米フレークダイエットを行う場合は、食べ方や食べる量に気を配る必要があります。

玄米フレークをオールブランなどと比べると

1食(40g)あたり カロリー 糖質
玄米フレーク 151kcal 31.3g
オールブラン 143kcal 29.2g
オートミール 152kcal 23.8g
シリアル 148kcal 34.4g
グラノーラ 188kcal 11.6g

5種類のシリアル類のカロリーを比較すると、グラノーラのカロリーが最も高くオールブランが比較的カロリーが低めで、玄米フレークのカロリーは真ん中くらいの位置づけになります。糖質で比較すると、シリアルが最も多くてグラノーラが一番少な目で、玄米フレークは5種類のうちの2番目に糖質が多くなっています。

玄米フレークダイエットの効果は?栄養は?

ここでは、玄米フレークのダイエット効果について紹介します。玄米フレークダイエットをすることで期待できる便秘の解消についても紹介するので、参考してください。

①ダイエット効果

ダイエットをする時は摂取カロリーに気を配るとともに、低GI値の食品を選ぶのが良いといわれています。玄米フレークのGI値は65で、白米の88や食パンの95に比べて低いGI値です。玄米フレークはGI値とともにカロリーも白米や食パンより低いので、玄米フレークを白米や食パンの代わりに食べることでダイエット効果が期待できるといえます。

②便秘の解消

玄米フレークには食物繊維が豊富に含まれているため、便秘の解消や腸内環境の改善が期待できます。食物繊維の影響を受けて腸の働きが活発になると、便秘が解消されて代謝も向上し、太りにくく痩せやすい体質を作りやすくなります。

玄米フレークダイエットの効果的なやり方・食べ方は?

玄米フレークダイエットの効果的なやり方について、食べ方とともに以下で紹介します。玄米フレークを食べるおすすめの時間帯についても紹介するので、参考にしてください。

①玄米フレークを一食に置き換える

玄米フレークダイエットは、朝昼晩のうちの一食を玄米フレークに置き換えるのが基本的なやり方で、1日の摂取カロリーや糖質を減らすことでダイエットの効果を期待します。1日の栄養が不足しない範囲で、確実にカロリーや糖質を落とせるタイミングの食事を玄米フレークに置き換えるのがポイントです。

②玄米フレークを朝に食べる

玄米フレークには食物繊維が豊富に含まれているため、食べると腸の活動が活発になります。体内が休まる夜に玄米フレークを食べると、上手く消化されずに便がたまってしまう可能性があるので、玄米フレークは朝や昼に食べるのがおすすめです。活動時間に合わせて食べるようにしたり、栄養不足にならないように栄養バランスを考えて摂ることが大切です。

③豆乳で食べる


玄米フレークは牛乳やヨーグルトと一緒に食べるのが定番ですが、豆乳もおすすめでタンパク質を補うことができます。玄米フレークに牛乳を加えるとビタミンやカルシウムが摂取できますが、コレステロールや脂質は増えるので牛乳の入れ過ぎには注意が必要です。また冷たい牛乳をかけたフレークはお腹を冷やすので、温かい飲み物も一緒に摂るようにしましょう。

玄米ダイエットの注意点は?食べ過ぎは太る・体に悪い?

ここでは、玄米フレークダイエットを行う際の注意点について紹介します。玄米フレークを食べ過ぎた場合に太ったり、体に悪い影響があるのかなども紹介するので参考にしてください。

玄米フレークは1日40gまでに抑える

玄米フレークは白米やうどんやそばよりも食物繊維量が多く腹持ちの良い食品です。玄米フレークの1日の摂取量は40gまでといわれていて、ご飯茶碗に軽く1杯分程度になります。主食を全て玄米フレークにすると食べ過ぎになり、太る原因になったり便秘がひどくなる可能性もあるので、3食のうちの1食の主食を玄米フレークにするのがおすすめです。

ビタミン不足になると言われているが...

