バタピーは太る?食べ過ぎなければ太らない?健康に良い効果やアレンジレシピも紹介!

バタピーは太るのか知っていますか?カロリーは高いのでしょうか?今回は、バタピーは太るのか・食べ過ぎなければ太らないのかを、健康に良い効果やカロリーと一緒に紹介します。バタピーのダイエット用アレンジレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. バタピーは太る?カロリーが高い?
  2. バタピーのカロリー・糖質
  3. バタピーは健康にいい?太らない?
  4. ①ダイエット効果
  5. ②美肌効果・ニキビ対策
  6. ③動脈硬化の予防
  7. ④二日酔いの防止
  8. バタピーの食べ過ぎは太る?健康に悪い?
  9. ①バタピーの食べ過ぎは太る
  10. ②胃に負担がかかる
  11. ③高血圧につながる
  12. バタピーは1日18gまでにしよう
  13. バタピーのダイエット用アレンジレシピを紹介!
  14. ①冷凍バターピーナッツ
  15. ②新玉ねぎとバタピーのサラダ
  16. ③小松菜のバタピー和え
  17. バタピーをダイエットに活かしてみよう

バタピーは太る?カロリーが高い?

バターピーナッツを略したバタピーは、株式会社でん六などが販売をしているお菓子です。現在では、塩で味付けをして、バター使っていない商品が主流のようです。ここでは、手が止まらなくなるバタピーの、気になるカロリーや太ることはあるのかなどを説明します。

バタピーのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
バタピー 592kcal 11g 27%

一見、100gあたりのカロリーや糖質が高く太る食品に見えますが、ピーナッツは1粒約1gです。なので、食べ過ぎない限りは、カロリーや糖質がそれほど高くないと言えます。また、ピーナッツの成分は約半分が油ですが、植物性油と呼ばれる体に良い油で形成されています。

バタピーは健康にいい?太らない?

バタピーを食べると、体にどのような影響を与えるのでしょうか。また、食べ過ぎて太ることはないのでしょうか。ここでは、バタピーを食べることで得られる効果を4つ紹介します。

①ダイエット効果

バタピーは、ダイエットに効果的な低GI食品です。低GIとは、急激な血糖値の上昇を抑え、体の脂肪になりにくい食品の事です。そのため、低GI値のバタピーは、太りにくい食べ物と言われています。噛み応えもあり満腹中枢も刺激されるので、ダイエットの強い味方になりそうです。

②美肌効果・ニキビ対策

ピーナッツを適量食べ続けることは、美肌効果も期待できます。ピーナッツは、ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンEなどの栄養素を豊富に含みます。これらは、肌質を向上したり、ニキビの炎症を抑えたりする栄養素です。また、乾燥からくる肌荒れを防止するオレイン酸も含んでいます。

③動脈硬化の予防

ピーナッツに含まれる、オレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸は、善玉コレステロールを増加させ、悪玉コレステロールの働きを抑える成分です。これらは血管の健康を維持し、生活習慣病を防止するため、動脈硬化予防が期待出来ます。

④二日酔いの防止

ピーナッツに含まれるビタミンB3のナイアシンは、二日酔いの防止になる栄養素です。ナイアシンは、アルコールを分解する働きがあります。もし二日酔いになってしまった時も、ナイアシンの効果で、二日酔いによる体や肝臓への負担を軽減できるでしょう。

バタピーの食べ過ぎは太る?健康に悪い?

バタピーを食べ始めると、クセになる味付けで手が止まらなくなる人もいるでしょう。ここでは、バタピーの食べ過ぎで起こる体や健康への影響を説明します。

①バタピーの食べ過ぎは太る

バタピーに限らず、過剰な食べ過ぎは太る原因になります。ピーナッツ1粒自体のカロリーは低いですが、食べ過ぎると高カロリーで、糖質や塩分の高い食事をすることと同じです。バタピーを食べるときは、肥満体型にならないよう適量を守って楽しみましょう。

②胃に負担がかかる

バタピーには、食物繊維が多く含まれます。適量の摂取はお腹の調子を整えますが、過剰摂取は胃に負担をかける原因になります。胃痛を起こしたり、吐き気を引き起こす原因になるので、食べ過ぎには注意しましょう。

③高血圧につながる

バタピーの食塩相当量は、約1gとそこまで高くはありません。むしろピーナッツは、高血圧を改善するポリフェノールやカリウムが含まれます。しかし、バタピーの食べ過ぎは、塩分の過剰摂取で高血圧に繋がる原因になります。適正の塩分量を守って、血圧の維持を意識しましょう。

バタピーは1日18gまでにしよう

バタピーの適量は30粒ほどの約18gで、この量であれば、太ることはなく健康に問題はないとされています。食べ過ぎには注意し、適量を守って食べ続けることは、バタピーの持つ栄養効果を十分に発揮できます。適正量を守って、バタピーの持つダイエット効果や美肌効果を引き出しましょう。

バタピーのダイエット用アレンジレシピを紹介!

ダイエットにバタピーを取り入れたいと考える人も多いでしょう。ここでは、ダイエット用のバタピーアレンジレシピを紹介するので、自宅で作るときの参考にしてください。

①冷凍バターピーナッツ

出典: https://cookpad.com/recipe/3209404

バタピーの味に飽きてきたら、一度冷凍してみるのがおすすめです。バタピーを冷凍すると、より甘みが増すようです。また、食感もさらに固くなるので、噛む回数も増えて食べ過ぎの防止にも役立ちます。

レシピ?冷凍ピーナッツ♪ by ちぃちゃんっ♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

②新玉ねぎとバタピーのサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6799584

新玉ねぎと胡瓜に、バタピーのコクが食欲をそそるヘルシーサラダです。新玉ねぎにはオリゴ糖が含まれ、腸内環境を整えて便秘解消にも繋がるので、ぜひバタピーと一緒に食べてみてください。

バタピーが決めて!新玉葱と胡瓜のサラダ by ゆったんまーくん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

③小松菜のバタピー和え

出典: https://cookpad.com/recipe/6307834

食物繊維を多く含む小松菜とバタピーで、便通を促していきましょう。油も使わず、1人当たりのカロリーも約64kcalと低く、塩分の約0.3gと減塩されたレシピです。バタピーを細かく刻むことで、より香りが引き立ちます。

バタピー消費! 小松菜のピーナッツ和え by xxこのみxx 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが384万品

バタピーをダイエットに活かしてみよう

バタピーは、糖質の吸収が低く、血糖値の上昇も抑える低GI食品の一つです。腹持ちも良いので、ダイエットするのにおすすめの食材と言えます。バタピーは適量を守って食べ、ダイエットや肌質向上、健康の維持に役立ててくださいね。

関連する記事