玄米フレークの原材料の玄米には、多くは含まれないビタミン類があります。そのため玄米フレークもビタミン不足になるのではと言われることがありますが、実は玄米フレークにはビタミンC、E、B1、A、B2、Dの6種類のビタミンが含まれています。

玄米フレークダイエットは効果ある?成功した人はいる?【口コミ】

ここでは玄米フレークダイエットを実際にしてみて、ダイエット効果があったかどうかについての口コミを紹介します。成功と失敗両方の口コミを紹介するので、参考にしてください。

玄米フレークダイエットで痩せた・成功した人の口コミ

玄米フレークダイエットで痩せた人の口コミを見てみると、食べ始めて1週間で効果が実感できた人もいれば、継続して毎日食べ続けているうちに体重が落ちたという人もいます。玄米フレークは毎日食べても飽きにくく、スーパーで安価で手に入るのも玄米フレークダイエットを継続しやすい理由のようです。

マグ

@_Magnalia_

玄米フレークダイエットいいかも。始めてそこまで立ってないけど2kg落ちた

ひゃっ吉

@hyakkitikun

平均的に以下の食生活。運動は特にしてない。朝:玄米フレーク+ミロ+牛乳300~400ml昼:カロリーメイトゼリー、お茶(夜と合わせて600ml)夜:生野菜サラダ、大豆製品とかの組み合わせで200kcal以内ぐらい週に1~1.5kg、月に6kgぐらいずつ減ってる。

玄米フレークダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ

玄米フレークを朝食に食べてヘルシーな献立にしていても、昼食にカロリーの高いものを食べたくなりお腹いっぱい食べてしまったという口コミがありました。また継続的に玄米フレークダイエットをしている途中で、一時的に体重が増えてしまう場合もあるようです。

やっち

@Se1a2vFpzQgMNvw

朝食はヘルシー(๑❛ᴗ❛๑)に玄米フレークでしたが…お昼は(^_^; お腹いっぱいです🍜。

東一平(Ippei Azuma)

@JqNsQ9wkKg5xwFm

玄米フレークにフルグラ、そこに低脂肪乳生活を2ヶ月ぐらいしてみた。痩せない。排泄がでかくなった。健康にはなったかも。やはり、それなりの強度の運動せずに痩せるは嘘だな。思い知った。運動しよう(したいとは思ってる)

玄米フレークダイエットのおすすめアレンジレシピ・食べ方を紹介!

玄米フレークダイエットに活用できる、玄米フレークを使った美味しいレシピを紹介します。おすすめのアレンジレシピや食べ方も紹介するので、参考にしてください。

①玄米フレークでバナナベリーヨーグルト

出典: https://cookpad.com/recipe/2739927

朝食におすすめの玄米フレークを入れて作るヨーグルトのレシピで、ヨーグルトと玄米フレークの上にブルーベリージャムをのせて、バナナとミントを添えます。バナナなしでも美味しく、アイスを添えるのもおすすめです。

玄米フレークで☆バナナベリーヨーグルト by ゆうゆう0310 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

②玄米フレークのせシーザーサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/3212923

クルトンの代わりに香ばしい玄米フレークをかけるシーザーサラダは、ドレッシングに飲むヨーグルトを使うのがポイントです。程よい酸味と甘みが美味しく、玄米フレークのカリカリの食感でヘルシーながらも食べ応えのあるサラダです。

シーザーサラダ玄米フレークで by shimizuho☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

③衣が玄米フレークのささみフライ

出典: https://cookpad.com/recipe/5204190

低糖質で高たんぱくなささみに玄米フレークの衣をまぶして揚げる、サクサクで香ばしいささみのフライです。ダイエット中におすすめのおかずで、細く切ったささみは短時間で揚げることができます。

ささみフライ*玄米フレーク衣 by rafutee 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

④玄米フレークと牛乳のジャム添え

出典: https://cookpad.com/recipe/2751858

玄米フレークに牛乳を注いでジャムを添えるだけの簡単レシピで、朝食やおやつにおすすめです。ジャムはブルーベリーやイチゴや桃などがおすすめで、アサイーを入れるのも美味しいです。

玄米フレークと牛乳のジャム添え by ゆうゆう0310 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

⑤豆乳でバナナ入り玄米フレーク

出典: https://cookpad.com/recipe/4086183

手軽に作れるバナナ入りの玄米フレークは、コーンフレークと玄米フレークを混ぜ合わせた上にバナナをのせて、豆乳をかけて食べます。栄養満点のおやつで、コーンフレークは砂糖のついていないものを選びましょう。

おやつにお手軽☆バナナ入り玄米フレーク by にしきキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

玄米フレークダイエットで痩せよう

玄米フレークダイエットで痩せるには、効果的なやり方や食べ方や注意点があります。紹介した玄米フレークダイエットのやり方やおすすめのレシピなども参考に、効果的な玄米フレークダイエットを試してみてください。

関連する記事